• ベストアンサー

ファンデーションって肌に良くないんですか?

こんにちは。女子高校生です。 ファンデーションって肌に良くないんですか? メイク自体健康に良くないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良い面も悪い面も両方あります。 良い面としては ・紫外線などの外からの刺激から守ることができる ・対外的に、社会人としてはフォーマルである 悪い面としては ・合成界面活性剤などの毒性がある成分が含まれている商品もある ・皮膚呼吸が妨げられるなど、肌の代謝が悪くなる場合がある などです。 とくに、正しい洗顔の知識などがなく、色素や成分が肌に残ってしまうことで、しみなどの色素沈着の原因になったり、肌荒れの原因になったりすることもあります。 全ての商品が同じというわけでもなく、自然は化粧品などでは、デメリットを克服した商品などもあります。その場合は高額な場合も有ります。 女子高生なら、正直まだ必要ないですよ~。 メイクの知識があいまいなうちは、正直塗りすぎてダサくなっている子も見かけるので、正しい知識を習得してからで良いと思いますよ。 そうすれば、自分に必要な良い側面を取り入れつつ、悪い側面を回避したり、補ったりすることもできます。

meloney1
質問者

お礼

すっごいうれしかったです!! ありがとうございます。 aries_a_doubleさん良い人ですね。

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

#1さんと同意見だと言いたくて、書き込みました(^^;) いらない回答でゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • 肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビがで

    肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビができやすくて肌が敏感なんです。 メイクするにはファンデーションしたほうがいいということなのでしてみようと思うんですけど私みたいな肌でもファンデーションできますか? どこのメーカーのがいいですか?ファンデーションのやり方も教えてください。 お願いします。

  • 脂性&敏感肌でもOKなファンデーション

    すごい脂性ですぐにメイクが崩れてしまい困っています。 オイリー肌にはパウダリーファンデーションがいいと聞いたのでいくつか使ってみましたが、肌になじんでいないような気がしたのと、肌がひりひりして荒れてしまったので、それ以来使っていません。 (これはメイク方法自体に問題があるのかもしれませんが・・・) 今は肌がひりひりしないのが気に入ってファンケルのミルキィファンデーションを使っていますが、もともと乾燥肌用みたいで脂性の私は顔全体がかなりべたべたしてしまいます。 超オイリーな敏感肌でもキレイになるファンデーションがあったらぜひ教えてください。 またおススメのメイク法やスキンケアなども教えてください。

  • 白い肌になるファンデーション

    私は、いつもファンデーションを付けていますがどれも肌に合わず、もともと肌が黒くシミが多くってまだ高校生なので白い透明な肌が羨ましいです。皆さんがしっている白い肌になるファンデーションや下地などがあれば教えていただきたいです(^_^)

  • 肌がきれいになるファンデーション

    こんにちは。 最近のファンデーションって、だんだんと肌への負担が少なくなってきているように思えますが、やっぱり一日中メイクをしていると、荒れたりくすんだりしてきますよね。  そこで思ったんですが、よく、新聞などの折込チラシとかで「美容液そのもの!」とかいう宣伝文句のファンデーション売ってますよね。まあ、大抵はアヤシイ感じなので、殆ど目を通さないんですが・・・。 体験談やらも、「これってホント!?アヤシイ!」って思うような内容で・・・。  で、お聞きしたいのが、本当に肌に負担がかからず、むしろつけてると肌にいい!というようなファンデが本当にあるのか!?という事です。あったら本当に欲しいので(^^);  皆様のご意見お待ちしています。

  • ファンデーションはいや!でも肌を綺麗に見せたい!

    タイトル通りです。 高校生なのでファンデーションはつけたくないのですが 肌を綺麗に見せたいです どんな方法がありますか? またどんな方法がいいでしょうか??

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 敏感肌用ファンデーション

    昔から顔に脂がでやすくニキビも出やすかったので、今までメイクのときはファンデーションは使っていませんでした。 しかし年齢的にファンデーションを使うべきかと思ってきたので、肌が荒れず、テカリ・毛穴をカバーできるファンデーションを探しています。 @コスメでいろいろ見てみましたが、みなさん評価がバラバラで結局どれが良いのかいまいちわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容#肌にあったファンデーションがない

    20歳女です。 私は特別乾燥肌というわけでもありませんし、肌が弱いというわけでもないと思うのですが、 ファンデーションをつけると2時間もすればボロボロになり、皮がめくれて乾燥してる上からファンデーションを塗ったような状態になってしまいます。 粉、液体、クリーム、いろんなファンデーションをためしましたが、全部ダメでした。 今は薄く肌色になる化粧下地に肌色のフェイスパウダーをつけています。 それでも長くつけているとパサパサになり、その上からメイク直しなんてしようものなら酷いことになります。 どうしたら改善できるでしょうか? またオススメのファンデーションや、 同じ悩みを持つ人がいれば回答していただきたいです。 今の化粧の仕方ではファンデーションもないし、どうしてもすっぴんのようになってしまい、しかも夕方には肌ボロボロの子って感じになるので困ってます( ; ; )

  • パウダーファンデーションが肌になじまない・・・。

    私はメイクをする時にリキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねているのですが最近、自分のメイクの仕方に疑問を持っています。 肌の状態は割ときめ細かい方で何もつけなくてもしっとりとしているのですが、やはり年齢(37歳)とお手入れ不足のせいか、最近、パウダーが浮いているのです。手鏡で自分の顔をよーく見ると粉っぽいんです。 もともと、メイクの仕方は自己流です。化粧水→乳液→リキッドファンデ→パウダーの順でやっていますがこれで合っていますか? 20代の頃と違って肌の老化が始まっているとは思いますが、パウダーがしっとりと肌になじむようにするには、どうしたらいいでしょうか?お手入れ方法や何かおすすめの美容液とかクリーム、ファンデなどがありましたら教えてください。

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。