• ベストアンサー

スパムメール対策

chiakiccの回答

• chiakicc
回答No.1

スパムメールを振り分ける方法や、フィルタリングする方法は紹介しきれないほど数があるので、 スパムメールを少しでも少なくする方法を照会したいと思います。 現在の質問者さんのホームページでは、直にメールアドレスを書いているのでしょうか? それとも、メールアドレスにリンクを張っているのでしょうか? これだと、確かにメールを出すほうからすれば簡単にメールが出せていいのですが、スパム業者の メールアドレス自動収集ソフトに簡単にメールアドレスを採取されてしまいます。 example@example と言うメールアドレスだとすれば、 example _AT_ example (_AT_の部分を@に変えて、メールを出してください) とすると、かなりの収集ソフトは収集できません。 (このような物をチェックする収集ソフトもあります。) もう一つは、メールアドレスを書いた画像を貼り付けておくと言うものです。 この場合は、今のところほぼ100%収集ソフトからは防げるとおもいます。 上記のような方法をとると、メールアドレスの一部又は全部を自分で入力しないといけないので、 メールを出す方の手間になりますが、一度登録すればあとは簡単に出せますので、それほど手間で はないと思います。 スパムメールが多量にくることによって、読みこぼしが起こるよりは多少手間がかかっても、 手で入力した頂いたほうがいいとおもいます。 また、一度スパムが多量にきたアドレスは、メールアドレスの公開を止めたところで、スパムは止まり ませので、新しく取得するのがいいかもしれません。

registration
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のホームページでは、(専門用語が分からないので 子供のような表現を使いますが)、メールの絵のボタンを クリックすると、そのままメールを打って送れるフォームが 立ち上がります。 HP作成ソフトのマニュアル通りに 作りました。 @をATにする、画像の中にアドレスを 表記する等の方法があるわけですね。  参考になりました。 ありがとうございます。