• ベストアンサー

TCP/IPについて

現在ADSL(ヤフーBB)でインターネットを利用していますが、2台目のパソコンを接続すべく、ルーターで接続しようとしましたが上手くいきません。 説明書にTCP/IPを追加するように有り、コントロール→ネットワークの画面で追加した場合、TCP/IP->ダイアルアップアダプターと追加されます。 説明書にはTCP/IPのみ書かれておりー>ダイアルアップアダプターはありません。 TCP/IPのみが正常と思いますが・・・・ その次に、説明書には「IPアドレスを自動習得にボタンを入れる」とありその後再起動、WEBブラウザを起動し、URL欄に192.168.1.1と入力後エンターでホームページに繋がるようになっていますが上手くいきません。 OSはWIN98SE  PCはゲートウエイESSENTIAL ルーターはプラネックスコミュニケーションのBRL-04EXです。 またUSBハブも使用しています パソコンの素人です どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.20

> ついに繋がりました!!(^o^)(^o^) おめでとうございます、本当に良かったですね。辛抱強く取り組まれた成果が出ましたね。コンピューターの楽しさは、必ず結果が出てくるところにあります。 > 最後にもう一つ教えて下さい > またDNSの設定は、ホストは127.0.0.1(ループバックとして、PC自分自身を指します) > DNSサーバーは192.168.1.1(ルーターのアドレス) > > この作業はどこでするのですか? ホスト・・・がよくわかりません。 > 宜しくお願いいたします。 hufuhofuさんが、あげていらっしゃる http://www.bbtec.net/support/tech/windows/win98_dns.php のサイトの4番に当たるところで設定します。ただ、yahooBBはちょっと通常のADSLと異なりますので、上手くいかないかもしれません。 4番の図の設定をすでになさったかと思いますが、いったん削除して、サイトの4番の図のホストに127.0.0.1をDNSサーバーの検索順に192.168.1.1を入れてみてください。もしこれで繋がるようでしたら、こちらの方が綺麗な設定になります。ただ、繋がらない場合は上記のサイトの設定に戻してください。 何が違うかと言いますと、PCは電源を入れますと、自動的にDNSサーバーを探しに行きます、その時にルーターをDNSとして設定しておきますと、いちいち外部のDNSサーバーを探しに行かなくて良くなります。まあ、常時接続ですので、あまり意味がないとは思いますが。 あと、蛇足ですが。常時接続になりますので、ルーターにファイアーウォールの機能が有れば、マニュアルを読みながら設定をした方がいいです。また、ファイアーウォールソフトなども各PCに導入なさった方がいいです。私も無料のファイアーウォールソフトを利用しています。 > これからも判らない事が有れば、今回に懲りずまたよろしくお願いいたします。 そうですね、PCって難しいですが、簡単です。懲りずにねばり強く取り組むことさえ厭わなければ。

hideya
質問者

お礼

有難う御座いました。 今日、この作業をやってみたいと思います, またファイアーウォールの機能も有りそうなのでトライしてみます。 本当に長い間有難う御座いました。

その他の回答 (19)

• layer13
回答No.9

とりあえず、考えられることとしては ルーターがDHCP対応じゃないのにPCがDHCPでアドレスを取得しようとしている。 もしくは、ルーターのDHCPサーバー機能が停止になっている。 と言ったところでしょうか? 今までだと、 PC->USBのLANアダプタ->ADSLモデム という接続で、接続ツールを使っていたんではないかと思います。 (YBBにフレッツみたいな接続ツールは有るんでしょうかね?) これだと、接続ツールで接続したときにプロバイダから割り当てられる IPアドレスがそのままPCのIPアドレスになるので、特別な設定が必要なかった。 ということになります。 ところが、今回の様に間にルーターが入ってしまうと、プロバイダで割り当てられる IPアドレスはルーターのIPアドレスとなってしまい、PCにはIPアドレスが 割り当てられません。 それでも、PCとルーターの間で通信を行うためにはIPアドレスが必要なので 何がしかの方法でIPアドレスを設定してやる必要があります。 方法としては、 1.TCP/IPの設定で静的にIPアドレスを割り当てる 2.ルーターのDHCPでIPアドレスを自動的に取得する が考えられます。 さて、具体的にどうするかというと、まずは、静的にIPアドレスを割り当てて、 ルーターにアクセスできるかどうかを試してみる必要があります。 ネットワークの画面で TCP/IP->USBのLANアダプタ のプロパティを開いて、IPアドレスを自動取得から IPアドレス:192.168.1.xxx サブネット:255.255.255.0 に変更してみてください。(最後のxxxは2から254の間なら適当でいいです) これで再起動して、192.168.1.1のURLにアクセスできればルーターの DHCPサーバーが機能していないという結論に達します。 ひとまず、ここまで確認してみてください。 蛇足ですが、内臓のネットワークどうこうという話は、廉価版の為 コントローラーは乗っているけどポートは無い。 というパターンではないかと思います。 あくまでも推測なので、補償のほどは定かではありませんが・・・

