- ベストアンサー
大型トラックのホイールについて
素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
- kaopake
- お礼率73% (33/45)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 以前、私は運送会社で大型トラックに乗っていましたのでご質問にお答えします。 前輪は凸になっており、後輪はダブルタイヤ(凸凸が向かい合ってついています)なので外側のタイヤを外すと、前輪と同等に凸になっているのです。前輪、後輪とも同じタイヤです、乗用車と同じで定期的に前後のタイヤの入れ替えもします。 10トン以上の荷物を運ぶために二重になっています。普通のバスなんかは人間のみをのせるのでシングル形状です。 某運送会社では経費削減のため後輪のダブルタイヤの外側を外し、シングルタイヤで走っているのを見たことがあります。 多分経費節減のためだと思われますが違反だと思います。 よろしくお願いします。
その他の回答 (2)
- Lancer-evo3
- ベストアンサー率36% (19/52)
こんにちは あれは、形が違うわけではありません。 前輪は単体で出っ張っている側を外向きに、後輪は主にWタイヤといって2つのタイヤ、ホイールの出っ張った側を向かいあわせで装着していますので、ヘコンデル側が外側を向きます。 ということで、見た目は前、後輪で裏、表になっているだけなのです~ 文章がヘタなのでわかりづらいかな・・・ スイマセン(-人ー)
お礼
ありがとうございました。よくわかりました。
リアはダブルタイヤのため外側のホイールの形状は凹がたに内側のホイールの形状は凸がたになっています。凹凸2つのホイールをあわせて使用することが前提なのでこのような形状でないと都合が悪いのです。
お礼
ありがとうございました。要するに外側のホイールは裏側が見えていたのですね。
関連するQ&A
- また大型トラックのタイヤが外れ・・・
昨日、さいたま市で、大型トラックのタイヤが外れ、民家を直撃したそうです。 報道によると、 「左後輪外側のタイヤがホイールごと外れ、ハブとホイールをつないでいる8本のボルトの内、4本が折れていた」 と、ありました。 残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか? ホイールが外れるまでに、クリップナットが全て緩み、いくつかは脱落し、疲労でボルトが折れたのでしょうか? 折れたボルトに、ナットは付いてたかどうかは もう解りませんが、残って、「折れてないボルト」が存在するということは、ナットが無くなってた…と解釈していいでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 大型トラックなどの
大型トラックなどの左タイヤの上?(フェンダーのところ)から、ロープのようなものがぶら下がっているのを最近良く見るのですが、あれは何のためにぶら下げているものなのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラック後輪のタイヤ
大型トラックは前輪が1軸、後輪が2軸になっているものが多いです。 後輪の軸にはタイヤが片側2個ずつ付いています。 つまり1軸につき左右で4本のタイヤが付いています。 後輪は2軸ですからタイヤは全部8本付いています。 たまに見かけるトラックで、最後尾の軸に片側2個ずつつけるはずのタイヤを 1個ずつだけつけて走っているものがあります。 図にするとこういう形です。 T:tire (通常) TT--軸--TT TT--軸--TT (質問の状態) TT--軸--TT T--軸--T これはどういう理由からなのでしょうか? 交換するタイヤをケチっているのか、それとも別の理由があるのか。 どなたかご存知の方はぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トラックやバスのホイールについて
お世話になります。 ふと気付いたんですが、トラックやバスなど乗用車よりも大型な 車のホイールって、前輪が外側に出っ張ってて、後輪が内側に へこんでますよね?これってなにか理由があるんでしょうか? ご存知の方、お教えください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラック
質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型バス 大型トラック タイヤチェーン装着
大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って いるHPご存知ではないですか? 乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった
車で走行しながらふと疑問に思いました。 今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、 後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい 間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。 よくあるケースで、トラックの後ろにピッタリくっ付いて走行している場合、 前のトラックが信号が赤でも進んでしまった場合、ピッタリくっ付いている車は当然信号無視をしてしまう形になります。 特に、今朝見たなにわナンバーのトラックの運転手さんは、信号を無視気味で・・・ 前のトラックが行ったから進んだ、というのは当然言い訳になりませんが、 大型トラックの後ろに付いて信号をちゃんと見ていなかった場合軽自動車の運転手も信号無視で捕まりますよね。 でも、間を空けすぎると、その間にどんどん割り込まれていきます。 皆さんは、軽自動車に乗っている際に、大型トラックに付いてしまった場合は、何を気を付けながら運転しますか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- トラック用ホイールの見分け方
キャンターやエルフ等のトラックホイールに関して質問します。 ホイールを見ただけで何の車に装着できるかホイールの見た目から見分ける方法はありますか?それぞれ独自の寸法などがあるのでしょうか? 例えば1.5tの低床キャンターとか、4tのユニックエルフとかが分かるような見方があれば教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- アメリカの大型トラックの疑問
日本の大型トラックはキャブオーバー型が多数派です、そして日本のは運転席と荷台が一体となっているのがほとんどです、時々セミトレーラーも見ることがありますが、明らかに運転席と荷台が一体となっている大型トラックの方が多いです。 アメリカの場合は、小型トラックの場合は日本と同じくキャブオーバー型で運転席と荷台が一体となっているのが多いようです。しかし大型トラックとなるとボンネット型のセミトレーラーがほとんどです、日本のように運転席と荷台が一体となっている大型トラックはアメリカでは見たことがありません。ここで質問になります、何故アメリカの大型トラックはセミトレーラーが多いのでしょうか?何か特別な理由でもあるのでしょうか? もう一つ質問があります、アメリカの大型トラックの運転席の後ろ辺りにマフラー(煙突?)が空に向かって突き出ていますが雨の時とかマフラーから雨水が入ってエンジンがぶっ壊れるんじゃないかなと思いますがどうなのでしょうか? 御存しの方回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 大型トラックの違い
大型トラックには、前1軸+後ろ2軸(6×2,6×4)、前2軸+後ろ1軸(6×2)、前2軸+後2軸(8×4)とあると思うのですが、走行上でどのような違いがあるのですか? また、経験者さんからの乗車感想も聞かせて下さい。 お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございました。納得いたしました。バスはシングルでしたか。今度見てみます。