• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更

質問です。 今度、ドコモ携帯を最新機種に変更しようと思っているのですが、 父親名義で携帯を登録しています。 しかし父親が一緒に行けないので、名義である父親抜きで 私だけで機種変更って出来るものなんでしょうか? その場合何か必要な物があるでしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

委任状とmseedさんの身分証明証が必要です。 1.委任状は、   形式自由です。   ショップにも置いてありますから、事前に貰って来て、   お父さんに直筆してもらって下さい。 2.身分証明証   mseedさんが運転免許証を持っていればそれでOKですが、   無い場合は、パスポートや住民基本台帳カード・・などなどです。   参考URLで、確認して下さい。   (委任状を貰いに行った時に聞いてもいいでしょう)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html

質問者からのお礼

無事機種変更できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • babycom

#1さんの回答以外にもう一点必要なものがあります。  それは、契約者であるお父様の公的証明書(原本)です。 なので、mseed様のみ来店される場合は、mseed様の免許証(原本)とお父様の直筆委任状とお父様の免許証(原本)の3点です。  お父様の免許証が用意できない場合(運転されるなど)はお父様のパスポート(原本)や健康保険証(原本)でもOKです。委任状はドコモのHPからダウンロードできますが形式は自由です(但し、委任状に必要な項目が記載されていないと委任状として認められません)。公的証明書(確認書類)はいづれも原本のみでコピー不可ですのでご注意を! 「契約者以外の代理人からのお申込みの場合」を参照 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html

質問者からのお礼

一応原本は持っていったのですが、委任状と私の身分証明書以外請求されませんでした。まぁ要る所もあるのかも知れませんが。 ちなみに大手電気ショップなどの複数メーカー扱ってる所では 本人のみだそうです。 詳しくご説明有難うございました。