• ベストアンサー

1Fと2FでADSL回線を同時使用する最良の方法は?

現在某プロバイダーのADSLサービスに加入しております。鉄筋一戸建ての事務所の2FでMACにて使用しているのですが、さらに1FでWINのノートパソコンでも使用出来るようにしたいと思っています。コストを考慮して方法の優先順位は以下になります。 (1)現在の環境でハブを経由して、有線LANを1Fまで引く(10m程度)。 (2)無線LANを導入する。 (3)ADSLを止めて、光ファイバーに切り替えて上記の (1) (2) を検討する。 【質問】 (1) の場合、使用するハブの性能は影響するのでしょうか。手元にPCI EH-505(http://www.planex.co.jp/product/hub/eh50805.shtml)というハブがあるのですが、これでも対応可能でしょうか。またこの配線工事を業者に依頼する時は、どんなところに頼めば良いのでしょうか。そしてこの有線は、後で光ファイバーに切り替えた時も流用できるのでしょうか。 (2) の場合、単純に考えて電波が1Fに届くのだろうかという不安があります。2Fは3部屋あって密閉された環境です。1Fはワンフロアで事務所になっています(50平米)。1Fで使うパソコンは何も拡張していないのですが、最小限何を揃えればよいのでしょうか。 (3) については、現状まだ未定ですが、ADSLから乗り換え時にスムーズにいければよいなと思っています。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

1FのWINノートに無線LANカードを取り付けて、無線LAN環境を構築する、というのが一番簡単で一般的な方法でしょう。 一般的に無線LANは50m程度まで届くと言われており、1F、2F間でも問題ないと思います。

mkjohn
質問者

お礼

今少し無線LANについて調べてみました。Macを使用することで、Win同士の環境よりもコストがかかりそうですが、AirMac Expressがちょっと気になっています。もう少し調べて検討してみます。問題は鉄筋の床を電波が通り抜けてくれるかどうかでね。ただ壁は薄いので、階段を伝って階下まで電波が届くような気もしています。ありがとうございました。

mkjohn
質問者

補足

結局、I/OデータのWN-G54/CB3Lセットを購入して、Macを有線、階下のWinを無線で使用して問題なく動いています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

私の場合も(1)です。一階と二階で15mケーブルを購入し、はわせました。木造なので扉の端を少し削りましたが、鉄筋の場合は穴を開けないと駄目でしょうね。 >ハブの性能は影響するのでしょうか 有線でつなげば問題ないかと。 >最小限何を揃えればよいのでしょうか LANハブから分岐したケーブルをつなぐだけ。 >配線工事を業者に依頼する時は、 ご自分ではできませんか? 穴をあけるのができませんかね。 窓があればLANケーブルもフラットタイプ(薄型)があります。

mkjohn
質問者

お礼

レスありがとうございます。 コスト的にみればこれが一番安上がりになりますよね。配線は電話のモジュラーから電話線と同じように伝っていけば1Fに繋がっているのですが、少し複雑になっているため独力では難しいかもしれません。床も鉄筋のため穴を開けるのは難しいかもしれません。