• ベストアンサー

外付けハードディスクを、いつもPCと同じ状態に・・・

WinXPプロフェッショナル(デスクトップ型)です。 パソコンが壊れたときのために、バックアップをしたいと思っております。 CD-Rなどにもバックアップをしたことはあるのですが、あまり上手に出来ないこともあり、 また容量の点からも今度は外付けハードディスクにバックアップを取りたいと考えております。 外付けハードディスクに、データの全てをバックアップすることが出来るのでしょうか? 又、バックアップが自動的に行われ、パソコンと同じ状態を常に保っておくようなことが可能なのでしょうか? 外付けハードディスクにもいろいろ種類があるようですが、ごく一般的なもので、 もしお勧めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

>外付けハードディスクに、データの全てをバックアップすることが出来るのでしょうか? 可能です。ただし、専用のソフトを使った方がうまくいきますので、それも一緒にお買いになることをオススメします。こういうソフトでドライブごとバックアップしてしまえば、良いと思いますよ。スケジュールも可能ですから。 評判が良いのは Acronis True Imege10 Homeあたりでしょうか? http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/ HDD自体はUSB2.0対応のIOデータとかバッファロー当たりの物を買うと良いです。ただ、全部をバックアップするならPC自体の容量の1.5倍ぐらいの容量があった方が良いです。 ただし、上記のバックアップソフトだとリアルタイムにはバックアップ出来ません。1日単位ぐらいの感じです。データをリアルタイムに保護しておきたいなら、RAIDが出来てホットスワップが可能な http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2006/hdl-gt/index.html この辺のディスクを買ってデータは常にそこに入れておいてRAID1+0モードで使えばバックアップの心配はいりません。

newnewpc
質問者

お礼

外付けHDDを扱うのは初めてですので、教えていただきましたサイトなど、勉強させていただきます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

シリアルATAの外付けHDDと内蔵HDDとをミラーリング構成にするのが便利です。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-rd150c.htm こんな感じですかね。 一応機材は買いました。

newnewpc
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。ちょっと難しそうですね。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

No3です。 補足します。 一番安全なのは、まずCドライブにはOSとプログラムしか入れない。 そして、データは全て先ほど書いたようなRAID可能なHDDに常に入れる。Cドライブ自体は先ほど書いたバックアップソフトのような物ものでパソコンの調子の良いときにバックアップすると言う方法です。 こうすると、データはリアルタイムでバックアップしていますし、パソコンの調子が悪くなったときにリカバリーするの場合にはバックアップのCドライブを復元するだけで良いからです。ですからCドライブのバックアップはこまめに取りすぎないで、数ヶ月に一回程度の方が良くなります。なぜかというとこまめに取ってしまうと調子悪いCドライブを戻すことになるからです。Cドライブを丸ごとバックアップするなら調子の良い状態でやる。データは別HDDに取ると言うのが理想的です。 ただし、この場合それなりにお金はかかりますが。 常に良い状態で安心して使うならこれが一番ですけどね。 ちなみに私はこの方法です。

• vaio09
回答No.2

最近のHDDは、バックアップソフトとセットになっているものが多いです。 メジャーなメーカーでは、バッファローなどがありますが、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html を見てもらうと分かるように、B/Uソフトが同梱されているのがほとんどです。 あとは容量さえ決めれば、どれがいいか分かりますよね。

newnewpc
質問者

お礼

バックアップソフトなどが必要なのですね。何分外付けHDDは初めてですので、勉強になりました。 ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

できますよ バックアップソフトを買って設定してやればいいです。 でも、そこまでバックアップにこだわるなら 個人的にはRAIDをお勧めします。 外付けのHDDに関してはどれも同じです。 同じと言うと御幣がありますが・・・

newnewpc
質問者

お礼

RAIDと言うのは結構高価のようですね。外付けHDDを使うのは初めてですので、費用のことも考えて研究してみます。 ありがとうございました。