• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

月経前症候群なの?

• 質問No.5919511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (75/190)

月経前症候群なの?

こんにちわ。

28歳既婚女性です。

最近、性交後や一人H後に下腹部がキュ~っと締め付けられるような痛みがあります。

しばらく布団の中で丸くなり冷汗がでるような感じで動けなくなります。
経産婦さんなら分かるかもしれませが、『あと腹』のような痛みです。

このサイトの他の質問で自分と似た症状を探していて『月経前症候』という言葉を知りました。

もともと生理は不順なんですが、前回の生理が先月のこのくらいの時期でしたので、そろそろ生理がくるのかなぁとも思います。
それで、自分もそれかなぁと思ったのですが・・・・。

さらに月経前症候群について調べていて、確かに下腹部痛とはありますが、性交後の下腹部痛とは書いてなく、自分も普段普通にしてたら下腹部痛はありません。

ただ、急に立ち上がったりした時に足の付け根の上辺り(下腹部の右側や左側)つっぱられるような痛みが走り、少しうずくまって(腰を丸めて)アイタタタタァ~という感じになることむあります。
今日もなりました。

その他の症状としては、座っているのにフラ~っと、目眩なのかくらみなのか、意識はハッキリしてますが、見ている景色がフワ~っと揺れる感じがあり、思わず机に捕まる事があります。
これもここ4~5日、常にではありませんが1日に2、3回くらいあります。

また、これは症状が出た時期がいつ頃か記録も記憶もしていないので、今回の件には全然関係ないのかもしれませんが、空腹時に脂汗が出て、手足に力が入らずプルプル・ワナワナし、イライラする事があります。
ご飯を食べればおさまるし、この症状が出るのもそんなに頻繁ではないし、先に言ったように時期や発生率も記憶していません。
関係ないのかもしれませんが。

このような症状からみても、やはり月経前症候群にあてはまるのでしょうか?

ちなみに生理不順ですが、生理痛はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

月経前症候群は人により様々な症状が現れるようで、個人によって様々なようです。

<交後や一人H後に下腹部がキュ~っと締め付けられるような痛みがあります。
<急に立ち上がったりした時に足の付け根の上辺り(下腹部の右側や左側)つっぱられるような痛みが走り、少しうずくまって(腰を丸めて)アイタタタタァ~という感じになることむあります。

→これはあたしも若い頃よく経験したのですが、結局卵巣膿腫でした。
 何分か休むと落ち着きませんか?
 とくに月経前になると卵巣が腫れるようでこのような痛みはしょっちゅうでした。

<座っているのにフラ~っと、目眩なのかくらみなのか、意識はハッキリしてますが、見ている景色がフワ~っと揺れる感じがあり、思わず机に捕まる事があります。

いわゆる立ちくらみ、起立性低血圧ですね。
月経前症候群でもこのような症状がみられる方はいるようです。

<空腹時に脂汗が出て、手足に力が入らずプルプル・ワナワナし、イライラする事があります。
→低血糖の時に見られる症状です。
月経前症候群で低血糖になるというのはあまり聞かないので頻繁に症状が出現するようでしたら内科へ受診された方がいいかと思います。

月経前症候群もホルモンバランスの変化に伴う自律神経障害のようなものなので、
はっきり断定できませんが、下腹部痛は少し気になるので頻繁に続くようでしたら婦人科へ受診されてみてはいかがでしょうか?
もし卵巣膿腫で捻転を起こすと最悪卵巣摘出になる場合も少なくありません。
年齢もお若いので是非受診して頂く事をおすすめします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。