• ベストアンサー

同じ内容のセルを消去

こんにちは。 エクセルで、A列の各セルに下のようなデータがそれぞれ入っているとして、 A あ い う あ あ い え これを重複する内容のセルを消去(一つを残す)して A あ い う え という風にしたいのですが、自動的に出来る方法をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33351
noname#33351
回答No.4

こんにちは。 重複は、データの種類ややりたいことによって違いがありますので、 上記例の場合のデータで2通りの方法を書きます。 -フィルタ オプションの設定- A1に任意の項目を選択し、 [データ]-[フィルタ]-[フィルタ オプションの設定] 重複するレコードは無視するの先頭にチェック-OK ※ 項目がなく、データ(あ)がA1から始まる時 その前に1行挿入して、A1に空欄行を作成/A1に任意の項目を設定 データはA2からにしてくださいね。 -関数等を使用する方法- 1.重複データにエラーを表示 B1に、=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,NA(),"") を入力。A列のデータのある行までコピー 2.削除(エラー表示後) 編集-ジャンプ-セル選択で、数式 エラー値のみチェックで エラー値のみ選択されます。そのまま行ごと削除してくださいね。 ☆ パターンに応じて使用してください。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に出来ました。

その他の回答 (3)

• maron--5
回答No.3

◆関数による方法です ◆データが多くなると、重くなりますが    A  B 1  あ  あ 2  い  い 3  う  う 4  あ  え 5  あ 6  い 7  え B1=IF(ROW(A1)>COUNT(INDEX(1/(MATCH($A$1:$A$100,$A$1:$A$100,)=ROW($A$1:$A$100)),)),"",INDEX(A:A,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((MATCH($A$1:$A$100&"",$A$1:$A$100&"",)=ROW($1:$100))*($A$1:$A$100<>""),0,10^5)*ROW($1:$100),0),ROW(A1)))) ★下にコピー

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の方法により、解決しました。貴重なお時間を割いて複雑な関数式を考えていただきまして感謝いたします。

回答No.2

重複データの「消去」ではなく「非表示」ですが… A列でデータが入力されているセルをアクティブにし、メニューバーの 「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」をクリック フィルタオプションの設定ダイアログの一番下の「重複するレコードは無視する」にチェックをいれてOK これで「非表示」にはできます。全表示にさせるには、同様に 「データ」→「フィルタ」→「すべて表示」をクリックします。 いかがでしょうか?

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のやり方がまずかったせいか、故か重複するデータが残ったりして、うまく出来ませんでした。そしてこれはセルを削除する方法ではないようでした。しかし、非表示の方法を教えていただけたので、これは今後も使えると思います。感謝いたします。

• vaio09
回答No.1

ピボットテーブル機能を使いましょう。 重複データを排除せよ【森本家のワークシート】:日経パソコンオンライン http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061120/254302/

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に出来ました。