• ベストアンサー

パリまでの飛行時間

今年の秋か冬くらいに永年勤続の長期休暇を利用して母とパリへ行こうと考えていたのですが、母が去年坐骨神経痛になってしまい、飛行機の長時間座りっぱなしは無理かもしれないと言われました。(立っているのは大丈夫とのこと)自分の中でずっと前からこの休暇を利用して行こうと考えていたのでとてもショックでした・・・。 多分この先母とパリへ行くことはまず難しいので、この際ビジネスクラスで行けば多少座席にも余裕があるから何とか大丈夫なのかなと思い聞いたら、母が「前向きに考えてみるよ」とのことでした。もちろんビジネスに乗ったことなんてありませんが、実際はどうなのでしょうか?確かに私でさえエコノミーの座席の狭さはきついです。しかも13,4時間も。ビジネスなんてかなり金銭的に厳しいですが、この先一生乗ることは無いと思うので(苦笑)一度くらいはいいのかなと、自分に言い聞かせてます・・。渡航経験あるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • rajigo
  • お礼率96% (253/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

おととしの冬にドイツへ母と旅行したことがあるのですが うちの母は初海外旅行で長距離のフライトも初めて、おまけに体も 縦には小さいけれど横には大きいという体型でしたが、なんとか エコノミー利用で旅行しました。彼女も膝に持病があったので 座りっぱなしで痛くなったらどうしようかと同行する娘のわたしは いろんな心配をしました。しかし、座りっぱなしでいること自体が 体にはよくないのでそういう理由を用いるとすればビジネスでも エコノミーでも塞栓症(エコノミー症候群)になりやすいリスクは同じです。 なので機内では1時間に一度は機内を歩くように話しておいたのですが 初めての国際線ということもあって、珍しかったのかちょこまかと 機内を散歩したり、CAさんにもたまたま話す機会があったので 初海外旅行だと話しておいたら、いろいろと気にかけてくださったようで 今、どこら辺の上を飛んでいるかとかこういう景色が見られるからと 話しかけてくださって最後尾の空間があるところまで窓の外の景色を見に行ったりと しているうちに13時間もあっという間に過ぎ、何事もなく現地に着きました。 帰国便は後ろに座席のないところにしてもらって思い切りシートを倒せるように配慮しました。 たまたまANAのハローツアー参加でしたので、利用したエアラインもANA。 だからいろいろと気にかけてくださったのかもしれません。 もし、ビジネスクラスは予算の都合でどうしてもというのであれば 航空会社の運営するツアー会社などに参加なさってみてはいかがですか? 日系ならJMBツアー、ANAハローツアーがあります。 ヨーロッパ系のほうはあるのかどうか分かりませんが親を連れて行くなら 日系かアジア系(乗継があるのでその点が問題ですが)がいいように思います。 アジア系のキャセイパシフィックなどは日本人乗客に対しても 日本人CAよりも気遣いが行き届いていたりするのでわたしは好きで ヨーロッパへ行く時はよく使います。コリアンエアーもソウルからの 長距離路線の機内サービスはすごくいいです。 日本ーソウル間はいいとは全く言えないですけれど。 ビジネスクラスに乗ったことはありますが、そりゃシートの快適さは すばらしいですよ。ファーストなんかにしなくてもほとんどフルフラットに 近い寝心地?でしたので一度もシートから離れることがなかったです。 でもシートから離れて軽く歩き回る程度の運動はしたほうがいいので ビジネスであってもエコノミーであってもお母様には機内では軽い ストレッチはなさるようにお伝えくださいね。

rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもためになるお話ありがとうございます。確かに座っているのは同じだからビジネスでもエコノミーでも条件は同じですよね。それとビジネスの料金があまりにも高くて(苦笑)母ももったいないって言っているので今回は(も)エコノミーで検討したいと思います。以前に母とハワイへ行ったとき、立つのが面倒と言って6時間一度も席を立たなかったうちの母(笑)果たして立ち上がることができるのか(苦笑)心配ですが・・・。しかし無理にでも歩かせたいと思います。というかおトイレに嫌でも行かないと大変な事になりますね。 本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

