• ベストアンサー

メアドのコピーの仕方

カテがわからないのでこちらにお邪魔します。 手元にExcelで作られた、たくさんのメアドがあります。 これをoutlookのアドレスに登録したいのですが、一つ一つコピペする方法以外になにか効率的な方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2,3です。 outlookのバージョンですが、私は2003での操作をお話しています。バージョンが違うと操作が違ってくると思います。 >この時、テキストフィールドの「名前」欄にアドレス帳フィールドの >「電子メールアドレス」と入れると、連絡先のインポートエラーと表示 >され、××(名前)は電子メールアドレスではありません。と表示され >てしまいます。 この作業の意味するところは、outlookの「電子メールアドレス」という項目にエクセルファイルの「名前」という項目をセットしなさい、ということです。 電子メールのアドレスには一定の要件(半角であること、@を含むなど)があるので当てはまらないものはエラーとなります。 今回、名前を電子メール欄にセットしようとしているので、上記の要件に当てはまっていないはずです。エラーの原因はそこだと思います。 アドレスはアドレス、名前は名前に関連づいてないといけません。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 outlookもいろいろなバージョンがあるのですね。 (すいません。こんなレベルです。) 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 今回、アドレスをインポート(でいいんですよね?)させて名前は後から、入力したいと思います。 ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 エクセルのファイルには、各列の項目名が1行目に入ってますか? (名前、アドレス等) 入っていれば、ファイルのインポートの画面で、「フィールドの一致」というボタンが表示されます。 これをクリックすると、エクセルの項目名とoutlookの項目名が表示されます。 それぞれ対応する項目(名前、電子メール)にドラッグすれば、それぞれ関連付けられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >入っていれば、ファイルのインポートの画面で、「フィールドの一 >致」というボタンが表示されます。 >これをクリックすると、エクセルの項目名とoutlookの項目名 >が表示されます。 ここまではできました。が、 >それぞれ対応する項目(名前、電子メール)にドラッグすれば、それ >ぞれ関連付けられます。 この時、テキストフィールドの「名前」欄にアドレス帳フィールドの「電子メールアドレス」と入れると、連絡先のインポートエラーと表示され、××(名前)は電子メールアドレスではありません。と表示されてしまいます。 ここから先がすすめません。「それぞれ対応する項目(名前、電子メール)にドラッグ」がわからないのです。 どうしたらいいでしょうか。 お手数をおかけしますが、教えてください。お願いします。

回答No.2

outlookのメニュのファイルから、「インポートとエクスポート」を開いて、「他のアプリケーションファイルからのインポート」を選択します。次の画面でエクセルを選べば、取り込めると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、試してみたのですが、名前だけ、アドレスだけの表示になってしまいます。 両方一緒でないとわからなくて(^^; 名前の後ろにアドレスをつけようとしたのですが、名前が消えてしまってだめでした。 教えて頂いて、せっかくここまでできたのに。 どうしたらいいでしょうか。 又質問ですいません。

• smpc
回答No.1

Excelでそれを開き、「名前をつけて保存」から「テキストファイル .csv」で保存し、 ファイル名を指定して実行で「wab」と打ちアドレス帳を立ち上げます。 「ファイル」メニューの「インポート」→「ほかのアドレス帳」→ 「CSV形式」で作成したCSVファイルを読み込ませれば、もしかしたらいけるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、試してみたのですが、名前だけ、アドレスだけの表示になってしまいます。 両方一緒でないとわからなくて(^^; 名前の後ろにアドレスをつけようとしたのですが、名前が消えてしまってだめでした。 教えて頂いて、せっかくここまでできたのに。 どうしたらいいでしょうか。 又質問ですいません。