• ベストアンサー

佐賀県三養基郡みやき町について

知人が佐賀県三養基郡みやき町の会社に勤めます。 ここでお聞きします。 (1)名物は何がありますか? (2)佐賀県ですが久留米にも近いですね。佐賀と久留米とではどちらの影響が強いでしょうか? (3)この町に住んでいて困ったことはありますか? 以上、ぜひお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 福岡在住の者ですが、ヨメが同地の出身なので思わずクリックしてしまいました(^^; (1)基本的には筑紫平野の田園地帯が広がっている典型的な田舎ですが、近年は隣接して いる鳥栖市や福岡県久留米市の生活圏としても注目されています。 米作の他には、タマネギ、イチゴ、アスパラ、トマトなどの栽培が行われています。 また、白石焼という窯元がありますが、現在は衰退しているようです。 他には、日本酒『天吹(あまぶき)』の天吹酒造があります。 http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/kokoiko/kk-11.html http://www.amabuki.co.jp/whatsnew/new.html (2)佐賀市までは約20km程ありますが、久留米市には筑後川を挟んで接しているので、完 全に久留米市(若しくは鳥栖市)の生活圏内と言えます。 因みに、私のヨメも久留米市内の高校を卒業しています。 (3)取り立てて不便ということはないと思いますが、やはり車は必需品でしょう。 ご参考まで

参考URL:
http://www.town.miyaki.lg.jp/
dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 長閑で安心して住めそうな場所のようですね^^ 白石焼を確認したら同じ県の伊万里焼とは感じが大分違いますね。 今から訪れることを楽しみにしています。

その他の回答 (1)

• tb210
回答No.2

久留米市在住のものです。 みやき郡には住んだことはありません。 (1)名物はないのではないのでしょうか。 (2)当然久留米です。みやき郡の人が佐賀に行くことは滅多に 無いと思いますよ。 (3)住んだこと無いので分かりませんが、パチンコ屋さんが集中しているところがある(少なくとも3件以上)もあるという事でしょうか。 好きな人には良いですが、よく思っていない人にとっては良くはないですね。 みやき郡の北茂安にはMrMaxがありますので、日常的な買い物は 久留米にも行かなくて良いのではないのでしょうか。 田園風景が広がるところですね。(^^)

dela
質問者

お礼

久留米はいいいですよね。 知人はとんこつラーメン好きですので良かったです^^ ありがとうございました。