• 締切済み

Acronis true image 差分バックアップでも膨大な時間?

Acronis true image HOME Ver9.0を使用して何度かバックアップを取ってみましたが、時間が随分掛かるのが不満でした。 今回、実験として、2ファイルを生成しただけの変更で、初めて差分バックアップを実行してみました。これなら、せいぜい10分位かなとの見込みで。 しかし、これだけの変更に2時間超を要し、リストアにもほぼ同時間要しました。復元内容には問題有りませんでした。 これは、このソフトの標準的な仕様なのでしょうか?それとも私のPCの内的要因に拠るものでしょうか? ・PC :セレロン1.7Ghz、mm768MB、HDD75GB中55GB使用、XP-HOME :ウイルスソフト他目立つ駐在ソフト停止、無線LANOFF :デフラグ、クリーンアップを最近実施し、そんなに重たいと言う感覚はありません。 ・外部HDD :Logitec製(USB2.0)320GB ★true imageはメジャーなソフトだと聞いていますが、もっと楽にバックアップ取れるソフトは有りますでしょうか?噂では、通常使用しながら、バックラウンドで作業してくる物もあるとか聞いたので。。。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

私は8.0なので増分バックアップしか使っていませんが、増分バックアップについてサポートに問いあわせたときの回答から推測すると、恐らく、差分バックアップといえども全てのデータをチェックしてからバックアップや復元動作にはいるため、相当の時間はかかるものと推察します。 また、実時間はバックアップイメージ全体の容量やハード性能に比例すると思われますので、2時間で早いか遅いかの判断は容量が分からないと難しいです。 私の場合、20GBくらいのパーティションをバックアップするのに1時間程度かかっています。復元はもう少し早くて30分くらいで終わります。 ご利用のハードウェア環境(ディスク回転速度やデータ転送速度など)も影響してくると思います。 また、バックアップ先がNTFSの場合、FAT32よりも遅くなるとサポートから回答をもらっています。私もNTFSにしています。 その他のソフトの件は、実際に使っていないので比較が出来ません。

e-na
質問者

お礼

分かり易い実例解説有難うございました!(お礼が遅くなりました。)