• ベストアンサー

歯が痛くて明日まで待てません(ToT)

こんにちは。質問お願いします(>_<) 自分のわがままで虫歯を放置していたら ここ3日程、痛くて痛くて・・・ 歯医者にも予約をしましたが、明日まで 待てなさそうです。 と、いうか夜が恐ろしい!! 痛むのは決まって夜なんです。 他の歯医者で日曜でも夜遅くまでやっている 歯医者を見つけました。 今日仕事が終わったらそちらに行こうと 考えてるのですが、この場合、応急処置 か、鎮痛剤だけもらうことができるのでしょうか? 1時間程かかるので通うのは気がひけます。。。 歯医者が怖い上、自分が悪いのがすごく気が引けて 今日行くつもりの歯医者に電話をするとき なんと言ったらいいか戸惑っています。 どうかアドバイスお願いします(;_;)

  • amoko
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お住まいの自治体のHPに、夜間や休日に応急処置をしてくれるところの情報が掲載されていませんか?そういったところでは、応急処置だけであり、その後、別の歯医者で治療するように指示されています。

amoko
質問者

お礼

相談に乗っていただき、本当に有難うございます! 行きつけ?の歯医者があることを明かしましたが 快く応急処置していただけました。 本当に助かりました(*^_^*) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#31699
noname#31699
回答No.2

最近私も歯周病でひどい目にあいました、金曜の夕方から歯というか顎が痛くなりはじめ、頬がはれてきました。月曜日に近所の歯医者さんに予約はしてあったのですが。 土日は、市販の鎮痛剤の中でも強力なものを飲んで辛抱しました。 歯医者さんに聞くと、その時点で歯医者さんにいったとしても、  痛みが収まるまで抜歯はしない(さらに痛みがひどくなるから)  痛みが減るであろう治療をしていくだけ。  抜歯をしないと鎮痛剤は処方できない。 ということでした。電話で状況を説明してきちんと確認してからいったほうがいいかも。その痛みは治療により緩和するのか、鎮痛剤を出してもらえるのか。

amoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! たった今、勇気を出して電話し、治療を終え 帰ってきました。 抜歯はありませんでしたが、お薬も もらえました(*^_^*) 相談にのってきただき本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 歯が痛い

    歯が痛い 今日、歯が痛くて、歯医者さんに予約なしで行きました。予約なしで行ったからか、応急処置しかしてもらえず、8日金曜日に、本格的に治療をする、とゆうことになりました。 今日は、炎症を抑える薬と鎮痛剤と胃薬をもらったのですが、病院でもらった、鎮痛剤(アデフロニック錠とゆうヤツ)を飲んでも、痛みが治まりません。もう、歯医者さんも閉まっていて電話をするわけにもいかないし、歯が痛くて眠れません。明日も仕事なのに。 どうしたらいいですか?

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯が痛いです

    虫歯が痛み食事が摂れない状態になったので、今日の午前中初診で近場の歯医者に行きました。 お医者さんは 「虫歯が悪い状態なので、今から神経を抜く」 と言いましたが、私はまさか初診でいきなり神経を抜かれる事になるとは…と、びっくりして怖がっていたら神経を抜くのは次に伸ばしてくれました。 代わりに応急処置ということで、虫歯にレーザーをあてられて薬を染み込ませた綿を詰められました。 綿を詰められた瞬間に、ギクンッと激痛が走りました(笑) その綿を詰めたせいなのか、病院で出された鎮痛剤を飲んでもあまり効いてないようで痛みます。 なので今はその綿を取りたい衝動でいっぱいになってしまっています。 次の歯医者の予定は今週の金曜日の午後です。 鎮痛剤は2錠ずつのを4日分、6時間あけて飲むようにと言われもらいました。 私は鎮痛剤に弱い体質のようで、鎮痛剤を飲むと鼻から薬が抜ける感覚だったり頭痛や吐き気を感じる場合もあります。 なので、痛みに合わせて鎮痛剤を飲んだら体調が悪くなるんじゃないかと不安です。 これを踏まえてお聞きしたいのが、 綿を詰める処置を行った理由・この綿は自分でとっていいのか・なかなか効かない鎮痛剤を飲み続けて我慢するしかないのか?ということです。 神経を抜いたら今以上に痛いのかと考えると恐怖です。

