• ベストアンサー
  • 困ってます

母一人、初めての国際線について

当方、ドイツ在住です。 今まで「自分には海外旅行は無理」と消極的だった母が、一人でこちらへ遊びに来たいとドイツ渡航に前向きになっています。 最初で最後かもしれない海外旅行、娘としてはぜひ経験して欲しいですし、できるだけのことをしてあげたいと考えています。 母は数十年前に一度、国内線に乗ったことがあるだけで、空の旅はほぼ初めてです。 さらに母は腰痛持ちで、週に数回、整体に通っています。このことをとても心配しているようです。 ・この状態なのでビジネスクラスの利用も考えたのですが、私には手が届きそうにありません。  ビジネスよりお手頃で、エコノミーより快適なクラスってありますか?  また、エコノミーでも少しは楽に過ごせる座席や方法などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ・日本の空港からドイツの空港の間だけお世話してもらえるツアーのようなものはないでしょうか。 ・もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします♪ 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)

アメリカ在住でした。うちも私の出産のために母が1人できました。 そのときはJALで、ファミリーサービスを申し込みました。 乗り継ぎのアテンド、荷物の優先、成田・関空ではファミリーサービス専用ラウンジの使用、ゲートまでの案内、税関手続き、入国審査、お迎えの人のいる所までアテンドしてもらえます。 搭乗手続きはファミリーサービスの場合、ファーストクラスの方からチェックができるので、並ばずにすみます。搭乗もファーストクラスと同じ時間。もちろん荷物も持ってもらえましたが、ファミリーサービスを同便内で受ける人の数が多いと、1人の係員の対応なので、どこまで対応してくれるかは期待できません。 ただ60才以上でないとだめなようです。 マイルで席をとった場合は、サービスは受けられないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 いいですね、JALのファミリーサービス。 これだと母も私も安心できそうです。 母は50代なので、このサービスは受けられないと思いますが、 こちらの航空会社にも相談してみようと思います。まだ問い合わせていないので。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国際線のエコノミークラスについて

    国際線のエコノミークラスについて質問なのですが、今回初めての海外旅行でJALでバリ島に行くのですが、ハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思いますが、金銭面ではもちろんエコノミークラスの方がお得なのですが、国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 約8時間の長旅の上、最終日は機内泊ということなのでどうなのかなと思いました。

  • Ana国際線ビジネスクラスについて

    anaマイルが60000マイル程度たまったので、チケットが取れればビジネスクラスで海外旅行をしたいと思っています。色々調べると、ビジネスクラスでもフルフラットになるものであったり、そうでないものもあるようです。当初はハワイを考えていましたが、上記の理由から、アジア圏に変更しようかなと思っています。 旅の明確な目的は正直ないので、都市でも、リゾートでもどっちでもいいです。 ビジネスクラスを満喫できるフライトを知ってる方いらっしゃったら教えてください!

  • 母に旅行に誘われたのですが・・・

    30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

JALのプライオリティサービスはいかがですか。(臨時に整体で車椅子利用にしてもらう) JALならフランクフルト到着時日本語係員が待機してますので心配ないと思います。 私の母は77ですが日本語しかできないのにヨーロッパなどしょっちゅう行ってます。 要はは気合の問題です。 あとビジネスクラスの安い航空券も検索すればありますよ。

参考URL:
https://www.jal.co.jp/jalpri/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 いろいろなサービスがあるんですね。 母に話したら驚いていました。素敵なお母さまですね。 言葉は気合で乗り切ってもらい、腰痛の方だけでも軽減させてあげたいと思います。 もう少し可能性を探ってみます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

航空会社にも寄りますが、ビジネスとエコノミーの中間の プレミアムエコノミー(航空会社により呼称は異なる)と言うような クラスがありますが、ドイツとなると、JALか、ANAか、ルフトハンザとか だとおもうんですが、それらには、その設定は無いようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 そんなクラスがあるんですね! 調べてみましたが,希望する路線には設定がありませんでした。残念。 ビジネスよりはお手頃だし、なかなか快適そうですね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

どちらの航空会社をご利用になる予定でしょうか?今だいたいどこの会社でもアシストと言うようなシステムがあるようです。当方だいたいアメリカ、イギリスが多いのですがそれぞれシステムの名称は違いましたがハンディキャップのかた、ちさい子供の場合、言葉のわからないひとにたいしてとサポート体制がありました。どこの航空会社もそれなりの配慮をしてくれまして、一度なんかはエコノミーでビジネスにのせてくれたりとか体調の悪い子供に対して緊急用のゆったりとした席を確保してくれたりといろいろありまして助かりました。お母様の年齢や言葉の状況、体調など詳しくおはなしになってサポートを依頼されればいいと思います。空港でチェックインするときからスタッフがサポートについてくれた航空会社もありました。念のため時間的に日程的に余裕をもってお尋ねになるといいと思います。それではお母様にとってよい旅になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 航空会社はルフトハンザかANAで考えてます。 いろいろなサポート体制があるんですね。 皆さんのアドバイスを参考に、航空会社に問い合わせてみました。 私の説明の仕方が悪いのだと思いますが、母が50代ということもあって、難しいという返答しかいただけませんでした(泣)。 言葉はともかく、腰痛の方は少しでも軽減させてあげたいのですが。。 もう少し別の航空会社にあたってみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国際線のタバコ持ち込みについて

    初めて海外旅行に行くのですが、国際線ではタバコは1カートンまでは免税ですが、 (1)日本の免税店で1カートン購入し手荷物で海外に持っていく場合、それ以外に手荷物で3箱持っていると超過分の課税がかかるのでしょうか? (2)上記の場合、行きの海外の空港と帰りの日本の空港のどちらでも課税金を取られてしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エコノミー?ビジネス?

     ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。  エコノミーでなんて疲れて行けないよというのを聞いて、こっちはハワイへ行くのもエコノミーで疲れて疲れてと思っていたのを、自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。  海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。  https://www.his-j.com/tyo/business/smp/column/vol1.html

  • タヒチ エコノミーだとつらいですか?

    新婚旅行で、タヒチに行くことが決定しました!! 今は、色々細かいことを決めているのですが… 移動時間は、11時間なのですが、 ビジネスクラスじゃないとつらいでしょうか? 私は初海外で、飛行機に乗るのは2回目です。 一回目は、北海道に行きました。 エコノミーだったので、きつきつでした。 国内線と国際線のエコノミーの座席の広さ?は同じですか? だとしたら、時間が長いのでかなりきつい気がしますが、 往復だけに二人でプラス50万はもったいない気がします。 でも、北海道旅行ではトイレに行きたかったけど、 通路側の人に「すみません」って言えなくて トイレ行けなかったくらいなんです。 旅慣れている友人は、 旅行先のアクティビティとか食事に使ったほうが 絶対いいといいますが… 飛行機乗りなれていなくても長時間フライト、 エコノミーで大丈夫だったという方いらっしゃったら、 コツを教えてください!!

  • 国際線の恐怖

    この度二度目の海外旅行に行けることになり喜んでいたのですが、10年前(最初の海外旅行)飛行機着陸の時 思ってもない事が起きました。 着陸の為高度が下がってきたとき耳がツーンとしてきたので唾を飲み込んだりあくびをしたりしてたのですが、 それではおっつかず頭が痛くなってきて最後には割れるかなと思うほどでした。 どうも耳抜きができないみたいなのです。 またあの痛みに数分間耐え抜かなければいけないのかと 思うと・・・ こんなことって自分だけなんだろうか? もし同じ経験がある人で何か対策方法を知っている方がいましたら教えていただけますか?

  • 車椅子の母との海外旅行について、教えて下さい。

    車椅子(肢体不自由1級)のせいか、海外旅行は無理だとあきらめていた母が 突然、「最初で最後、思いきって行こう」と言い出し、 私と姉が同伴と言うことで、旅行する事を決めました。 しかし、全くの初体験のため、何から始めれば良いのかすらわからず、 ネットで、検索している次第です。 先ず、旅行会社には、上記の事も含めて(障害者のツアー以外で) 相談するシステムがあるのでしょうか? 因みに、ヨーロッパを希望しています。 ぜひ、実現してあげたいので、宜しくお願いします。 (健康上は、主治医より問題はないと許可を頂いてます。

  • 国際線飛行機乗り継ぎ地での過ごし方

    海外旅行で飛行機を乗り継いで移動しますが、乗り継ぎ国での時間の過ごし方について教えてください。 2月なのですが、 往路でパリ・シャルル ド ゴール空港3:00着~7:30発(ロンドンへ)までの間、 復路については(ロンドンから)20:10着~23:20発(成田へ)の間の時間があります。 一般的に考えて、その時間を使って飛行場の外、パリ市内を見ることができるものでしょうか? 海外旅行は経験がありますが、飛行機を乗り継ぐ旅は初めてなので、時間の使い方について想像がつきません。皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、以下の点が気になっていますので、それをお読みいただいてアドバイスいただけると幸いです。 ・日本の空港では出発2時間前には空港へ行くよう言われているが、経由地の空港でも同様に考えるべきか? ・経由地~最終目的地の航空券も、日本を出る際に発券されるのか? ・2月の3:00着~7:30(!)の間でも、気軽に入れる店や場所はあるか?(私にとってパリも初めてなのです) 一般的な見解で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 母を連れての海外旅行

    こんにちは。 今、母を海外旅行へ連れて行く計画を立てている大学4年の者です。 母は新婚旅行以来海外旅行へ行っておらず、大学卒業という一つの節目にぜひ海外へ連れて行きたいと思っています。 母に聞いたところ、エステや買い物等は日本でもできるため、どちらかというとその土地でしか体験できないことや景色、建物を見たいということです。 はっきりとした時期はまだ決めていませんが秋頃、母の仕事の都合もあり期間は3-5日間程を考えています。費用はまだ未定ですが、旅行先をまず考えたいと思っています。 48才の母を連れての海外旅行に、お勧めのスポット、旅行先、プラン等ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 国際線の乗り換えについて(ルフトハンザ航空)

    初めての海外旅行で、フランスへ行く予定です。 国際線の利用が初めて空港での乗り換えの仕方が分かりません。 skygateでチケットを購入し、往復に使用する航空会社はルフトハンザ航空です。ドイツ(フランクフルト)で乗り換えがあるのですが (行きも帰りも同じ)、いくつか質問があります。 乗り換え時間が約一時間しかありません。(行きも帰りも) まず、ドイツについたら乗り換えるためにどこに行けば良いのでしょうか? 荷物は、フランスのパリまで送られるのでしょうか?それとも、一度ドイツで受け取る形なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方、経験のある方、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。

  • 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限

    こんにちは。お世話になります。 国内線・国際線の機内持ち込み荷物数制限について教えて下さい。 持ち込み制限内ぎりぎりのキャリーバッグを持っているのですが、それ以外に A4サイズ対応のビジネスバック(肩掛けにもできるタイプ)も持っていきたいのですが、2個機内に持ち込むことは可能でしょうか? 国内線・国際線それぞれについて教えて下さい。 また、国内線の場合、預けた荷物は必ず同じ機で運ばれるのでしょうか?海外旅行でたまに聞くような荷物が行方不明とか、とんでもないところに運ばれれしまうようなことはあり得ないのでしょうか? よろしくお願いします。