ラジオボタンの選択後に詳細記入欄表示とは?

このQ&Aのポイント
  • グッズデザインの注文フォームを構築中のCGI初心者が質問です。
  • デザイン加工を希望する場合にのみデザイン部分のリストボックスが表示される注文フォームを作成したいです。
  • 注文フォームで特定の条件を満たすと追加の情報を入力できるフォームが表示される仕組みを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオボタンの選択後に詳細記入欄表示

CGIの素人が質問していますので、変な質問だったらごめんなさい…。 ※CGIで出来るのかも分かりません…。(汗) 現在グッズデザインの注文フォームを構築中なんですが、 出来る限り分かりやすい注文フォームを構築したいと考えています。 で! 『デザイン加工を希望する』のラジオボタンをチェックした時のみ 各デザイン部分のリストボックスが表示されるようにしたいのですが 例) ○ デザイン加工を希望する(希望の方はチェックをお願いします。) ラジオボタンをチェックすれば、以下の項目が表示される  ●●部分の色『リストボックス』  ●●部分の形『リストボックス』  ●●部分の向き『リストボックス』 という感じです。 もう少し分かりやすい感じですと、 注文フォームで 『○ ご注文者と送り先が違う場合はチェックして下さい』 で、チェックすると名前、住所、電話など入力できるフォームが表示される 見ないな感じです。 この様な内容を解説しているページをご存知でしょうか? ここが良いよ!的なWebサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 PS.ソフトはホームページビルダーVer6を使用しています。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danmarino
回答No.2

完全な出来ではありませんが、これをとっかかりに改造していただければと思います。 <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function show_hide(id) { disp = document.all(id).style.display; if(disp == "block") document.all(id).style.display = "none"; else document.all(id).style.display = "block"; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM> <INPUT TYPE="radio"VALUE="a" NAME="test" onClick="show_hide('dh1')">a<BR> <INPUT TYPE="radio"VALUE="b" NAME="test" onClick="show_hide('dh2')">b<BR> </FORM> <BLOCKQUOTE ID="dh1" STYLE="display:none"> aの説明文 </BLOCKQUOTE> <BLOCKQUOTE ID="dh2" STYLE="display:none"> bの説明文 </BLOCKQUOTE> </BODY> </HTML>

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

どちらかというと、Javascriptによる仕掛けになると思いますので、 Javascript関連の勉強をされた方がいいと思います。 専門家のツッコミを恐れずに大雑把にいうと ・画面全体を切り替えずに行われる仕掛けがJavascript、 ・一度サーバに送信して新たな画面を構築するのがCGIです。 (最近は両者を組み合わせたAjaxなんてのもありますが) HTMLだけを書いて、 ココのチェックボックスがチェックされたら コッチのフォーム部品を有効にしたい、とか、 Javascritpのカテゴリで聞いてしまうのも手ですが。

torento19
質問者

お礼

ありがとうございます。 Javascritpのカテゴリで聞いてみます! Javascritpでグーグル検索をしてみましたが 希望のサンプルなどはありませんでした…(苦笑)