• ベストアンサー

私の症状を判断してください。妊娠?月経前症候群?

別カテゴリーで質問しました所、こちらを紹介されたので再度質問します 前回の生理は5月7日(月)からありました。何日間だったかは覚えていません。 ここ2週間程度とてつもなく眠く、主人が隣に寝ているのに起床、出社に気づかないほど深い睡眠をとっていて(主人が寝ている私を起こさないようにしてくれているようですが)、午後も眠い。夕飯を作り終わると8時にでも寝たい。起きたのが午後2時で15時間睡眠だった平日の日もありました。 時期を同じくして、突然体重が3キロ近く増えました。食べる量、内容ともに変わっていないのにです。 先週水曜からは、突然のめまいで吐き気をもよおし料理の味見もできません。先週水曜にはどうにか料理を作りましたが、翌木曜には料理もできなくなり主人には外食をお願いしました。それから数日、本日まで料理もろくにできず、主人に申し訳ない思いをしています。 当然食事も大して食べられなく、アクエリアスなどを飲んですごしていますが、体重は3キロ近く増えたまま戻りません。 妊娠したかな?とも思いますが、心当たりがあるのが先週だったか、先々週だったかに主人のゴムが破れていて失敗したかも?の日くらい。 まだ2週間程度です。妊娠検査薬も陰性です。 私は生理前に気分がとても落ち込む月経前症候群があり、生理前はつらい思いをしていました。しかし排卵日の辛い症状は初です。 そのため現在の辛い状況が月経前症候群なのか妊娠なのかわかりません。 私の生理周期は29日~31日程度です。 アドバイスください。どちらだと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.3

>妊娠したかな?とも思いますが、心当たりがあるのが先週だったか、先々週だったかに主人のゴムが破れていて失敗したかも?の日くらい。 まだ2週間程度です。妊娠検査薬も陰性です。 この2週間というのはご主人との性交からでですか?それとも生理予定日からですか? もし、ご主人との性交の後2週間だったら、生理予定日まで待って、それから1週間後ならほぼ正確な答えが出てきます。 まだ、ハッキリわからない状態なので、薬等の服用はさけてくださいね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を早くと待ちわびているわけでないので、ただ生理が始まってくれれば・・・と考えているだけなんですが。 月経前症候群は生理開始数日で精神的にも辛いものが取れてしまうのです。 漢方薬を飲みながら我慢しています。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 妊娠が気になるようでしたら、服用は控えたほうが良いのではないかと。。妊娠か否かは、時間が経てば判ることですし。 生理周期がはっきりしているようなので、あと1週間、辛抱してみてはいかがでしょうか?ちなみに、着床時に出血というのもあるようですから、もしかしたら5/7は生理ではなくて、着床したおしるしだったのかもしれませんよ。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5/7は生理らしい生理だったと感じたのですが・・・。 次回の生理を待とうと思います。 今は漢方薬を飲みながら、心を穏やかにしようとしています。

  • kumi0905
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

妊娠ではないんじゃないですか?もしつわりでご飯が食べられないなら普通体重は減ると思いますし検査薬も陰性なんですよね?2週間遅れているなら判定は間違いないと思います。私もつわりで体重も減ったし。気になるならもう一度検査薬やってみたらどうですか?

elsa_yesha
質問者

お礼

妊娠した可能性のある日から2週間過ぎたというだけで、生理予定日はまだ先です。 体調が悪いので、妊娠していないなら月経前症候群時の薬を飲みたいのです。リーゼやデパスです。 そのため皆様の意見を参考にしたいのです

関連するQ&A

  • 私の症状を判断してください。妊娠?月経前症候群?

