• ベストアンサー

ADSLから光回線に乗り換えした方

現在、NTTのADSL40M契約のプロバイダーは@niftyでネット使用しています。 最近ですが、日に何度か回線が止まってしまったりオンラインゲーム中に止まったりが酷く、MEGA EGGのMEGA EGGファイバーに乗り換えする予定にしています。 ADSLから光回線に乗り換えた方、速度等はどうですか? どこの光回線を使用されてますか? ADSLから光に乗り換えて、良かった点・悪かった点も教えてもらえると嬉しいです。 回線が止まってしまうと、10分~20分程ウンともスンとも言わなくなってしまうので・・・。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayField
回答No.3

3年前に、ACCA 8M→Bフレッツニューファミリーに切り替えました。 当時は、電話着信による回線断などがあり、最終的にはMMOプレイ中の妹がマジ切れ。 結局、回線の安定性が高い光ファイバーを導入しました。 良かった点は、何よりも安定性ですね。 滅多な事では回線が切れませんから、安定してトランザクションを起こせます。 上り回線速度が圧倒的に速いのも好印象ですね。 悪かった点は……やはり料金かと。 あとは、引っ越しの際の手続きが大変になりそうな。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話回線と一緒のタイプにされてたのですね。 旦那と同棲していたアパートがそのタイプで回線切れが頻発してたのですが、引越しと共に、電話回線と別契約にしました。 安定性、皆さん言われてますね~。 回線が滅多に切れないのが魅力的ですが、やはり料金が高いですよね・・・。 引越しの際の手続き、我が家は電話で済ませましたが光の場合はどうなのでしょうね・・・。

その他の回答 (4)

noname#36748
noname#36748
回答No.5

こんにちは。 私も同じようにゲーム中とか露店中に回線か切れてしまって ストレスが溜まっていたのですが、TEPCOひかり(100M占有) にしてから回線切れは全く無くなりました。 オンラインだと他の人とかと一緒の時に回線切れが 辛いですよね。 ただ悪い点は、高い事ですね。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ方がいらっしゃるのが嬉しいです~。 回線切れすると、露店も作り直ししないといけないですし面倒ですよね・・・。 光にしてから、そのような問題もないとの事で良かったですね♪ 我が家は夫婦してオンラインゲームをやってますが常に一緒なので、他に人がいる事はごく稀なので、辛い事はあまりなかったりですが・・・。 やはり料金が高いのがネックですね・・・。

• kei811
回答No.4

自分もそれほど酷くは無いけど電話回線ではないADSL45Mで接続はちゃんと出来たけど速度が遅くなってしまい、親がフレッツ光のプロバイダーはBIGLOBEで光にしたんでそれを自分も利用してます。 それで速度は速く、一時フレッツ光に問題があった時以外は何も問題ないです。 良かった点は映像をダウンロードする時などどれだけかかっても1分はかからなくて待たなくて良かったり、少し位混んでいても接続できたりすることで、悪い点は今の所無いです。

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 問題なく使えてるのですね~。 光は速度が速いのもあり、DL時間の短縮も魅力ですね♪ 悪い点がないのは羨ましいです。

• 4by4-ko
回答No.2

マンションタイプでも良いですか? >ADSLから光回線に乗り換えた方、速度等はどうですか? ADSL時代は、私の家も基地局から少し遠く「下り5Mbps前後」程度の速度しか出ていませんでした。 光回線サービス提供外で、遅くても我慢するしか無かったです。 最近、引越したのですが、引越し先のエリアはメタル線が通ってなく、引越し前とは逆で光回線しか選択が無かったです。 現在、速度計測を試みたところ「下り65Mbps前後、上り50Mbps前後」で、私としては満足な結果です。 【計測サイト】 http://zx.sokudo.jp/ >どこの光回線を使用されてますか? NTT西日本 フレッツ・光プレミアム(マンションタイプ)です。 月額料金は、VDSL方式なのでプラン2の「税込み3千612円」です。 http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/index.html >ADSLから光に乗り換えて、良かった点・悪かった点も教えてもらえると嬉しいです。 現在のところ悪かった点は工事が遅かった事くらいかな。(申し込みから開通まで約二ヶ月待たされた) 良かった点は、勿論、速度が上がった事ですね。 後、プロバイダはOCNですが、ADSL契約1年後に光回線に変更(引越し)したのに違約金が発生しなかった事。 キャンペーン?で「ADSLの6ヶ月間無料」+「光プレミアムの2ヶ月間無料」なので8ヶ月間無料になっている事。 ADSL契約時に貰ったポイントが引き継がれている事。 様々なキャンペーン?で約2万円程度の金額がキャッシュバックされている事。(つい先日もNTT西日本から1万円分の商品券が送られてきました) 光回線を開通した直後は、計測サイトで「下り6Mbps前後、上り9Mbps前後」、フレッツ速度測定でも「20Mbps前後」と低速度を計測しました。 しかし、「Net Tune」(フリーソフト)を使用したところ現在の速度(フレッツ速度測定80Mbps前後)まで上げる事ができました。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり基地局から遠いと速度が落ちますよね・・・。 引越し前と逆で光回線しか・・・というのは大変でしたね。 我が家はいつかは今の住まいから引越しをしたいなと思ってますが、ほんといつになるやらです(^^;) NTTの光は使用料が通常のだと高いので、MEGA EGGという中国電力が提供している光回線に乗り換えする事にしました。 キャンペーン時でないと工事費等も高いですし・・・。 工事遅いですね~・・・。 私の所も、本契約から工事日まで1~2ヶ月と言われてますが、工事日まで今の回線で我慢する事になりそうです。 ですが、キャンペーンで工事費が無料・事務手数料のみで1年間は月額4100円ぐらいになるので、回線開通までが待ち遠しいです。 Net Tuneというソフトあるんですね~。 光に変更したら、使ってみようと思います。

• nainnain
回答No.1

以前、私が質問した回答を張っておきました。 正直、良かった点より期待はずれが大きかったです。 使いこなせば別ですが月額料金もADSLに比べるとかなり高いですし・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2162413.html
suika06
質問者

お礼

回答有難うございます。 我が家は基地局から少し遠く、そのせいもあり速度があまり出ていないのだと思うんです。 今現在のプロバイダー+NTT固定電話&ADSL使用料で月6000円~6500円になってます。 固定電話はほとんど使用してないので、なくても構わないのですが(^^;) 光にしても月額が2000円弱と、あまり変わらないので・・・。 どうせなら、光にしてしまおうと旦那と相談して決めました。

suika06
質問者

補足

あ・・・2000円弱というのは、ADSL40M契約の値段と比べての事です。 光でキャンペーン料金で1年間4000円弱になり、2年目から5000円弱なので、NTTの光プレミアムより若干安く使用できるようなので、MEGA EGGに変更予定にしてます(^^;) 誤解が生じるといけないので補足です・・・。