• ベストアンサー

空き領域が異常

5GBと少ないHDDなのですが いつの間にか空き容量が60MBしかないです。 IEでページを開くたびにディスクのクリーンアップされます。 何か容量が大きいファイルがHDDの中にあるのでしょうか? いつも2GB以上はあったハードディスクですが 動画など、容量が大きいファイルはありません。 WINDOWSフォルダを調べて 容量別に並び替えをしたらこのようなファイルがみつかりました。 Win386.swp(81,920KB) Vptnfile.299 (27,227KB) lKBpt$vpn.299 (27227KB) 削除して宜しいのでしょうか? ウィルスか何かが入り込んだか怖いです。 これだけ空き容量が無いのはおかしいです。 いらないファイルを消してくれるプログラム 又は、何が原因か分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.2

ウイルス感染しているようですのでフリーソフトで駆除するか 再インストールをして下さい。 98系ならリカバリーディスク無しでも多分クリーンインストール出来ます。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>無料で駆除できるソフトはないでしょうか? 無料ばかり期待するくらいなら、とっととリカバリするかWindowsの再インストールをお勧めします。 5000MBで空きが60MBはデフラグも出来ません。 安定的なディスクの使用率は30%以下です。 残る70%は安定を引き換えの必要悪です。

• murashin3
回答No.1

Win386.swpはWindowsの重要なファイルなので削除できないはずです。 Vptnfile,lKBpt$vpnはウィルス対策ソフト関係のデータのようですがあわせても60MBほどですから削除してもあまりメリットは無いですね。 小さなファイルが大量にどこかに保存されているということはありませんか。ひとつひとつのファイルは小さくでも、小さなファイルはHDDの容量を無駄に消費する部分があるので、ちりも積もれば~で予想外に大きなディスク容量を消費していることがあります。   また、5GBというともうだいぶ古いHDDでしょうから、いつ壊れても不思議じゃないです。脅かすわけではないですが、早めに新しいHDDを購入してデータを移すことをお勧めしますよ。

aquariuss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その小さなファイルがあるフォルダを捜すのが大変です… 何か良い方法は無いでしょうか? 因みにウィルススキャンしてみました 感染したオブジェクト14件 ウィルスが4件見つかりました… 無料スキャンですので製品版を買わせるようにする仕様でしょうか? もしウィルスが感染しているのであれば非常にショックです… 無料で駆除できるソフトはないでしょうか?