• 締切済み

エクセルで内税、外税を選択して計算するには?

「内」と記入した場合は内税計算、 「外」と記入した場合は外税計算で 表示されるようにしたいのですが、 どのような計算式にしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

どのようば表なのか判りませんが、 もし、単価×数量=金額のような場合、 外税は金額の5%で少数以下切り捨てですが、 内税場合は単価の5/105を小数以下の始末をしたうえで 数量分掛けないといけないのでは?

• gutugutu
回答No.3

A1に外か内を入力 B1に金額を入力(元となる金額) C1に=IF(A1="外"、ROUND(B1*1.05、0))+IF(A1="内"、ROUND(B1/1.05、0)) A1に外と入力しB1に100を入力すると105 A1に内と入力しB1に100を入力すると95 となると思います。 こんなんで良いのですか? 的外れの回答の際はご容赦ください。

• redowl
回答No.2

金額が全て20の倍数であれば、下記の事は考慮しなくてもいいのですが、・・・ ●外税の際 5%加算して計算した時の値 の小数第一位の処理 (切り上げ、切り捨て、四捨五入)は、どれを採用するのか。 ROUND関数(ROUNDUP、ROUNDDOWN)を用いる必要があるかなと・・・

• rui2007
回答No.1

B列に内、または外 C列に計算前金額を入れて2行目に設定するとしたら。 =SUM(IF(B2="内",C2,C2*1.05)) あとはコピーしましょう。