• 締切済み

光ファイバーのmacのlanにwinパソコンを接続

光ファイバーを使用しています。 xdsl装置にハブをつなげて、MACやプリンタを接続しているのですが、そのハブにWindowsパソコンをつなげても接続できないのです。 何がいけないのでしょうか。 ちなみに、会社はすべてWindowsパソコンがつながっているLANでそこには何も設定せずにつなぐことができました。 無線LANではなく有線です。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

パソコン自体のIPはどうなっていますか。 ひょっとして会社で使うために、静的に振っていませんか。 Macとプリンターがハブに繋がっていると言うことは、少なくとも2個のアドレスが振られたということですから、合わせれば3台目も参加できる理屈になります。 Mac、プリンターのアドレスは何番で、Windowsのアドレスの設定はどうなっていますか?

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

ハブではなくてルータがないと・・・・ XDSL装置にルータ機能がなければ購入するしかないですね。 ちなみにハブ使わないでMacを繋げているLANポートにWindows繋げると繋がりません?

tomama0612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あやふやな知識と記憶だけで投稿してしまって、すみません。 もういちどよく確認してみます。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • 光ファイバーに無線LANルーターを接続する場合

    終端装置の型番:PR-400NE 無線LANルーター型番:WN-G54/R2-S 無線子機はPC内蔵タイプを使用してます。(外付け無線カードは使用してません) 今日引越し先で光ファイバーに変えました。 OCN 光 with フレッツ ファミリー 東日本 というプランです。 ひかり電話も使ってます。 前日までは、BIGLOBEさんのADSL(イーアクセス)のモデムに無線LANルーターを接続出来てました。 今日NTTさんに工事してもらって、終端装置に有線接続だと普通に繋がるのですが、無線ルーターを介すと接続できません。 NTTの工事の人は接続まではやってもらえないので説明だけ少し聞きましたが、ブリッジとブリッジ接続にすればできると言ってました。 具体的にどういう手順で設定すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーでの無線LAN接続

    先日、ADSLから光ファイバーに変更してルーターをバッファローの無線ルーターに変更しようと思いました。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_p/ しかし、光ファイバーは初めてなのでルーターの接続方法がいまいちわかりません。いろいろと装置が増えたので無線ルーターにつなげる配線もわからないのですが、わかる人いませんか。初心者なのでお願いします。

  • 光ファイバーでの無線と有線LAN

    卒業し実家に戻ってきました。 一人暮らしのときは、ADSLをノートパソコンに無線LANを使用していました。 実家では、光ファイバーにしており、有線でデスクトップつないでいるようです。デスクトップのパソコンの有線はそのままで、ノートパソコンに無線LANで使用したいのですが、今まで使っていたルータを使用すればつながるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • eo光と無線LAN機器の接続(WINDOWS XP

    全くの初心者です 教えていただきたいのですが 先日ipad2を購入したので 自宅で無線LANをスタートするために バッファローの WHR-G3001Nを購入しましたが eo光のホームファイバー機器との接続方法が全くわかりません 現在は eo光の機器1 正面が黒い WANとか、LANとかのランプがある機器と eo光の機器2 真っ白の 100Mとか、ACT とかのランプがある機器と TVを買ったときに接続セットしてもらった バッファローのブロードステーションという(有線LAN?)の機器が 接続されてすでに稼動しています どれにどれを接続したらよいのか全くわからず ネットで調べても無線LAN装置からipadへの設定などは理解できたのですが・・ 現在の有線LANらしき装置は、外さなければいけないなら 外しても大丈夫です(TVとの接続はあまり要らなかったので) 設定等は何とか自力で調べて頑張りますので 接続ほうほうを初心者でもわかりやすくご教授いただけるとありがたいです

  • 光ファイバーでの接続

    現在自宅でADSL(イーアクセス)接続をしています, OSはXPです。このパソコンを友人宅の光ファイバー でインターネットに接続すると、接続できないのです、 光ファイバーではなにか設定が必要なのでしょうか。 教えてください、宜しくお願いします。

  • 光ファイバーの無線LANに必要なルーターについて

    こんにちは。 来月、光ファイバー(NTT東日本のフレッツ光 マンションタイプ1)の工事をしてもらうことになりました。 家はマンションなので、VDSL装置をつけてもらうところまでの工事になるとのことです。 実は家の中で無線LANで2台のPCをつなげる予定です。1台を有線でVDSL装置及びルーター等とつなぎ、もう1台は無線で別部屋にてインターネット等ができるようにしたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、 (1)ノートPCとVDSL装置を有線でつなぎ、そのPCとブロードバンド対応ルーター機能付アクセスポイントを有線でつなぐ (2)ワイヤレスLAN内蔵のノートPCと(1)のルーター機能付アクセスポイントを無線でつなぐ という方法でいいのでしょうか? いろいろ本を読んでみましたが、下記の点が不安です。 1.ブロードバンド対応のルーター機能付きのアクセスポイントを1台用意するだけで無線LANの構築はできるのでしょうか? 2.ワイヤレスLAN内蔵のPCなら、PC本体にカードを入れる必要がないと聞きましたが、大丈夫でしょうか? 3.ハブとかターミナルアダプタとかは用意する必要がないのでしょうか? 4.私のようなパソコンに詳しくない、素人にも無線LANの設定が自分でできるルーター機能付アクセスポイント等はどこのメーカーのものがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 光ファイバーの接続方式?

    この間、あるソフトを使うために普段使っていないプロクシーを使ったのですが その時、LANの設定では反応がなくダイヤルアップの方でプロクシーを設定すると動作しました。 と言う事はダイヤルアップで接続していると言う事になるのでしょうか? ちなみにパソコンは単体で使用しており、FTTHでネットに繋いでいます。 その場合、通常LAN接続になると思うのですが 接続:FTTH(光ファイバー接続) OS:XP-HOME(SP2) LAN:ルーター、ハブ無し(LANポートから直接専用モデムに繋いでいる)

  • 光ファイバー

    家を新築し、LAN配線のみしてあります。 そこで、ADSLから光ファイバーに変えようと思いブロバイダーに申し込みをしました。 1階と2階で各1台づつパソコンを使用するのに、何か必要なものはありますか? また、2階にプリンタがありますが、1階からプリンタに接続するには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。