• ベストアンサー

バイワイヤリングの効果

バイワイヤには、低域の逆起電力による高域への影響を減らすことによる、音質の改善効果があると言われます。普通のショートピンを取り去ってもアンプ部ではつながっており、そこから高域用SPに接続されるだけで、そんな効果があるのでしょうか。体験者様お願いします。 また、その際に使用するSPケーブルは同じものでよいのでしょうか。

noname#62440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.3

念のために アンプ側のインピーダンスの考察も必要です。 つまり、スピーカー側で、シュートバーを使うと、アンプに落ちることなく、低域から広域に逆起電力が行きますが、アンプ側の出力端子につながっている時は、アンプ側で、その逆起電力は吸収されてしまいます。(大きい池に石を投げた波紋と、お風呂に同じ石を投げた波紋といった感じ?) ちなみに、プリアンプ、セパレートパワーアンプの使用で、パワーアンプをスピーカーの足元において、スピーカーケーブルをどちらも80cmの環境で、明らかに音質は換わります。 行き着くところは、バイアンプになるでしょうけれども。

その他の回答 (2)

• jupitan
回答No.2

#1です。 つまり、こういうことです。 バイワイヤリングのメリットというのはアンプ-スピーカー間の距離がある程度ある場合に音質改善効果があると言えます。 ですからアンプとスピーカーが極端に近かったり、アンプからの出力を1系統にしスピーカー直前でバイワイヤにしても効果は無いでしょう。 また、ケーブルが細いとアンプのDF(ダンピングファクター)に影響します。これはW(ワット)数とはまた別の、トルクといったようなものです。スピーカーをドライブするにあたり高域はさほど問題ではありませんが、低域のDFがしっかりしている必要があります。 そこでスピーカーケーブル自体のR(抵抗)成分が大きいとDFが小さくなるのでしっかりとウーファーを鳴らしきれません。 ですのでケーブルにある程度の太さが必要になります。また、アンプの出力インピーダンスも重要です。最近の(メイン)アンプの出力インピーダンスはとても低く設定されていますからスピーカーケーブルの直流抵抗値は無視出来ない(=DFに影響を及ぼす)のです。 この直流抵抗を減らす方法として高価なケーブル1本買うより複数本のケーブルをパラにすると効果的な場合もあります。

質問者

お礼

そうですか。近距離の場合には、そんなに影響ないということでしょうか。分かりました。ありがとうございました。

• jupitan
回答No.1

仰せの様に、マルチ方式ではありませんので、まず(パワー)アンプからの2系統の出力(端子)はアンプ内で片CHあたり1系統を単純に2つに分けています。 むしろ、細工がしてあるのはスピーカーのほうです。 バイワイヤリングに対応したスピーカーシステムでは、内部で低音(ウーファー)と高音(ツィーター)のネットワーク回路(低音の高域カット、高音の低域カットしてクロスオーバーさせる)のそれぞれのアース(-)を独立させる必要があります。 これは特に、低音スピーカーの逆起電流(コーンが振えることでスピーカー自体が発電機となり有害な電気が逆流する現象)がネットワークのアースを介し、高音スピーカーに流れることを防ぎます。 バイ-ワイヤリング接続によりこの有害な干渉を防ぐことが出来るのです。尚、ケーブルは極端に細くなければそれぞれ同じ太さのものを使用して構いません。 http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html

質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。質問は、バイワイヤの効果というのが、低域・高域の各SPが独立したネットワークに接続されることによるわけですが、そして、アンプからのもう1本のSPケーブルの長さと、通常の接続時のショートピンの長さが違うので、逆起電力の影響に差がでるといった説明のようですが、このように接続したとしても、アンプ側ではつながっているのですから、アンプとSPが近い場合などで、はっきりした違いがでるのでしょうか、というものです。また、後段の極端に細いケーブルは何故いけないのか(例えば、国産M社のものは極端に細いです)、今一度、よろしくお願いします。申し訳ありません。