- ベストアンサー
スパイウェアドクター
二日前スパイウェアドクターというツールで自分のパソコンをスキャンしてみたところ、 44個のスパイウェアが発見されてしまい、頭がパニックになり有償版の購入の手続きをしてしまい代金4490円をふりこんでしまいました。 あとでウインドウズディフェンダーやウイルスバスターでスキャンをし確認してみたところなにも問題ないようで、 スパイウェアドクターは意味のないファイルを誤検知し、スパイウェアがいるように表示していたことがわかりました。 私の知識不足でスパイウェアドクターを購入してしまいましたが、いい勉強になったと思ってるので代金も諦めています… しかしその後、スパイウェアドクターの注文サイトで、すでに銀行に代金を振込んでしまっている状態で注文を取り消したのですが…この場合契約はどうなるのでしょうか? スパイウェアドクターの更新契約等1年までと表示されてましたが、 自分はスパイウェアドクターが手元に届く前に代金を振り込んでしまった状態で注文をキャンセルしてしまいました。 手元に届いてないスパイウェアドクターをインストールをしていなければ更新する契約も発生しないという事でよろしいんでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
4番目に回答したものです。 次のページを確認しました。 http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/purchase/ 『PC Tools からこの商品をご購入されることで、お客様は我社の購入規約に同意されたとみなされます。』と書かれた『購入規約』を読んでみました。 http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/terms/ 質問文中にある『定期購読の購入』を取り消したことが、質問者さんのおっしゃる『キャンセル』に相当するのなら、 停止によりすでにお支払いになった購入価格、およびいかなる更新料に関しても、お客様は返金を要求する権利が与えられたわけではないことにご注意ください。 という文面がある以上、支払った代金は戻ってこない、と考えるのが妥当ではないか、と私には思われます。 もはや1年後に『定期購読の購入』代金を請求されることはないでしょうが、既に支払った1年分の定期購読の権利も失った、と考えられます。悪い言い方をすれば、4490円はどぶに捨てたということになるでしょう。 消費生活センターに…と書きましたが、多分相談しても色よい返事は得られないように思います。この経験を今後の糧にしていただく、というふうにして、一日も早く気持ち的に吹っ切られることをお勧めします。
その他の回答 (7)
- popori
- ベストアンサー率0% (0/1)
私も有償版を購入しました。(クレジットカードで支払い) カスタマーサービスに解約の手続きをし、次の日に日本語で解約できたとのメールが来ました。さらに、カスタマーサービスのページで、(ご注文のキャンセル > ご注文のキャンセル -支払いが済んでいる場合 > 商品をEメールで注文した )と選択していけば、返金処理していますとのメールがきました。返金処理完了のメールは、まだ届いていないですが。
- takechann2
- ベストアンサー率0% (0/1)
わたしは昨年クレジットカードで支払い動作が重いので使わずそのままにしてましたがもうすぐ1年になるので解約メールをサポートより最近しました。 翌日解約の受理のメールが日本語で届き手続きは終わりました。 入金した時点で契約が成立していますので、一応解約のメールを送っておいたほうがいいと思います。 日本語で入力しライセンスネームとライセンスコード、できればオーダーナンバーの3項目を入力すればOKです。(申し込んだときの返信メールに書かれています) 契約は自動更新になっており解除のメールをしない限りクレジットの場合引き落とされます。 日本語の説明が購入のとき以外はないので不親切ですが、サポートよりメールで連絡をとって30日以内の返金を依頼してみてはいかがでしょうか。
- Ace1
- ベストアンサー率21% (555/2541)
