• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

情報系の研究室は何してる?

情報系の研究室に属していた、 または現在属してる方々に質問です。 情報系の研究室は やはりパソコンがおいてあるだけですか?? もくもくとパソコンに向かって研究ですか? やはり特別な装置などは スーパーコンピューターくらいしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

数年前、情報系のところにやってました。 私のところは、まあ、かなりイメージに近いかもしれません。 一人一台マシンがあって、それでメールやらインターネットやら論文やら、 という感じです。 中には特別な用途で置いてあるマシンもあって、 パワーポイントを作る時とかにはみんなで共用してました。 あとは研究室の方向性次第で、設備というものは変わります。 例えば画像処理をやってた時は、画像処理に強いマシン(シリコングラフィックスのワークステーション)を 使っていたときもありました。 スパコンはあいにく、直接使ったことはありませんが。 でも中にはスパコンを持っている学校で、みんなで共用して使っている、 ということはあちこちで行われていることだと思います。