• ベストアンサー

67歳まで健康保険に未加入

67歳まで健康保険料を払ったことのない人がいます。(妻60子供なし) 国保の保険料の滞納分を払えば、加入することはできるんでしょうか? ほかのQ&Aを見てみましたが、時効が2年?とか。 2年分を払えば加入できますか? いったいどのくらい払えばいいのでしょうか? (収入は本人月額手取り4万、妻10万くらいらしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来、日本は国民皆保険制度を取っていますので、全ての期間の健康保険料を支払う必要があるのですが、 保険料徴収にも時効があり、保険料なら2年、保険税なら5年です。 (以下のURLを参照ください。ちょっと穏やかでない内容ですが・・・一番下の方です。) 保険料の額は、市町村により多少違いますので、 お住まいの市町村役場のHPを調べてみてください。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/yuyulife/iryo/200703/iry070305003.htm
bonbon8
質問者

補足

ありがとうございます。 助かりました!