• ベストアンサー

ドレスの上に羽織るもの。

友人の結婚式で薄いグリーンのドレスを着用予定なのですが、 上に羽織るものは白では不適切なのでしょうか。 白といっても透けるような生地です。 いまさら不安になってきました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

出来れば、白は避けたほうがいいと思います。 羽織るものって、ショールのことですか? 上に羽織るだけといっても、座っている時間が長い披露宴の場合、スカートの部分はほとんど見えませんから、白のショールだけが目立つことになります。 披露宴はなるべく肌の露出が少ない方が印象がいいので、ショールはかけることになりますよね。 時間があるのでしたら、ゴールド系など別のお色になさったらいかがでしょう。時間がなければ仕方ありませんが・・・。

m-natural
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ショールではなく袖を通すタイプの羽織ものです。 購入するときに白でもいまは問題ないというようなことを 店員さんに言われ、安心しきっていました・・・ 大切な友人の式なので、手持ちの黒いボレロに変えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

白はやっぱり花嫁さんの色ですしね、出来れば避けた方がいいですよ。 でも、時間がないならしょうがないですよね。 なので、写真を撮る時は羽織物は取った方がいいと思います。 写真だと後々残ってしまうし、上半身のみで写っちゃうことも多いですので。

m-natural
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり白は避けたほうが無難ですよね・・・ もっと冷静になって考えるべきでした。 今回は黒いボレロで乗り越えようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いドレスを着る機会はありますか?

    ウエディングドレスをリメイクしたいなぁと思っています。 けれど、染色等ができないところが多く 白のままリメイクするしかないかなぁと… (過去ログで染め等もやってくれるところを見つけましたが、ちょっと高かったです) けれど、ウエディングドレスのボリュームがなくなったとしても、白のドレスって普段着ないような気がするのですが、どうでしょうか? (素材はウエディングドレスのようなもの) いつもドレスは友人の結婚式ぐらいしか着ないだけに、白のドレスはいつ着るんだ?と悩みます。 丈を短くして、少し落ち着いた、ワンピースに近いデザインにしようかとも思っています。 それか、ドレスの面影を残したデザインです。 白ドレス、着る機会があるとしたら、どんな時でしょうか? ちなみにコットン生地のものは時々夏に着ています。

  • ドライクリーニングできないドレスは

    先日結婚式に出席するためにドレスを購入しました。 結婚式に着用しました。クリーニングしようとお店に持っていったところ、ビーズや飾りが付いているために事故があるといけないのでと断られてしまいました。 生地の素材は表は薄い透けるような感じです。表も裏もポリエステルだと思います。 これから当分使う予定はないのですが、どのようにして手入れし、保管すればよいかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ドレスの上に羽織るもの

    友人の結婚式で受付をします。 前回はドレスについて質問し、アドバイスを頂いて着ていくドレスは決まりました。色はピンクです。 ボレロを買おうか悩んだのですが、ピンクのラメ入りストールがあったので、それを羽織って行こうと思っていました。 直前になり、試しにに着てみたら太ってしまったようで(涙) 二の腕と脇のムッチリ感がどうしても気になってしまいます。 受付をするので、あまりみっともない格好では友人に申し訳ないと思っています。 一応ストールでも、肩~二の腕までは隠れますが透ける素材です。 ストールをやめて、ボレロを買った方が良いでしょうか。 黒の長袖ボレロはあるのですが、羽織ってみたらあまり合わなかったのでボレロを買うなら他の色を探そうと思います。 靴とバックは白(小物なら白でも大丈夫ですよね?)で行こうと思っていたので、こちらもボレロに合わせて買いなおした方が良いでしょうか? 良いコーディネートがなかなか思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくおねがいします! そうすると、

  • 結婚式または二次会のドレスに関して

    結婚式または二次会にこのようなドレスは不向きでしょうか? ミディアムドレスですので丈は膝より少し上くらい この上にボレロまたはショール着用 友人また友人親親戚にはお堅い人がいない 注)あくまで購入検討中ですので、こちらでこのドレスが不向きであるとの意見がありましたら、 購入はいたしません。

