• ベストアンサー

原付の購入

原付(一種)を購入したいと思っているのですが 完全に初心者な者でよくわかりません。 資金は10万円以内と考えております。 使うといっても甲子園から梅田に行くぐらいなのですが ガソリン代など含めていくらかかるでしょうか? どの原付がいいなどもよければ教えてください。 お願いします(m´・ω・`)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 5年前にヤマハアプリオを中古で購入しました。 その時にバイク屋さんに言われたのですが、 「どれも、普通に乗る分には全く問題ないですが、性能については必ず当たりハズレがあります。こればっかりは乗ってみないとわからない。新車もしかりですよ。」とのコトでした。 私は結局本体5万位、自賠責保険+任意保険+メット(ホームセンターで安いのを購入)で総額10万弱でした。 それから5年間、十三から緑地公園まで毎日通勤に使っていますが、何ひとつ不具合は出ていません。 ただ、バイクマニアの知人に見てもらうと、結構メンテされました。タイヤの劣化、シートの減り、プラグがどうの・・・(汗)。それでも、これは整備(点検)の範囲なので、コレくらいは新車でも必要かと思います。実際、運転には何の支障もなかったですし。私はその人にメンテしてもらったので材料代だけでしたが、それでも\6,000くらいだったと思います。維持費は私の場合、2週間に一回の給油で\600くらいでした。 中古も新車も当たりハズレがあるということなので、不安でしたら、何かと保障がついてる新車をオススメします。 ちなみに余談ですが・・・私は最近会社が移転してしまい、せっかくメンテしたのに乗らなくなりました(悲)私のアプリオ、差し上げたいくらいですが、ここのサイトでは出来ないので残念です。。。 お気をつけて(^o^)/

ssttkk77
質問者

お礼

新車でもあたりハズレあるんですね~^^; 任意保険ってやっぱり入ってたほうがいいんですか? アプリオ・・・・欲しいですΣ(*´∀`*;) 頂けないのが残念です。笑 ガソリン代など参考になりました^^

その他の回答 (3)

• akiakiya
回答No.4

とにかく安く買いたいというのであれば、中古車という選択でも問題ないと思います。 ただ、中古は本当にピンからキリまであると思うので、初心者には正直分からないところでもあります…。 僕は2年半前に新車でHONDAのトゥデイを購入しました。今までの走行距離は6600キロ程です。目だったトラブルもなく走ってくれています。 長く乗るのであれば、新車で買ったほうがいいと思います。僕の場合は諸経費やヘルメット代などを含めて13万位だったと思います。 燃費はカタログデータの60%くらいと見ておけばいいと思いますよ! またガソリンが値上げされるようですが、原付の燃費であれば我慢できるくらいでしょう(#^.^#)

ssttkk77
質問者

お礼

60パーセントですかっ(;´д`) カタログデータなんかあてになりませんね~;; 僕も買うならトゥディにしようと思っています。 13万はきついからやっぱ中古かな~笑

• coolon33
回答No.2

私は中古の方をお勧めします  全くの初購入ならば すぐにあきたり 乗らなくなったりという事も  十分考えられます  5万円くらいの中古で3年ほど使いそれでずっと使っていきたい 便利だと感じれば 新車を買って大事にメンテしながら乗るのがいいと思います   よほど酷いバイク屋さんでない限り1.2年で乗れなくなるような中古  は売らないし 実際前の愛車は5万で6年乗りました。  中古本体5万 自賠責 メット 総額7万程ですね  新車だと スズキのレッツ4やホンダのtodayが安いですね  新車の方が燃費もいいので ずっと使うつもりならば  新車の方がいいでしょう。 初購入なんで中古でお試しをしては  いかがでしょうか?

ssttkk77
質問者

お礼

なるほど~ 予算的にもそっちの方がいいですしねえ ちょっと中古は店によりますかね? それも考えておきますっΣd(・▽・)

• X-trail_00
回答No.1

新車の場合、車種は限られます。 予算から行くと HONDA today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ YAMAHA BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html などなどです。これらが最安機種ですが10万超えます 保険やメット、カギなど買うと12万くらいになります。 原付って案外高いんです。 中古なら色々安いのありますが、オススメしません。 時間的には1時間弱といったところでしょう。 最近の原付なら燃費がいいので4~5往復できるでしょう。 んで満タン給油で4リットル500円強というところ 43号とか2号とか危険なので気をつけて運転しましょう。

ssttkk77
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 中古はやっぱりダメですか~^^; 長い目で見ると新車のほうが安くつきますかね~? 気をつけて運転します♪ 他中古でもオススメがあれば教えてくださいノ(´д`*)