    前回の生理は5月7日(月)からありました。何日間だったかは覚えていません。 ここ2週間程度とてつもなく眠く、主人が隣に寝ているのに起床、出社に気づかないほど深い睡眠をとっていて(主人が寝ている私を起こさないようにしてくれているようですが)、午後も眠い。夕飯を作り終わると8時にでも寝たい。起きたのが午後2時で15時間睡眠だった平日の日もありました。 時期を同じくして、突然体重が3キロ近く増えました。食べる量、内容ともに変わっていないのにです。 先週水曜からは、突然のめまいで吐き気をもよおし料理の味見もできません。先週水曜にはどうにか料理を作りましたが、翌木曜には料理もできなくなり主人には外食をお願いしました。それから数日、本日まで料理もろくにできず、主人に申し訳ない思いをしています。 当然食事も大して食べられなく、アクエリアスなどを飲んですごしていますが、体重は3キロ近く増えたまま戻りません。 妊娠したかな?とも思いますが、心当たりがあるのが先週だったか、先々週だったかに主人のゴムが破れていて失敗したかも?の日くらい。 まだ2週間程度です。妊娠検査薬も陰性です。 私は生理前に気分がとても落ち込む月経前症候群があり、生理前はつらい思いをしていました。しかし排卵日の辛い症状は初です。 そのため現在の辛い状況が月経前症候群なのか妊娠なのかわかりません。 私の生理周期は29日~31日程度です。 アドバイスください。どちらだと思いますか?

  • 月経前症候群(腹痛)があっても妊娠していることありますか?

    私は月経前症候群、生理痛はあまりひどくないです。どっちかというと軽い方です。生理が始まる前と生理中に腹痛があるくらいです。昨日から同じ腹痛が始まりました。生理前のような腹痛があっても妊娠していたという方いらっしゃいますか?そのようなことはあるのでしょうか?生理予定日まで2-5日くらいです。待てばいいのですが、妊娠を希望しているので待てなくて聞いてみました.よろしくお願いします。

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

  • 月経前症候群と妊娠

    月経前症候群(私の場合は胃もたれのような胸焼けと膨満感)がひどくても、妊娠出産のご経験がある方、教えてください! 妊娠した周期でも同じように月経前症候群の症状はありましたか? それとも妊娠した周期では症状がなかったですか?

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 妊娠?月経前症候群?病気?

    もともと生理不順なのですが、ここ最近は30~40日周期できていました。 今月は前回の生理から47日たちましたが、まだ生理が来ません。 仕事をやめたり、引越しがあったので、遅れているのかなと思いましたが、 4日前から微熱が続いています。特に日中は手のひら、夜中、朝方は体全体熱いです。 朝は吐き気もあります。胸も1週間前から張って来て、数日前からさらに張り少し痛いです。 妊娠かな?と思ったのですが、今朝、妊娠検査薬(海外製)で調べたところ陰性でした。 下腹部が痛くなることはありませんが、たまにくすぐったく感じることがあります。 頭痛はありません。 婦人科には3月に検診に行きました。そのときは特に問題はありませんでした。 お恥ずかしいことですが、ネットで月経前症候群というのを初め知りました。月経前症候群というのはいきなりなったり、生理が遅れたりするのでしょうか?

  • 月経前症候群と排卵の関係

    子供が欲しくて最近基礎体温を付け始めました。 でも、まだ付け始めて数日なので排卵日をつかめていないのですが、生理前特有の便秘や胸の張りが出てきました。 この症状を月経前症候群と知りましたが、私は2週間以上続くこともあったり、生理後からづっと続いたり、なかったりと不定期にやってきます。 子供が欲しいので、今月はひんぱんにHをしていますが、多分生理予定日から計算すると、排卵日は過ぎていると思います。 もし、今月の妊娠はないとすると、この月経前症候群は排卵日の目安にはならないのでしょうか? 私の今までの勝手な解釈は、症候群がやってきたら排卵は過ぎたと思っていたのですが・・。

  • 月経前症候群と妊娠初期症状の違い

    月経前症候群と妊娠初期症状の違いは何でしょうか? 腹痛・腰痛は妊娠初期にも起こりますか? つわりはいつごろから起こるのでしょうか? 月経前症候群が起こる時期と妊娠初期が同じだったら どのように区別したらいいのかと思いました。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう