• ベストアンサー

ロゴのファイル形式でベストなのは?(ウェブサイト制作用)

ウェブサイトを制作するのに、いくつかの会社からロゴのデータをいただくことになりました。どのようなファイル形式でデータをいただければ一番ベストといえますか?教えてください。 jpgなどでいただいて、画像解像度やサイズが足りないことを考えると、イラストレーターがよいのかなと思うのですが。この考え方であっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karigome
回答No.1

正しいと思います。 発注に対する納品という意味では、イラストレータがベストと考えます。 納品後のメンテナンスを考えたときに、サイズ変更に耐えられる形式であることが望ましいためです。 ただし、あくまでロゴデータをベクトルデータとして扱えることが重要であり、「イラストレータで読み込める形式」等と伝えると、中身はただのBMPで形式だけイラストレータファイルにしたもの等が提出される可能性もあります。 このため、「ベクトルデータ形式で作成したイラストレータフォーマットのデータで提出してほしい」というように伝えるのが一番のように思います。 また、先方がイラストレータ形式でのデータを出せないこともあり得ます。 その場合は、十分な大きさ(場合にも依りますが、一辺が3000ピクセルオーバーぐらい)のBMPファイル形式で納品していただくのが良いかと思います。

yukaaikawa
質問者

お礼

ありがとうございます!