• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モミアゲとヒゲ

18歳になった男なんですが、この年でもまだ ヒゲが生えません。鼻の下は産毛程度生えてますが、アゴは 一回も生えた事がありません。モミアゲもありません。根元から 生えてないので長くなった髪を偽モミアゲにしてます。ヒゲは 処理がいちいちめんどくさいと友達からよく聞くのでまだしも、 モミアゲがちゃんと生えて欲しいんですよねー。体質(?)だから 無理なんでしょうか。生やす方法ってありますか?毛生え薬とかは まずいでしょうかやっぱり(-_-;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

理容師です。 体質(遺伝等も含む)によりそういう方もこのごろは多くいらっしゃるようですね。 たぶん,musouさんの場合も体質からくるものかと考えられます。 ところで,毛生え薬として有名なものは,そのほとんどが頭の天辺の部分に対して有効だと言われているものです。 ですから,揉み上げに対して有効かどうかは多分に疑問です。(少なくとも,私はそのような報告を聞いたことがありません) と言うことで,以下のことに注意してみてください。 1.食事の栄養バランスを注意する。 18歳と言う年齢を考慮しますと,肉が中心の食事を摂っていると想像できます。 かと言って,何も躍起になってバランスの良い食事を毎食摂る必要はないのですが,とりあえず,何でも良く食べてください。 ただし,肥満には注意してくださいね。 2.食事を摂る時刻を整える。 食事を摂る時刻がまちまちだと,実は栄養の吸収が悪くなってしまう傾向があります。 たまに,例えば1週間に一度くらいでしたら問題はないのですが,食事を摂る時刻を前後30分以内になるように整えてください。 特に,多分,高校生など学生の方の場合,どうしても朝食を摂ったり摂らなかったりと言う生活になってしまいがちだと思います。朝食を摂るならとる,摂らないなら摂らない(栄養士の方には怒られますが・・・),としたほうが良いでしょう。 3.就寝時刻を整える。 特に大学生の場合,親元を離れて生活している方もいて,就寝時刻がバラバラになってしまっている人もいると思います。 毎朝何時に起きるかを決め,それにともなって就寝時刻を決定してください。 「朝7時に起床する場合,11時に布団に入る」を元に計算してくださいね。 4.ストレスを削除する。 強度のストレスを感じますと,その3ヵ月後に円形脱毛症になってしまうこともあるほど,髪の毛にとっては厄介なものです。 人間関係などを円滑にする,生活リズムを整えるなど,気を配ってください。 ただし,それら(1~3を行う上でも)のために新たなストレスを生むようでは本末転倒もいいところですので,すべてにおいて「良い加減」に生活してください。 注 「良い加減」と書いていますが,正しくは「好い加減」と書きます。 でも,「好い加減」と書くと何故かあまり良くない印象を受けますので,「良い加減」とわざと書き直しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど…注意点が大変参考になりました。一番思い当たるのは 食事ですね。言われてみると食べてるものが昔からかたよってた 気がします。というより注意点すべてが胸を打つ如く思い当たります。 これは揉み上げとか以前に生活のリズムを見直す良いきっかけに なりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#3298
noname#3298

ヒゲやモミアゲは厳密には性別には左右されません。ですから心配しなくていいですよ。 ないのが嫌っていうのはわたしにとってはうらやましいけれど、本人は大変なんでしょうね。いっそ、25歳くらいまでまってみてはいかがでしょう? 私の知り合いにもぜんぜんなくてうらやましい男の人いますよ。30過ぎてちょっと濃くなったような気がする、くらいの人。 毛はえ薬・・・後悔しないなら試してもいいと思うけど。 付けヒゲとつけモミアゲじゃコントだしね・・いや、リアルな奴だったら そうでもないかもしれない。劇団のメークアップ製品取扱店でリアルな付け髭入手できますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら少し後にもさもさと生えてくるかもしれないんですね。 気長に待ってみます。 流石に薬はもう考えるのやめました(^^; でもツケるのもちょっと…(笑) でも情報ありがとうございました。