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式ドレスマナー

    今度友人の結婚式があります。そこで着るドレスに迷っています。薄いミントグリーンに同系色で花柄が刺繍してあるAラインのワンピースを着用しようと思っていますが、これがマナー違反になるのかわかりません。ネットで調べたところプリントでなければいい、柄ものはマナー違反など様々なので、、、 回答お願いします。

  • 友人の結婚式で着用するドレスのオススメの色を探しています

    友人の結婚式で着用するドレスのオススメの色を探しています お昼の時間帯から挙式→披露宴→二次会と続くので、形は膝丈のドレスです 黒以外にしたいのですが、白っぽく見える色・赤以外に避けた方が良い色が分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? お財布事情によりサテンの安物ばかりが目に入ると……濃い紫やショッキングピンクばかりで、あまりにもキャバ嬢がミニ丈ドレスを着ている様にしか見えません>< やはり昼の時間帯は淡い色や、濃いとしてもエンジや紺・エメラルドグリーン等を選択すべきですか? どなたかご回答よろしく致します

  • 友人が結婚式に真っ白なドレスを・・・

    先日結婚式に招待された際、友人がベージュでもシャンパンゴールドでもなく、真っ白なドレスを着てきました。 上半身はドレープたっぷりのシフォン生地で、スカート部分はタイトになっており、ピタピタのミニ丈というデザインでした。 しかもコート代わりの上着がこれまた真っ白なファージャケットで・・・ 全身真っ白な出で立ちで登場した時は絶句しました。 わたしは、びっくりと同時にあまりにも常識のない友人に腹が立ち 『結婚式に真っ白なドレスって何考えてるの!!』 と言ったら 『手持ちの黒のドレスばっかり着てたからそろそろ飽きてきて、今日はこれにした。 真っ白って言っても式中は肩にストールするし(紫の鍵編みストール)』 との回答で、さらには 『最近の結婚式はゲストも白着て大丈夫らしいよ。この間の結婚式も 白着てる子いたし』 との事でした・・ ゲストの白がOKだなんて聞いた事ありません。 スカートもピタピタミニなので下着の線も出てるし、座った際も三角コーナー(?)からパンツが見えそうでした。 とにかく非常識極まりないドレスだったんです。 後日、結婚式の写真をみた他の友人が○○ちゃんのドレスどうしちゃったの。。 と、皆びっくり&あきれた模様でした。 そのドレスをまた次回の結婚式で着ると言っているので、忠告したいのですが 先日の式の際やんわり忠告した時には、機嫌が悪くなってしまいその後もちょっと 気まずいままでした。 次回の式では一緒に受付を頼まれているので、結婚する友人の為にも非常識さを改めて 欲しいと思っています。 角が立たないように、忠告するにはどうしたらよいでしょう。 当方,友人共に27歳です。 普段は比較的常識的な子なので、今回のドレスの件は本当にびっくりしました。

  • 5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

    友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。 ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。 朝から夜まででかけっぱなしなので、 室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。 どのようなものを準備したらよいでしょうか。

  • 結婚式にお呼ばれ。ドレスの上に何羽織る?

    来週東京で友人の結婚式があります。 私が住んでいるところからは電車で約1時間くらいかかるのですがドレスの上に何を羽織ればいいか悩んでいます。 今まで招待された結婚式は車で行っていたのでドレスにストール(ショール?)を羽織ってそのまま行ったり、真冬だったのでコートを着たりしたのですが今回初めて電車で行くのでこの時期みなさんはどういうものを羽織っているのでしょうか? ちなみに今私が考えているのはキレイめのGジャンです・・・。向こうに着いたらGジャンを脱いでストールに替えるつもりです。 ちなみにドレスは黒のホルターネックのドレスです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう