• ベストアンサー

背中ニキビ

背中ニキビがなおりません。 不潔にしているとできるとのことだったので、 かなり念入りに洗っていますし、薬用のニキビ薬も毎日ぬっていは いるのですが。。 何かいいお薬ありますか? またニキビ痕に効くお薬も教えて下さい。

noname#122459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗いすぎもよくないと思います。皮膚を傷つけます。 私はこれで良くなりました。 ○私はシャンプー、コンディショナーそして体洗いです。  コンディショナーやトリートメントが背中に残っているとニキビの原 因になるようです。 ○寝巻きは毎日取り替える。それまでは二日置きでしたが、毎日取り替 えるようにしました。 ○アスコルビン酸を1日2回、朝晩水に溶かして飲む。 ○オルビス クリアローション ○そして、睡眠をよく取るようにしました。 ただ、体質やアレルギーなども考えられるので一度皮膚科へ行って診断してもらったほうが良いかもしれません。(既に行ってたらごめんなさい)

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/small/1554020/,http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782089.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○アスコルビン酸を1日2回、朝晩水に溶かして飲む。 ○オルビス クリアローション も是非試してみたいと思います。 とりあえず皮膚科にいったほうがいいのですかね!

その他の回答 (3)

• shanekko
回答No.4

私も背中にキビに悩まされていました。 今はその後の沈着が問題です。 背中は皮脂分泌が多く、また角質層も分厚いためニキビがとても出来やすい部位です。 原因は汗・皮脂はもちろんですが、ホルモンバランスも大きく関与しているそうですよ。 背中のニキビはやはりピーリングが手っ取り早く効果が出ると思います。 シャンプーがどうのとか、そんな次元の問題では無いと私は思いますよ。 ピーリングソープをお試しになっては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、皮膚科にいってきましたので、 これで1ヶ月ほどしてなおらない場合は、是非ピーリングというもの を利用してみたいと思います。

• ja-matane
回答No.3

先日他の方の似たようなご質問に回答したものです。 「背中のにきびの治し方を教えてください。」No.3で回答しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043401.html なお、甘いものを多く食べたり、食生活が偏っている場合もニキビは出来やすくなるので、気をつけてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり食生活が偏っていましたので、きをつけたいと思います。

• sfss
回答No.2

タオルに石鹸をつけてごしごし洗うと、最低限必要な油分・皮脂もとってしまし、かえって油っぽくなりよくないです。 洗面器に、水+ボディソープであわ立てて患部を包むように洗ってください。 私も以前は同じ状態でした、泡で洗い出したら自然数ヶ月でニキビなくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりごしごしこすっていました! 気をつけます。