ヨーロッパまで最短の9時間30分(成田~ヘルシンキ)のフライトが キャッチ・コピーのフィンランド航空をご存知ですか?   http://www.finnair.co.jp/  ←ココから パリへはヘルシンキで乗り継ぎとなりますが、途中降機(24時間以上のストップ・オーバー)をしなければ別料金は発生しないようです。 ビジネスクラスの割引運賃(ビジネスセーバー)の設定もあります。 気流の安定している時は飛行機の中をゆっくり散歩する(と、云ってもたいした距離ではないです、ははは)コトも出来ますし、最後尾のトイレ付近で柔軟体操も可能です。 日本からパリ(ヨーロッパ)は遠いです、だから憧憬が生まれるんですよね。

参考URL:
http://www.finnair.co.jp/
rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP見ました。確かにフライト時間が短いのは魅力ですね!ただ、ビジネスがあまりにも高くてびっくりで(苦笑)また検討しなおします。アドバイスありがとうございました。

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。 お母様思いで尊敬いたします。 私も仕事や一時帰国でフランクフルトからANAを良く使います。 確かにビジネスクラスはシートがほぼ180度になりますからとても快適です。最近はビジネスの割引料金もあります。下記サイトに各航空会社の機体やシートの情報が載っていますので、ご参考まで。 パリにこだわらないのであれば、最近は国内でもリッチな旅行もあるようです。 Good Luck!

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/
rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ビジネスクラスを検討したんですが、あまりにも値段が高くてびっくりで唖然としてしまいました(苦笑)お恥ずかしい・・・。なのでエコノミーで検討しなおしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際線飛行機のバーコーナーについて

    こんにちは。お世話になります。 ANA便のB777-300ER (77W)という飛行機に乗ってパリに行くのですが、 ビジネスクラスとエコノミークラスの間に「バーコーナー」という場所があるようです。 これは(もちろん)ビジネスクラスの搭乗客向けのものですよね? 私はエコノミーに乗るのですが(^_^;) ひょっとして利用できたりは…しませんよね? ヘンな質問で申し訳ないのですが、 「実は利用できた!」なんてことだったら後悔しそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 飛行機のビジネスクラスってどんな感じですか?

    来年の2月ごろにアメリカの方で結構大きな手術をすることに なりました・・・。 目的地へは2度乗り継ぎが必要なのですが、 帰りの飛行機が心配なのです。 アメリカから日本への機内で10時間以上同じ体勢で座っていなければならないエコノミーでは座席が倒せず心配です。 飛行中具合が悪くなると命にかかわるので ビジネスクラスにしたいと思っていますが 正確にはビジネスクラスとエコノミークラスのサービスの差や 座席の差がよくわかりません。 座席がどれくらい倒せるのか等、どなたか実際に乗った事のある方 教えてください。 利用する航空会社はおそらくユナイテッド航空になるかと思います。

  • 飛行機の座席に関する質問

    私は飛行機を予約するとき、外の景色が見えるようにと窓際を選ぶのですが、 いつも決まって座席は飛行機の羽の横になります。 飛行機の一番前の席がファーストクラスやビジネスクラスになり、 それよりも後ろがエコノミークラスになるわけですよね? いつも格安航空券でエコノミークラスを利用するのですが、 そうすると、羽の後ろ側の座席に当たる可能性もあるわけですが、今までほとんど当たったことがありません。 これってなぜなのでしょうか? 後ろの座席はエコノミークラスではないのでしょうか?

  • 母一人、初めての国際線について

    当方、ドイツ在住です。 今まで「自分には海外旅行は無理」と消極的だった母が、一人でこちらへ遊びに来たいとドイツ渡航に前向きになっています。 最初で最後かもしれない海外旅行、娘としてはぜひ経験して欲しいですし、できるだけのことをしてあげたいと考えています。 母は数十年前に一度、国内線に乗ったことがあるだけで、空の旅はほぼ初めてです。 さらに母は腰痛持ちで、週に数回、整体に通っています。このことをとても心配しているようです。 ・この状態なのでビジネスクラスの利用も考えたのですが、私には手が届きそうにありません。  ビジネスよりお手頃で、エコノミーより快適なクラスってありますか?  また、エコノミーでも少しは楽に過ごせる座席や方法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ・日本の空港からドイツの空港の間だけお世話してもらえるツアーのようなものはないでしょうか。 ・もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします♪ 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ロンドン 発パリ行きの夜行バス

    ヨーロッパへ旅行予定です。 スケジュールの都合上、ロンドン からパリの移動は夜行バスになりました。 出来るだけ快適な時間にしたいのですが、ゆったりとした座席のバスをご存知ないでしょうか。 自分でも探してみましたが、狭くて安いバスしか見つかりませんでした。 予算としては列車の2等席と同じくらいの片道70ユーロくらいで見つかればと希望しています。 どなたか高級路線の高速バスをご存知でしたら教えてください。 ヨーロッパへの渡航はイギリスやイタリアなど数カ国あり、また旅行程度の英会話はできます。 ただ高速バスの利用は初めてです。 よろしくお願いいたします。

  • お相撲さんは、飛行機にどうやって座るのか?

