• 締切済み

外国人を着物で迎える

アメリカとフランスからのお客様を空港へ迎えにいくことになりました。着物を何点か持っているので、着物を着て行こうと思うのですが、喜ばれるものでしょうか? 無論、「相手に依る」、ということは承知の上ですが。。。

みんなの回答

• fu_yoko
回答No.4

ケースは違いますが、 以前 オーストリアのオペラ座にオペラを観に行った時 振袖を着て行きましたら、とても好評でした。 沢山の方からお声を掛けていただき、よい思い出ができました。 外国の方はお着物 お好きだと思いますし、 お出迎えという状況は、着物 合うと思います。 きっと 喜んでいただけると思いますよ。

sakamotsu69
質問者

お礼

ありがとうございました。 着物を着て出迎えると喜ばれました。 お土産に浴衣をプレゼントするとさらに喜ばれました。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

話題作りとしての価値もありますから結構なんじゃないでしょうか。 どんな立場でお迎えに行くのかによりますが。 語学が堪能でじゅうぶんにコミュニケーションがとれるならいいと思いますよ。 日本人が毎日こんな恰好で生活してはいない事、今日は特別あなたのために着てきました、等きちんと伝えられるなら。 外国の方にはことさら着物に憧れる方が多いようです。 浮世絵などが日本でその価値を認められる前に欧米で認められたという経緯があるように、なかなか和文化は欧米に評判がいいようです。 日本のシルクは世界に例を見ないほど多彩で上質なものです。 せっかく着るならポリ着物等のまがい物はやめてちゃんとした着物を見せてあげてくださいね。 また、欧米の方は自国の文化にどれだけ造詣が深いかがその人の価値につながると考えるようです。 パフォーマンスだけでなく和の文化について聞かれても自信を持って答えられるように心がけてくださいね。

• vaio09
回答No.2

第一印象で変に勘違いされないようにしましょう。 「今日はSpecialな日だから」と念押ししましょうね。 そうしないと「あれ、今日は何でKimonoじゃないの?」とか「Katanaはどこですか?」とか言われて、「変なガイジン」になられても困りますよね。 お客様がお越しになる頃に、近所で着物を着るイベントがあれば、連れて行ってあげると良いです。 着物でなくても、夜祭りなんかもいいでしょうね。 浴衣をプレゼントしてもいいでしょう。

noname#32242
noname#32242
回答No.1

よかったら参考にしてください。 私のイトコ(女性)がアメリカに在住して間もなく、アメリカ人と結婚をし、日本の親戚に挨拶をしに夫婦揃って来日しました。 そのとき皆で記念写真を撮ったのですが、女性陣は皆で着物を着たのです。彼の反応はとても良かったですよ。洋服には無い良さ(和服)があると言っていました(当の本人は袴を着ました!)。 また、日本に興味を持つ外国人(特に女性)は、着物にも好感を示すようで、コスプレ感覚で着てみたい人も多いようです。 イトコはアメリカに戻ってから祖母の使用していた古い着物の一部をドレスにリメイクして結婚式を行いました(正しくは彼の親戚が御好意でリメイクしてくれたそうです)。 彼の両親や二人の友人にも大好評だったそうです。 今は浴衣や成人式くらいでしか着る機会もなくなってしまいましたが、やっぱり着物って素敵だと思います。同じ着物でも着る人によって印象が違ったり、色々な帯の締め方で雰囲気が変わったり、楽しいと思います。 というわけで、お迎えに着物…大賛成ですv

sakamotsu69
質問者

お礼

着物を着て出迎えてきました。 たいそう喜んでいただきました。 外国の方は日本人よりも日本通であったり、本当に詳細にわたり文化を理解されようとする姿勢に感服しました。