No1,No3で書いたものです。 WindoesDefenderを入れたとお書きですが、こちらは余り効果はありません。最近ウイルス対策ソフトにもスパイウェア対策ソフトを同梱してくる傾向にありフリーのスパイェア対策ソフトと競合を起こすものが出てきましたが、使用方法によりまして使えるものもあります。 次の所を参考にして研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 PCも百機百様ですので、対策ソフトにも合否がありますし、フリーは総て自己責任ですのでそれを踏まえてお使い下さい。 又判らない事があれば此処で質問する様になさって下さい。 皆さん出来る限りの範囲で進言があると思います。
- ryu-fiz
- ベストアンサー率63% (2705/4228)
代金を振り込んで購入したのなら、1年間はフル機能利用可能な筈です。 ただし、注文をキャンセルしたのだから…通常は代金は返却されて然るべきだとも思われますし、でも契約時の約款上、一度振り込んだ代金が返却されない旨書かれていたならば払い損、ということになっても仕方がないかも知れません。 こうなると、セキュリティソフトの問題というよりは商取引の問題であると言えます。ご自身で抱え込んで悩むよりも、お近くの消費生活センターにご相談された方がよろしいのではないでしょうか? こと日本のセキュリティ関連フォーラムでは、過剰な検出を演出して言葉巧みに購入させようとする悪辣なサイトである、という取り上げ方が最近強まってはいるものの、海外のフォーラムなどではそこそこの評価を得ているソフトであって、例えばWinAntivirusのようなインチキソフトとは全く同列に考えるべきものではないと私は考えます。 確かに、サイト閲覧中のバナーをクリックすると『無料スキャン』のボタンがあって、クリックしたら試用版がインストールされてしまうとか…多分に強引な面があったりして、私も個人的にはいけ好かない部分が多いのですが。 それにしても…皆さんあまり深く考えずにスパイウェアドクターを使ってしまった上で、しかも後悔ばかりすることになるケースがあまりにも多いのはどうしてなんでしょうか?ただただ、残念でなりません。 1つ申し上げるとすれば…Googleなどの検索サイトで最上位に表示されている『スポンサーリンク』『広告リンク』の類は安易にクリックしない方がいいです。もし仮に、一般的に知られた商品名が文中に含まれるものであっても、そのリンク先がそうした商品の製造販売元と直接関連があるサイトである保証などどこにもないからです。 検索サイトにお金を握らせてまで、ユーザーに自社の広告をとにかくクリックさせたい…そこまで考えるスポンサーに何らかの意図がある、ということは、特にインターネット初心者の方におかれてはもっと注意された方がよろしいように思われます。 繰り返します。宣伝文句だけに惹かれて、こうした広告リンクやスポンサーリンクを安易にクリックしないことです。
- Ace1
- ベストアンサー率21% (555/2541)
No1です。 完全に読まずに書き込みしました、失礼しました。 インストールしようと、しまいと、使用期間は1年間だと思いますので更新契約はする必要はありません。
お礼
ありがとうございます。 自動更新っていうことはありえないんですかね? どこ見ても載ってないんで・・・よくわからなくて…初心者ですいません。ご迷惑かけます
- spyware01
- ベストアンサー率16% (5/30)
ほんとですね。スパイウェアドクターのサポートはメールかいてからも3かぐらいへんじがきませんし、日本支社もないようです。 買うべきソフトではありませんね。 サポートにとりあえずメールするのがいいでは。 www.pctools.com/jpでれんらくすべし
お礼
ご返信ありがとうございます。 しかしこのサイトかなり悪質なんですね? ああ…もうちょっと冷静になればよかったです…
- Ace1
- ベストアンサー率21% (555/2541)
スパイウェアドクターはフリー版で多量に検出させて、有料版を買わせると云う胡散臭い感じのソフトと評判です。 若しもフリー版ならアンインストールして下さい。 それから違うソフトを使って下さい。 若しよければ此処で別に問いをして下さい。
お礼
返信ありがとうございます フリー版はもうアンインストールしています。 もうウインドウズディフェンダーに変更しました。 その後IDとパスワードを入力して注文サイトにアクセスしてみたのですが、今度は自分のIDが無効になっててつながりません… 困ってます。助けて…
お礼
返信ありがとうございます。 お金は絶対返ってこないでしょうねw 4490円ですし比較的小額だったんでいい勉強になりました。 ご返答ありがとうございました。