• ベストアンサー

秋田でお奨めスイーツ

お世話になります。 5月末~6月中旬まで秋田滞在予定。 お土産にできる「甘い物」がありましたら、情報をいただけないでしょうか? 年配者向けに、固くない物を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

http://piakitten.hp.infoseek.co.jp/oishii_akita.html 秋田名物の甘いものと言えば、まずは金満です。 小さな饅頭です。 駅、空港、デパートなど、さまざまな場所で売ってますよ。 あとは能代市に本店があるセキトのお菓子ですね。 中でも、だまこ餅と志んこは有名です。 秋田市内の一部デパートでも買えるはずです。 直送もしてるらしいです。 これらのお菓子は通販でも売ってるんですね! ネットで見てたら、けっこうありました。

spispiga
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 だまこ餅のごま餡に惹かれます☆

その他の回答 (3)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

スイーツかどうか微妙ですが、最近配ってウケが良かったのが秋田ふるさと農業協同組合の「増田町りんごジュース」 りんごの品種別になってて、これを飲み比べるのが結構楽しいです。 どれも甘すぎなくて非常に美味しかったです。 あと、秋田っぽいものとしては「もろこし」でしょうかね。 口の中でゆっくりさらさら溶けるので、見た目硬くても大丈夫です。

spispiga
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 これまで「もろこし」がメインだったので、「りんごジュース」は目から鱗です。 毎冬、りんごを送ってもらってるので、ジュースもいいですね。

spispiga
質問者

補足

No4さんの補足欄をお借りして、皆様へ御礼申し上げます。 旅行者は母でして、数年(5年以上)に1度の帰省なんです。 お土産は、お稽古事のお仲間(70歳以上が大半)へということで、最近の秋田の甘い物事情を知りたく投稿させていただきました。 明日出発ですが、いただきました情報を渡し、現地で見て・味わってみて、宅配するように伝えました。 ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

楽天ショップの商品から...。(参考URL) あとは秋田駅ビル「トピコ」2Fのお土産コーナー 店舗:http://www.rakuten.co.jp/akitashop/524944/ フロア:http://www.topico.jp/floor/main.htm メイン:http://www.topico.jp/index.html そのまま、JR改札へ抜けられます。(7:30~20:00)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akitashop/524944/
spispiga
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今回は空港を使うんですけど、同じものは扱われているでしょうね。 参考にさせていただきます。

noname#37713
noname#37713
回答No.2

私がいただいたお土産は 「山のはちみつ屋」のロールケーキした。 あんなにしっとりしたロールケーキ初めてでした。 友人の田沢湖旅行のお土産なので、はたして 質問者さまがそこまで行くか・・・?と思ったら、 ネット販売してました。 カステラもあり、年配者にもOKです。

参考URL:
http://www.ntl63.ne.jp/bee/toppage.htm
spispiga
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 滞在先は、仙北の刈和野の秋田市がメインですが、あちこち出回るようですので田沢湖方面もありです。 通販できるのは、いいですね。

関連するQ&A

  • 秋田駅で美味しい「いぶりがっこ」が買えるお店を教えて下さい

    来月中旬、JR東日本の「大人の休日倶楽部」を利用して、3日間列車乗り放題の旅行に行きます。途中秋田駅に2時間ほど滞在する予定なので、ぜひ「いぶりがっこ」を買いたいと思っています。時間が無いのでお土産として売っている品物しか買えないと思うのですが、その中でお勧めの店がありましたら教えて下さい。

  • 秋田県

    来年1月中旬関東から秋田県へ旅行に行きます。秋田駅周辺(市内)で美味しい、お勧めのお店教えて下さい。 男2,3人で行きますので遊べる場所があれば同様に情報お願い致します。

  • 秋田

    8月20日午後から22日午前まで秋田に旅行にいこうとしているのですが どこにいこうか悩んでいます。 まず、千秋公園、秋田市民市場、ポートタワー「セリオン」にはいこうと考えています。 一人旅なので一人でも入りやすい場所が希望ですが、とにかく美味しい物食べたりや名所巡りたいので、あまり気にしないのでいい場所あったら教えてください。お願いいたします。

  • 秋田のおみやげ・食事どころを教えてください

    9月末に、20年ぶりに秋田にうかがいます。秋田市内に宿泊する予定です。そこで、 (1)秋田のおみやげといえば何がありますか?   20年ほどまえは、「もろこし」「じゅんさい」   などがメジャーだったような記憶があるの   ですが、今お菓子だったらどんなものがありますか?   お菓子以外では? (2)秋田市内、できれば秋田駅周辺で、きりたんぽ料理を   楽しめるお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 秋田県のお勧めを教えてくれませんか?

     今度の休日に秋田県に旅行に行く予定です。  自然の多いところで、のんびりしたいのですが、どこかお勧めはありますか?  できれば、あまり人が多くないところを希望しています。  それと、秋田県で、有名な占い屋さん(手相占いが希望です)はあったりしますか?  良かったら教えてくれませんか?

  • 青森・秋田方面で木工関連の観光はありますか?

    7月の13-16日(3泊4日の予定)に観光で青森・秋田方面へ行きます。 白神山地と奥入瀬渓谷は目的地になる予定なのですが、 この方面で、木工関係の観光地・体験・現地ならでは!のお土産を求めるところはあるでしょうか? (青森のヒバや秋田の桜の皮の工芸品などはちょっと見つけたのですが、具体的にどの辺りに行けばめぐり合えるかも?ですし、そのほかのお奨めもあれば、教えていただきたいです。) *関西から、初東北旅行なので、まったく見当がつきません。 情報、よろしくお願いします。

  • 秋田駅~八戸駅

    10月中旬に 秋田駅から青森県八戸市に 日帰りで行く予定です(今のところ新幹線を利用する予定) 朝ゎ1番早いので行き、 帰りゎ秋田に夜12時前後くらいに 着きたいのですが どのように行けば良いのか 全くわかりません(´□`) どのくらい時間がかかるのか, 料金はいくらかかるのか, 何時発に乗るとベストか, 券は行きと帰りのを前もって買っておかなきゃダメなのか, 往復割引とかあるのか 教えて下さい(>_<。) 1人で新幹線とか 初めてなので全く分からなくて(T^T) よろしくお願いします。

  • 秋田のホテル教えてください。

    秋田に旅行に行く予定です。 現地で彼と合流するんですが、秋田市内でカップルで宿泊するのにおすすめのホテルを教えてください! 安さより、清潔さ・キレイさを重視します。 かわばたあたりで食事するので徒歩圏内かタクシー圏内が希望です。 宜しくお願いします^^

  • 山形・庄内地方や秋田の農産物直売所(玄米)について

     11月の初旬頃に山形・庄内地方から秋田にかけてのドライブを考えています。ルートは鶴岡から日本海沿いにするか、新庄から最上川に沿って下ってから秋田へのどちらかにする予定です。    その折に、どちらのルートも米どころを巡るので、ちょうど新米が出回る時期でもあり、お土産をかねて購入できたらと考えています。  そこで、上記のルート沿いで玄米を購入できる「道の駅」や「農産物直売所」の場所等の情報を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 秋田への旅行について

    8月16日から1泊2日で秋田への旅行を考えています。 初日の予定は決まっているのですが、2日目の予定が決まっていません。 どこか、いい場所はないでしょうか? 秋田県健康増進センターユフォーレで宿泊したあとになります。 できるだけ、秋田市周辺でお願いします。 ちなみに、岩手から学生17人程度で、移動はバスを借りて行きます。帰りは2時間程かかります。 よろしくお願いします!