• ベストアンサー

LUPOのサイズ選びで困ってます。。

通勤用にロードバイクの購入を検討しています。 BASSOのViperやKHSのCLUB1000なども考えたのですが通勤路に 砂利等や段差が多い事からLUPOを購入することにしました。 いざ購入に当たってサイズの検討に悩んでいます。 当方身長173cm、股下76cmです。 色々調べてみたのですが50か52が適正ではないかと思うのですが 両者で大きな差は生じるのでしょうか?? また、大きいサイズの方が楽だというようなニュアンスの説明が あったのですが本当でしょうか?? 実際に乗られている方や詳しい方からのご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

水平トップチューブ長530から540mm程度だと思うんですけどね。 それで合ってれば52(水平トップチューブ長535mm)ですが 身長と股下だけでは、あくまで目安にしかなりません。 以下を是非ご覧になって下さい。 http://okwave.jp/qa3032820.html http://okwave.jp/qa3030230.html > 両者で大きな差は生じるのでしょうか?? サイズが合っていない場合ステム交換などで対応する訳ですが 厳密に言えばステアリングのバランスが悪くなったりします。 まあ、1~2cm程度の差ですからそんなにシリアスではないですが。 > 大きいサイズの方が楽 そんなことはないですよ。 大きかろうと小さかろうと合ってないのは走るほど辛くなる。

PAPA741
質問者

お礼

どうやら52がベストサイズのようです。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

競輪選手とツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどに出場するプロのロードレーサの体つきはまるで違います。 一方はむきむきの筋肉質、もう一方はすらっとした体型。 競輪は短い距離をスピードを出して争う格闘技。 ロードレースは200キロから300キロを走る抜ける競技。 マラソン選手で筋肉質むきむきの選手がいないように、ほっそりとした体型です。 高橋尚子さんなんか見てもらえば分かるかと。 素人の人間が見ても、明らかに競輪の選手とロードレーサは違って見えます。 近くに良いお店がないと言うことですが、近くに良いお店がある人なんてかなり恵まれた人だけです。 殆どの人は、越境してよい自転車店を探しています。 大体の距離は50キロとか60キロ。 車で運べば、行ける範囲です。 慣れてくれば自走も可能な距離が最も多いですよ。 第一、ロードバイクって細かなメンテナンスが必要な非常にデリケートな乗り物です。 ご自分でフレ取りなどの細かなメンテナンスが出来るというのならば、何も心配が要らないのですが・・・・。

PAPA741
質問者

お礼

私の住んでいる所は山奥の片田舎なのでよいお店となるとクルマでも2時間以上掛かってしまいます。 ロードバイクを購入すると云う事はメンテナンスも必要ということは重々認識しておりますので、地道にコツコツ 楽しみながらやっていきたいと思っています。 回答どうもありがとうございました!

• sionn123
回答No.3

PAPA741さん おはようございます。  シクロクロスを含めたロード系等のドロップハンドル装着車、言い方が変かも知れませんが脚だけで漕ぐのでは無く腕でも漕ぎます。例えば坂道を登る時は腕~上半身の筋力を使ってハンドルを引き上げ(引き付けて)漕ぐ物です。したがって競輪選手やツールドフランス等で走っているプロライダーは上半身ムキムキな方が多いわけです。と言う事を考えると適正サイズが2サイズの中間だった場合、#2さんが言われる通りハンドルが低い位置になる小さいサイズのフレームの方が上半身を使って走る事になるので速度も出し易いと思います。  そこまで本格的な事を考えないで気軽に走りたいと思うなら、ハンドル位置が高くなるサイズの大きいフレームの方が前傾姿勢が軽くなって楽に走れると言う事です。ただそれだけで、本格的に走りたい・そして自転車用の筋肉が上半身に付いた場合は、大きいフレームでは物足らなくなって来ると思います。  フレームサイズですが、身長・股下だけから選ぶものではなくて腕の長さも関係してきます。メーカーが言う身長=サイズ○○はあくまでも目安です。したがってサイズに困った場合は実際に跨って決めた方が良いです。  以上何かの参考になれば幸いです。

PAPA741
質問者

お礼

実際に乗ってみるのが1番早いと思うのですが近くにいいお店がないので 仕方なく通販で購入する事にしました。 サイズは身長、股下以外も必要なのですね。 再検討してみたところ52がジャストサイズのようです。 どうもありがとうございました!

• hautacam
回答No.2

>>大きいサイズの方が楽だというようなニュアンスの説明が あったのですが本当でしょうか?? 推測ですが、適正範囲のサイズである事を前提に、 小さめのフレーム・・・トップチューブが短めでヘッドチューブの上端の位置が大きいフレームより低くなる。 大きめのフレーム・・・逆にヘッドチューブ上端が高い位置にくる。 このことから、ステムの上向きの角度にも影響されるが、小さいフレームに長いステムの組み合わせより大きいフレームに少し短いステムの組み合わせのほうがハンドル位置を高く設定しやすく前傾姿勢を小さくできるという意味でいっているのでしょうか。 乗り慣れて体幹の筋力がついてくれば、ハンドル位置が高ければ楽なわけではないと思うようになるでしょうが。 それとも、同じチューブセットで組まれていても、小さいフレームの方が剛性が高くなりやすいので、大きいサイズのほうが体にやさしいという意味なのかな。

PAPA741
質問者

お礼

表現があいまいで分かりにくく申し訳ありません。 概ね上記のような事が書かれていました。 肝心なのは大小ではなく自分にぴったりあったフレームにすることが 一番のようですね。 どうもありがとうございました!