• ベストアンサー

Wordで・・・。

こんばんは。 今、学校の情報の授業でWordを使った自由作品を作ることになりました。Wordで作れるので思いつくのはカレンダー、ポスター、新聞だと思うんですが、そういうありきたりなものでは物足りなく、また人と同じ作品というのもあまりスキではありません。 なので、Wordで作れて人からすごく思われそうな作品がありましたらぜひ教えてください。少々難しいのでもいいのでお願いします。 ついでにといっては何ですが、よろしかったら作り方も少し載せていただいたらなと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >写真はちょっと恥ずかしいですね。 まだ恥ずかしいかもですね・・。赤ちゃんのときのものは余計ですかね。 解るような気がします。 >実用的なもの う~ん。実用的ですか・・・。 でも写真は使った方が良いと思うのですが、例えば、今の季節の草木の花を何種類か携帯やデジカメ(ないかな?)で自分で撮って、それを説明するなんて駄目ですか? 携帯だとSDメモリー(カードリーダーが必要)を使って、パソコンに取り込めば良いのですが・・・。 期限が判らないのですが、時間があるならその花を図書館や図鑑で調べて少しくわしく説明する(自分のその花の感想も入れて)とか・・・。 「実用的」の言葉で、挫折しそうです・・・。

indigo-rb7
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 今日、授業があって書いていただいた方のを参考にして作りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#33799
noname#33799
回答No.3

思い付く機能を書き出しました。 多分皆さん新規作成のA4縦で作ると思います。 そこでB5用紙を使うのも面白いと思います。 B5でなくても、A4横も面白いです。 その他は ・見開き ・袋とじ ・本(縦方方向に山折り・縦方向に谷折り) ・縦書き ・ページ数を数ページにしてヘッダー又はフッターを使う。 ・ヘッダー又はフッター部分に画像を入れる。 ・文章の本文にウォーターマーク(透かし文字)を入れる。 ・段組をする。 ・段区切りを入れる。 ・セクション区切りを入れる。 上記を入れたら目次が出来る。 (ハイパーリング機能が使える) たくさん列記したので使いたいと思ったら補足質問をしてください。 知っている機能もあると二度手間になってしまうので・・・・。

indigo-rb7
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり知らない機能ばっかなので ためになりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

自分のプロフィールをA4ー1枚で作成する。 実は、新郎新婦のものを2枚作成して、結婚披露宴のテーブルに数組置くということで実践して、大いに承けました。 写真は3枚(赤ちゃんのとき、小学生、現在(お歳が分かりませんが、そこは適当に)でどうでしょう。 それぞれの写真の横にエピソードを面白おかしくなるように考えて付けます。 最後に、今後の豊富なり、将来の夢など交えたコメントを短く付けたらいかがでしょう。(ここは、Ver2003でしたら、自分の顔写真から、似顔絵を作成する機能があるので、作成した似顔絵を貼りつけ、そこからオートシェイプの吹き出しにコメントを書いたらよいですよ) もうひとつ、顔文字というか絵柄をエピソードの文字の間や傍にマッチするものを散りばめます。 http://www.kaocol.com/ 写真やエピソードは枠付き(テキストボックス(画面の位置をある程度自由に移動できる)に入れて、枠に色を付けたり、背景に色を付けたりします。)にしたほうが良いでしょうね。 技術的には、フォントの変更、テキストボックス(縦書き、横書きの変更)、枠線と背景の色の変更、図の挿入くらいでいけると思いますが。 ご健闘(検討)を。

indigo-rb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真はちょっと恥ずかしいですね。 なにか他に実用的なものはありますか?

  • uro_tan
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

「オートシェイプでお絵かき」 リンク先はエクセルで作成されているものですが、ワードでもできます。 人と同じ作品になる事はまずないし、Wordで作れて人からすごく思われるとおもいます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.moug.net/campaign/os2006_result2.htm#2_2

関連するQ&A

  • ワードで他人に名前を変更されないようにしたい

    現在学校の授業でワードを使ってプリントの作成をしております。保存先をサーバーにしているため全員に筒抜けになっています。そのせいで人の作品の名前とかえたり削除する生徒がいます。ですから毎回サーバーに授業終了後に別パソコンにバックアップを取っています。 オプションのセキュリティでパスワードをかけても題名は変えられてしまうし削除も可能ですよね。他人にいじられないようにするにはどう設定すればいいのでしょうか?

  • ポスター等を作るソフトは?

