• ベストアンサー

クリップボードの容量を増やす

皆さんこんにちは Win XP home, Pen4 1.6GHz, RAM 512MB, HD 80GB です。 PhotoshopやIllustratorで20MB程度の画像をコピペしようとすると「クリップボードの容量が足りません」というメッセージが出て実行できないことがあります。512MBも積んでいてそりゃないだろうと言いたくなりますがクリップボードの容量を増やす方法はないんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Khazad
回答No.1

ただ、確か、この手のソフトは、OSでなく、アプリがわでクリップボードを 管理しているはずで、その最大容量の設定がどこかにあるような気がします。  設定画面を調べて、クリップボードの容量に関する設定がないがを 確認したらいいかも知れません。  あと、念のため、タスクマネージャでメモリ使用状況で、 メモリ使用量が異常に多くないかもチェックしたほうがいいと思います。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございます。Photoshopの方(LE 5.0英語版)にはそれらしい設定がありました(Preferences→General→Memory&Image Cache)。でもIllustratorの方(8.0 英語版)ではその場所にはなく、見つかりませんでした。他のアプリでも探してみます。有益な情報有り難うございました。