hideya
質問者

補足

お世話になります。 皆さんに色々ご教授いただき有難う御座います。 TCP/IP->coregaFEther USB-TX のプロパティを開いて、IPアドレスを自動取得から IPアドレス:192.168.1.xxx サブネット:255.255.255.0 に変更後再起動をする この操作を行いましたが上手くいきませんでした。  それからo_tooru様の補足のところにも記入しましたが、もう一台のPCでは上手く繋がっています。またランポートも有りこのPCのようにランアダプターは使わずに直接繋いでいます。以前からのPCのみが繋がりません。どうも大事な所を記入漏れしていました。申し訳ありません。

• hofuhofu
回答No.8

まず、問題の切り分けがややこしくなるので、USBハブをはずして、LANアダプタをPCに直結させてください。 winipcfgでPPP Adapterの横の逆三角形をクリックすることで、表示するアダプタを変更することができるので、そこにcorega FEther USB-TXを選択してください。 うまく、IPアドレスが表示されていますか? あと、詳細ボタンをクリックしてサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバも正しく取得できてるか確認してください。 アダプタアドレスは書かないでくださいね。 それと設定するのは「TCP/IP→ダイアルアップ アダプター」ではなく「TCP/IP→corega FEther USB-TX」ですので、こちらをマニュアルのとおりになっているか確認してください。

hideya
質問者

補足

皆様に本当にお世話になっております。 全くの素人で質問・返答内容がおかしいかも知れません。 お許しください 今ハブを外しLANアダプタをPCに直結してます。 corega FEther USB-TXを選択して確認しましたが、アダプタアドレス、IPアドレス、サブネットマスク,デフォルトゲートウエイ、DHCPサーバー全てに記入されていました。

• o_tooru
回答No.7

あらあら・・・そうですか、これは失礼しました。 ちなみに、PCとルーターはどの様に接続されているのですか?先ほどの記載ですと >LANカード? LANケーブル→LANアダプタ→USBハブ→PC となっていてルーターにはたどり着かないのですが? PCのUSBコネクタ→LANアダプタ→LANケーブル→ルータ なら分かる気がしますが?

hideya
質問者

補足

すみません、説明が足らなかったようです。 PCとルーターの間は ADSLモデム→ルータ→ランケーブル→ランアダプター→USBハブ→PCとなっています. それから大事な事を忘れていたようです。 追加したPCにはこの接続ですぐに繋がりました、今まで使っていたPCのみが繋がらない状態です。

• o_tooru
回答No.6

USBハブを使うために、LANアダプターを購入なさったようですね。 今回は、USBハブではなくルーターを使いますので、これはとりあえずはずしてみてください。そうしますと、 > TCP/IP→corega FEther USB-TX こちらの表示が出なくなると思います。 > LANカード? ランケーブル→ランアダプター→USBハブ→PC これを PC(内蔵LANカード)→LANケーブル→ルーター という風にしてください。たぶんルーターには二つ以上LANケーブルを差し込む口(ポートと呼びます)があると思いますが。最初はPC一台だけを接続して置いた方がいいでしょう。 その後、コンパネから > TCP/IP→Intel 8255x-based PCIEthernet・・・・ をクリックして、プロパティーでIPアドレスを自動的に取得の設定をして、再起動してください。 そのご、ブラウザーを立ち上げて192.168.1.1を入力しますと、設定画面に入れると思うのですが。

hideya
質問者

補足

メーカーに確認したところ、LANカードは内蔵されてないとの事で、またコネクターも付いてなかったためにランアダプターを取り付け、USBハブにてPCに接続しています。このPCでは「PC(内蔵LANカード)→LANケーブル→ルーター 」の接続は出来ないようです。

