• ベストアンサー

結婚についての認識

皆さんは『結婚』という言葉をどういう認識でとらえていらっしゃるのでしょうか? 一昔前なら、嫁が婿の家に入る、という感覚だと思いますが 今の時代でもそういう感覚なのでしょうか? 私の個人的意見としましては、 結婚は家に入るという認識ではなく、 親が4人に増える、独立した家庭を夫と築いていくという感覚なのです。 これは世間離れしているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribe
回答No.7

結婚を考えての疑問なのでしょうか?私の娘が近く結婚いたしますが、先方は嫁にもらう・・と考えています。私たちとは生活の価値観も大きく違います。其れは新居披露宴などが、具体的になって初めて判り、あまりの違いに内心怒り心頭ですが、今更結婚(披露宴なども)反対するわけにもいかないし、娘が結婚生活の中で其の違いについていけるのかを心配しています。相手は嫁は家に従う(合わせる)と言う考えだとおもいます。価値観が違うからと言って、結婚を止めるより、やってみて駄目だったら、何時でも分かれて帰ってきたらいいと、今は自分を慰めつつ、娘の結婚の準備をしています。娘は未だそれほど心配していませんが、親は経験から、自分を殺して生きることの苦労が推し量れて、これが嫁にやるのでは無くて結婚するのだったらどんなにうれしいかと思います。まだまだ封建的な考えの強い地域はありますよ。

その他の回答 (6)

• bansaku2
回答No.6

私も同意見です。 民法上は家族は夫婦と子供だけのことで、両親は身内となり、血縁関係のない夫の親の面倒をみる義務は嫁には生じないのですが、これにはいささか違和感があります。 その感覚より、親が4人に増えるという感覚が強くあります。

• minttea3
回答No.5

私の認識は、質問者さんとほぼ同じです。 逆に「結婚は女性が男性の家に入る」という考え方は、21世紀になった現代ではほぼ淘汰されたものだと思っていました。 もちろん、地方ではまだそのような考え方が残っている場所もあるでしょうが、少なくとも私の周囲にそのような認識を持つ人間は見当たりません。 ‥と私が言うと、私の視野が狭く付き合う人間が少ないせいだ、と決め付ける人もいるのですが、そうではない事をお断りしておきます。

• EXEDRA
回答No.4

嫁が婿の家に入る、という感覚は今も多分に残っていると思います。 世間離れとは別段思いませんが。 結婚は確かに一つの家族単位として親から独立するものですが、 親や親族とは縁を切ったつもりでも血縁までは切れませんし、 今は若くてそんな先まであまり考える機会はないでしょうが 死んだ際のお墓はどちらに入るか?やはり女性からいえば 嫁いだ先の家に入ることになるでしょう。 もちろんみんながみんなそうではなく、その親族・家族にあった やり方はあるとは思いますので一概にいえませんが 私としては「結婚は相手の家に入る」という気持ちが強いです。

• tosembow
回答No.3

40代の既婚男性です。 >結婚は家に入るという認識ではなく、 >親が4人に増える、独立した家庭を夫と築いていくという感覚なのです。 >これは世間離れしているでしょうか?  質問者様の考えが世間離れしているとは思いません。  ただし、「世間」を基準に妥当かどうかを判断しようとすることそのものが危険です。実際問題、「嫁が婿の家に入る」という感覚の人もいます。そういう人を考え方が古いと断じるのは適切ではありません。  もし、今後の結婚を視野に入れてご自身の結婚観が妥当かどうかを考えたい、という趣旨の質問だったとしたら、こういう感覚の人もいる、また別の考え方の人もいる、というように思っておられるのがよいのではないでしょうか。その上で、価値観の合うお相手を探すのが賢明です。

• yu_chanpe
回答No.2

私もそう思います。 同居なので、態度には出しませんが 私の家族は夫と私と子と3人。 そのもうひとつ外に取り巻いているのが両親。 そんな感覚です。 いまや家と家のつながりだなんて時代遅れだと思っていますので 今後何かあれば 親はスパッと切っていくつもりです(笑) うちの親もそういう感覚なので…。

回答No.1

私もほぼ同じです。 私の場合は母が他界、婚約者の父親が他界しているので 結婚すると、またお母さんと呼べる人が出来るなって感じです。 それよりも二人で生活できることが嬉しいです! 『嫁』『家内』という言葉はあまり好きではないし、私の結婚観から言うと私の立場は『妻』ですね。 けど、商売をされている家庭や跡継ぎ重視のところだとそうはいかないかもしれません。