  • 治療してもらった歯がひどく痛む

    今日歯医者に言って虫歯を治療してもらったのですが、その歯がひどく痛みます。その歯医者からもらった鎮痛剤を飲んでも効果がありません。痛くて何も食べたくないし、寝たらよくなるかもしれないと思ったのですが歯が痛くて寝れませんでした。ときどき痛くてじっとしていられなくなるほどの痛みです。しかも明日は日曜なので歯医者も休みです。なので診てもらうこともできません↓↓どうすればいいでしょうか?本当に困っています・・・。

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 治療中の歯に詰めるセメントが取れた場合の処置

    今日虫歯の神経を抜く処置を受け、その穴に白いセメントのようなものが詰めてあったのですが、食事中にもう取れてしまいました。 このような場合は、すぐに歯医者に行って詰めなおしてもらうべきなのでしょうか。口の中は、薬の味がしていい気分ではありません。 2日後に歯医者に予約をしてありますが、それまで放置していてはまずいのでしょうか。

  • 私の行きたい歯医者は急患をとらない

    はじめまして。 2日前の夜から銀歯を被せている奥歯が突然痛くなりました。(恐らく虫歯になっているんだと思います) 夜も寝付けないくらいの激痛だったので、翌朝歯医者に電話をしたところ一番早くて5日後にしか予約がとれません。と言われました。その時は痛みがマシだったので5日後に予約を取ったのですが、その日の晩は前日の晩以上の痛みで、どこの歯が痛いのかわからないぐらい左側全部の歯が痛んでいるような感覚なのでまた、翌朝歯医者に電話をして、その旨を伝え急患で行けないのか聞いてみたところ、予約でいっぱいだと断られました。 勿論、我が儘を言ってるのは私なので仕方ないとは思いますが、市販の鎮痛剤をのんでも効かないし、この痛みのままだと何も手に付きませんし、何より後3日待つのは辛いです。 なので取り合えずで急患を取っている別の歯医者に行こうかとも考えてるんですが、通うとなると、やはリ前に行っていた歯医者がいいので、初めの1回を別の歯医者に行って、その後から歯医者を変えると言うのは無理ですかね?と、言うよリそんな事したら、どちらの歯医者もいい気はしませんよね? 何か分かる方や、そんな経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 歯の事で悩んでいます

    閲覧ありがとうございます 歯の事で悩んでいます 痛くないからと虫歯を放置し病院に行かなくて…一年前…歯がよく痛むようになりました…歯茎が腫れていたので歯肉炎だと思い薬を塗るようにして…少しすると痛くなくなって来たのですが…最近また痛み始めて…ついには歯の中で虫歯が出来ていたらしく歯が半分綺麗に欠けてしまいました…その後痛くなかった上の歯も痛みだすようになりました… 応急処置ってありますか?学校やバイトでいつ行けるかわからないので… それと歯医者に行ったらいくらぐらいかかりますか?学生でも払えますか? 長文で申し訳ないです 回答お願いします(__)

  • 歯が抜けそうです、、

    糸切り歯のひとつ奥の歯が虫歯になり、神経はもうないのですが詰め物がとれたまま長い間放置していました。 固いものを食べていると、半分が割れて抜けてしまったのでまた歯医者に通い始めたのですが、次はつわりで行けなくなりました。 すると今日指で触るとグラグラします、、、 もう抜くしかないのでしょうか? 歯医者には抜けそうなので今日行きたいと電話したのですが、予約がいっぱいで無理でした。 違う歯医者に行くべきでしょうか? 明日まで待つべきでしょうか?