• 締切済み

3Dゲームのできるモバイル用途の小型ノート

3Dゲームのできるモバイル用途の小型ノートがほしいです。 もちろんこれが矛盾していて製品がないことも理解しています。 色々なサイトを参考にしましたが、やはり国内ではまともな製品は少ないようです。 そこで国内未発売モデルでも手に入るのであればいい製品があれば教えてほしいです。 ちなみに参考になるサイト、などであればおそらく既にチェックしていると思いますので紹介して下さらなくて結構です。また、この注文が矛盾していることは重々理解しています。 条件を満たすノートPC(海外モデル含む)で具体的に薦められる製品をお知りの方がいたらご教授お願いします。もちろんGMA950などは論外です

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>B5サイズ以下であれば重さは問いません。 B5サイズ以下を希望している時点でオンボードグラフィック以外はありませんよ。モバイルノートの使用目的はビジネス用途がメインなので3Dゲームが出来るようなグラフィックチップを搭載した機種はありません。また、グラフィックチップを別途搭載すると発熱量も増加するのでB5サイズでは廃熱不足になり熱暴走します。 とりあえず、国外でもほぼゼロだと思うので諦めるかASUSの外付けグラフィックボード「XG Station」を使うしか無いでしょう。XG StationはExpressCardスロットを利用してGeForce7900GSを外付けする製品です。ただし、ノートパソコンのモニターに描画することが出来ないので別途デスクトップ用のモニターが必要ですし、値段も6万円程度はするらしいのでモバイル性は無くなります。 正直、探すだけ無駄な気がします。モバイルノートのコンセプトと完全に逆なので発売しても売り上げは期待できないのでメーカーも作りませんし。諦めるかA4ノートで我慢したほうが良いですよ。

ZAZAN
質問者

補足

私も素人ではないので矛盾した注文であることを重々理解しています。 排熱性などの技術的な問題よりもグラフィックと携帯性という要素自体が相反するものであること自体が製品がない原因だと思っています。 例えば国内であればSonyが重量2kg以下でGeForce Go 7400を搭載した製品を出しています(できればSonyはトラブルが多いため買いたくありませんが)GeForce Go 7400で3Dゲームが動くのかという問題はどの程度のゲームをするのかという別の話になりますので他に譲るとして、技術的にモバイルで別途GPUを搭載して排熱不足にならない製品を作ることは不可能なのかといえば可能でしょう。 現状モバイルの使用目的はビジネスがメインかもしれませんがそれは単に市場が開拓されていないだけで近い将来製品が出始める可能性を否定する要素にはまったくなりません。私も購入を急いでいるわけではなくそろそろ出始めそうだと思ったため何か知っている人はいないかとこうう質問をさせて頂きました。 探すだけ無駄だというご意見には全く価値はありませんが、XG Stationは知りませんでした。面白い製品ですね。これはまた私が探しているものとは違うアプローチですが面白いと思います。ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

モバイルの基準が明示されていませんので、返答が難しいですね。 (特に重さと大きさ 500g超えたらモバイルと認めない人もいたので) で、参考ですが、逆引き手法ではどうでしょうか? NVIDIA製のVGAに限られますが、パートナー製品の紹介のメーカーリンクを辿って探す方法です。 こちらで全部試した訳ではありませんので参考程度に。 なお、少し前の話ですが海外ではB5サイズはあまりないと聞いたことがあるので御希望の物が必ずヒットする保証はさすがに出来ませんが。 NVIDIAのサポートページにメーカーリンクがあります。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に軽量な超小型モデルで製品がゼロなのは知っていたのでそのあたり明確にするのを失念していました。 B5サイズ以下であれば重さは問いません。できれば2kg以下ですが特にこだわってはいません。 その方法は盲点でした。あたってみます。