    新聞とかポスターを作るソフトを探しています。ワードでも出来るとは思いますが、もっと簡単に出来るソフトが欲しいのです。主に新聞形式でイラストとか写真などを自由に組み合わせたインパクトのある物を作りたいのです。また、地図とか見取り図なども簡単に作れる機能があれば良いです!色々あるとは思いますが、誰か使ってこれは便利だって思うソフトがあれば教えて下さい。

  • 新聞を使ったグラフィックデザイン

    グラフィックデザインに使う[素材の紙]として 新聞を使いたいと思っています。 新聞自体を切り抜いて自分で文字や形を使ったり、 新聞中のフォントを(文としてでなく1文字単位)をそのまま切り抜き 自分で作成した台紙や絵とコラージュする様な形なのですが、 その場合、著作権の様なものは発生するのでしょうか? 今は世に出すというものではありませんが、 仮に新聞を取り入れて作った作品(ポスターやカレンダーなど) をお店で販売する事は違法な行為なのでしょうか? また、日本の新聞も英字新聞も同様なのでしょうか? どなたか知識がございましたら、お教え頂けないでしょうか?

  • Micro Office Word 2007について

    今私のパソコン(Vista)には はじめからMicro Office Word 2007が入っていました。 しかし、学校の授業のワードとはバージョンや 出されるツールバーの表示が違うので困っています。 できれば今までの様なワードをこのパソコンで使いたいのですが… 何か解決方法はあるのでしょうか?

  • ワードが無い【大学の授業】

    WindowsXPを使用しています。 大学の情報処理の授業で ノートPCを持参してワードの授業を受けたのですが、 他の人のPCにはワードが入っていたのに 私のPCにはワードが入っていませんでした。 マイクロソフトオフィスを私のPCに入れるには どうしたらいいでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Wordで地図を・・・

    妹がかなり困っていまして、私もわからないのでどなたか力を貸して下さい。 情報処理の課題なんですが、Wordで図形描画とクリップアートを使って(これ以外の方法はダメ)文章と地図を作成しなければなりません。詳しい説明はされずに(今までの授業の総復習みたいいな感じだそうです)、プリントだけ配られて、これと同じものを打って提出という課題らしいのですが、その時の授業を休んでしまって、すべて家でやらなければなりません。そこで困ったのが、学校のはWord97(しかも、WinNT)、家のはWord2000なのです。2000で作ってフロッピーに保存しても、97では、確か開けないですよね?!バージョンが低いのでは開けないという記憶があるのですが・・・ だったら、家で印刷すればいいじゃん!と言われそうですが、課題についてのすべての説明を聞いていないので、月曜の最後の授業の時に、色々と手直しを加える必要が絶対にあるから、学校で印刷するらしいのです。文章の方は、学校で急いで打てますが、地図は、かなり苦労して時間もかかったので、なんとか保存していきたいのですが、地図の保存方法がわかりません。右クリックをして、コピーを選んでも、貼り付けされるのは、地図の外枠の部分だけなのです。しかし、地図が保存できても、学校の97ではやはり開けないから意味がないでしょうか? もし、地図がコピーできるのなら、最終手段としては、地図をホームページにアップして、学校からそこにアクセス&保存で貼り付けということはできるのでしょうか。 状況がわかりにくいかも知れませんが、教えて下さい。

  • Wordの初歩的な事ですが・・・

    中学校の自由研究でWordを使って、文字などを書きたいと思うのですが、Wordの紙?ごと横向きに表示して文字を打ちたいのですが打てません。どうやってするのでしょうか? 初歩的なことなのですが、解説のホームページを見てもパソコンを始めたばかりで良く理解できません。知っている人がいらっしゃったら教えてください!

  • ポップアート

    アンディウォーホルか、リチャード・アべドンという人の 作品らしいのですが、ビートルズ4人それぞれの自画像?を ポップアートぽい感じに仕上げた作品があるらしいのです。 そのポスターが欲しいのですが、ポスターを見つけるどころか その作品の存在さえつかめないでいます。 その作品について知ってる方、もしくはポスターを販売してる ショップを知ってる方、どんな情報でも良いので 知ってるよ!って方教えて下さい。お願いします。

  • ポスターが欲しい!!

    アンディウォーホルか、リチャード・アべドンという人の 作品らしいのですが、ビートルズ4人それぞれの自画像?を ポップアートぽい感じに仕上げた作品があるらしいのです。 そのポスターが欲しいのですが、ポスターを見つけるどころか その作品の存在さえつかめないでいます。 ポスターを販売してるショップを知ってる方、どんな情報でも良いので 知ってるよ!って方教えて下さい。お願いします。

  • 技術科の課題「自由作品」について

    私の通う中学では、技術化の宿題として「自由作品」というものが出されました。 工作のようなものでもよいのでしょうが、私はそういうものが苦手で、パソコンのワード機能を使ったり、写真を合成・加工したりするものが得意です。 自由作品とだけ言われ、どのようなものを作ればよいのかわかりませんが、今年度の技術科の授業では、パソコンのワードやペイントの使い方のみを習いました。 そこで、その復習の意味も込めて、パソコンを使ったものにhしたいと思っています。 何か用アイデアは無いでしょうか。

専門家に質問してみよう