• takasuga
回答No.5

TCP/IP→Intel 8255x-based PCIEthernet・・・・ なんで内蔵のLANコネクタがあるのにUSBのLAN変換を購入されたのでしょうか? こちらだけで動作するか確認した方がいいでしょう。

hideya
質問者

補足

TCP/IP→Intel 8255x-based PCIEthernet・・・ (内蔵のランカードの事ですか??) なぜこれが表示されたかは判りませんが、メーカーに確認したところ、LANカードは内蔵されてないとの事でした、またコネクターも付いてなかったためにランアダプターをとりつけました。

• herashi
回答No.4

TCP/IPだけが出る場合と、そうでない場合があります。 インターネットに繋ぐことができるアダプタが一つしか付いていない場合はTCP/IPの表示のみになりますが、二つ以上付いている場合はそれぞれのアダプタ名が付きます。 yahooのADSLということですのでLANカードを付けていると思いますが、この場合はTCP/IP LANカードの名前というようになります。 ダイアルアップアダプタが出るということはアナログのモデムがPCに付いているものと思いますがどうでしょうか? ちなみにこのTCP/IP・・・はLANカードが正常に認識されている場合(正常にドライバがインストールされている場合)はOSの方で自動でコンポーネントが登録されます。 したがってLANカードのドライバが正常にインストールできていないものと考えられます。 LANカードのドライバを再インストールしてみるのがいいかと思います。 では。

hideya
質問者

お礼

皆さん本当に有難う御座いました 今日、皆様の助けにより無事繋がる事が出来ました。 困った時にこのようなサイトがあり、親切な皆さんが居られ私のような素人には本当に助かります。 これからも宜しくお願いいたします。 有難う御座いました。

• takasuga
回答No.3

[コントロールパネル]-[ネットワーク]で「現在のネットワークコンポーネント」の下に記載されている内容を記載してください。 また、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でwinipcfgと入力し、OKを押すと、どのような表示になりますか。

hideya
質問者

補足

「現在のネットワークコンポーネント」の記載内容はNaodon様のアドバイスに補足にて記入いたしました。 また、[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でwinipcfgを入力時の表示は PPP Adapter  アダプターアドレス44-45-53-54-00-00     IPアドレス0.0.0.0  サブネット マスク0.0.0.0  となっていました。 宜しくお願いいたします。  

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私もLANカードにTCP/IPがバインドされていない気がしますが。 TCP/IP->お使いのLANカード という風に成りませんか?お使いのマシンは現在でも、yahooBBにアクセスするなどして、LANカード内蔵なのではないかな?ここの設定ができていませんと、ダイヤルアップルーターの設定画面に行かないと思いますが。

回答No.1

「TCP/IPだけ」が正解ではありません。 TCP/IP→ダイアルアップアダプター と TCP/IP→LANカード(例えばcorega FEther PCI-TXL Ethernet Adapter) の両方が表示されていませんか? ならば、LANカードが認識されていないのでは? LANカードが認識されているか(システムのプロパティに不明なデバイスがないか) LANカードがしっかり刺さっているか、 LANカードのドライバは正しくインストールされているか、 再確認してください。

hideya
質問者

お礼

皆さん本当に有難う御座いました 今日、皆様の助けにより無事繋がる事が出来ました。 困った時にこのようなサイトがあり、親切な皆さんが居られ私のような素人には本当に助かります。 これからも宜しくお願いいたします。 有難う御座いました。

hideya
質問者

補足

TCP/IP→corega FEther USB-TX TCP/IP→Intel 8255x-based PCIEthernet・・・・ TCP/IP→ダイアルアップ アダプター 上記の表示がされています。 「システムのプロパティに不明なデバイス」は無いようです、システム→デバイスマネージャーで確認しました。 LANカード? ランケーブル→ランアダプター→USBハブ→PCと繋いでます、このランアダプターのことでしょうか? これですと異常無いようです。それとも他のことでしょうか?