• ベストアンサー

見切りを付けるのはいつ?

今、パソコンの外付けのCDRW/DVDRの調子が悪いです。 CDやDVDを入れても読み取ってくれないんです。 ただ、100発100中読み取ってくれないのなら、諦めて修理なり買い替えを考えるのですが、 とても厄介なことに、10回中3回程度は正常に機能するんです。 だから、わざわざ修理に出すのもめんどくさいしお金もかかるし・・・・。 ということで積極的に行動に出すことも躊躇する反面、うまく作動しないとイライラするのです。 で、他の皆さんは、家電製品がどのくらい言うことを聞かなければアクション(修理、買い替え)を起こすのかに興味がわきました。 みなさんは、どうされていますか? 例えば、1万円程度だったらすぐに買い換える、とか5万円だったら動かなくなるまで待つ、とか あれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.3

確かにイライラしますよね。 原因は色々あるのですがUSBと仮定して ・接続方法:バスパワー(USBから給電)かセルフパワー(ドライブに電源が付いている) バスパワーの場合USBコネクタに他の機器が多数接続されている場合ドライブに充分な電力が供給されないのでPC上でドライブとして認識されません。  この場合、別途USBボードを新たに付けるとで改善します。またバスパワーの場合はHispeed(1.1Mbps)になりますので動作が遅くなります。 セルフパワーの場合 1)アプリケーションCD(DVD)内のファイルで"Autorun.inf"がない場合自動起動しません。アプリCD(DVD)を開いてsetup.exeをダブルクリックしなければなりません。 2)音楽CDの場合は"Track….cda"が音楽再生アプリケーョンに割り当てられていないと再生しません。  この場合はCDを開き"Track…cda"のプロパティを選択し"プログラム"のところを変更し音楽再生アプリに割り当てすることで解決することがあります。  動画DVDはDVD再生アプリがインストールされていれば自動起動します。 1)2)共通の問題で、USBハブに接続していると動作しない場合があります。  ただ、USBハブがバスパワータイプだと正常に動作することがあります。(ハブに接続せずに使用することを前提にしているメーカが多い) 買い換えする場合、私はCD(DVD)が開かなく(メカ的じゃなくて)なった場合に買い換えします。DVD±Rはバルク品で約\5,000、高いものでも約\7,000くらいです。外付けDVDの中身はIDEなので、不調な外付けDVDをばらして新しいバルク品のものと交換すれば使えます。 長文・乱文になりましたがご参考まで。

その他の回答 (3)

• octave-G
回答No.4

#3です。 ちょっと訂正させて下さい。 USBハブがバスパワー     ↓ USBハブがセルフパワー と間違えてしまいました。すみません。

回答No.2

こんにちは。当方でしたら、まずは金額の問題ではありません。仕事でも使うような必然か、遊び程度か、によります。必然ならすぐ、遊びようなら放っておきます。CD/DVDプレーヤなら2-3千円で購入できます。交換は自分で簡単にできます。インターネット等でこの辺の技術を習得すれば、費用は至って低く済む、という事になります。 ご参考まで。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

金額も考慮するでしょうが、やはり、使用するもの自体が稼動するかが重要でしょう。点検だでも進んで行なうべき状態では。

jetlee123
質問者

お礼

4人の方々 ご回答ありがとうございます。 親切に解決法を教えてくれたかたがた、ありがとうございました。 早速買いにいって見ます。