• ベストアンサー

半角カナの見つけ出し方

ホームページビルダーを使ってHPを作っています 完成したHPをチェックすると 半角文字があると出ますが(サイト・丸ごとチェック) 文章の中に見当たりません どれが 引っかかってるか 探す方法がありますか? Win98SE ホームページビルダー2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36178
noname#36178
回答No.3

私はすでにVer.6にしてしまった者ですが… 丸ごとチェックで怪しいとされたページを開き、 「ツール」→「半角カナ変換」→「全て置換」で できませんか? 文章中には見当たらなくても、句読点などが半角なら 「半角カナあり」と診断されますよ。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

普通は、GREP系のツールで、正規表現を用いて、すべてのhtmlファイルを対象にして一括検索し、タグジャンプなどを活用して編集するか、もっと安直に、SED・AWK・PERL系のツールで一括置換する内容だと思います。 「grep・sed・awk・perl」などは、すべてUNIXを発祥とするツールですので、長い歴史があります。WEBでこれらの文字列を検索すると、概要が分かりますので、調べてみてください。 また、「正規表現」による検索を行えば、文字の種類等を細かく指定できますので、煩雑な作業が一気に片付きます。少し敷居が高いですが、興味がおありなら、研究されてはどうかとと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026509.html
  • Singollo
回答No.1

こんなのを利用してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.e-365.com/sv/uniquechar/check.asp