    単純な疑問です。体の大きいお相撲さんは、飛行機の座席にどうやって座るのでしょうか? 1:エコノミーを2席分使用。 2:ビジネスまたは、1stクラスの特別でかい座席(そんなの見たことないな)。か? 更なる疑問:大きな体で、あの小さなトイレに入れない気がします! 長時間トイレを我慢するのは、おそらく普通の人には無理だと思います。ヨーロッパなんか10何時間もかかりますし!!! どなたか、お相撲さんの飛行機に載ってる姿を見た方、教えてもらえませんでしょうか! かなり気になっております^0^

  • スカンジナビア航空について

    今度パリにいく際にスカンジナビア航空を使います。 HPをみても座席のことなどよくわからないので不安です。 エコノミーですが、各座席にモニターはついていますか? 利用されたことのある方、感想を教えてください。

  • 家族を飛行機の座席に配分する仕方について

    金持ちの男が、主婦であるその妻と、子どもを連れて飛行機に乗るとき、 自分と妻がビジネスクラスまたはファーストクラスに乗って、子どもをエコノミークラスに乗せる、 というのが妥当な座席の配分でしょうか。 子どもをエコノミークラスに乗せるのは、自分で金を稼がない子どもはビジネスクラスやファーストクラスに乗るべきでないからだと言えますが、それならば主婦である奥さんも自分で金を稼がないからエコノミークラスに乗せるべきだということにならないですか。 子どもをエコノミークラスに乗せて、奥さんを自分と同じクラスに乗せる妥当な理由を教えて下さい。 子どもをエコノミークラスに乗せる理由は、子どもには無用なぜいたくをさせないという教育上の配慮でもあると言えますか。

  • デルタ航空などでは、飛行機を予約した後であれば、乗

    飛行機の国際便の座席の空き具合を予約する前に座席配置図を見て込み具合を確認したいのですが、方法はありますか? デルタ航空などでは、飛行機を予約した後であれば、乗る飛行機の座席イラスト図で自分の席を決めることができます。 したがって、事前に飛行機の込み具合がわかれば、後ろの座席が空いていれば1人で2人や4人分のシートが独占できることもあリ、乗客が少ない場合など、4人掛けすべてが独占できれば、それこそ、ビジネスクラス並みのSSES(スーパースペシャルエコノミーシートと呼んでいますが・・)となり疲れが全然違います。問題は、予約後でないと確認ができないことです。 以前に、ネットで各飛行機会社の予約状況がみられるサイトがあるときいたことがあリます。 予約が取れる取れないではありません。座席選択用のイラスト図が見られることにより、事前に、満席、空いているということが分かるため、上記の利用の仕方ができますし、場合によっては便を変更する判断材料にもなるからです。座席が満席でしかも窓側に座らなければならないときなど、隣の人にも気を使わなければならないので余計に疲れます。ビジネスに乗っていて、エコノミーがガラガラなのを見たときなどは、ちょっとビジネスの価値が下がるような気もすることもあります。 飛行機の予約をする前に、乗る予定の飛行機の座席のシート表を見る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席確保について

    毎年、ヨーロッパ旅行に行きます。先日も成田からパリまで一週間行ってきました。 毎回、エコノミークラスでイグジットロウ(非常口前の席)かバルクヘッド(壁前の席)を確保しています。離陸時間の5時間ほど前に空港に行き、早めにチェックインして、座席の変更を申し出たわけですが、 今年は往復とも一杯と言われ、変更できませんでした。(昨年までは必ず取れた。)上記のような座席は、事前に予約ができず、早めのチェックインによる早い者勝ちと航空会社の方にも言われましたが、その状況は今も変わらないのでしょうか。 それとも、何か裏技があるのでしょうか。