• 締切済み

ノーとPCの光学ドライブ交換について

質問させていただきます。どなたかお詳しい方、ご助力願います。 使用していたノートPCが今時CD-ROMドライブだったので、壊れたPCからDVD-RWドライブを外して移植しました。 ユニット式のドライブを差し替えるだけだったので、作業自体は簡単でした。 マイコンピュータからも正常に「DVD-RWドライブ」と認識され読み込みも正常なのですが、書き込みを行うとどうもエラーになっているようで、映画等のディスクを作成してもPC以外のプレーヤーで正常に再生されません。 ライティングソフトの問題かと思い、移植元のPCで使用していたソフトで試してみましたが、結果は同じでした。 気になる点としては、書き込み中にCPUがほとんど稼動していなかった点が挙げられます。 過去の質問を見てみるとノートPCの光学ドライブ交換は難しい等の書き込みが何点かありましたが、私の行った作業のみでは足りなかったのでしょうか? ちなみに使用しているPCはオプションでCD-ROMドライブを選択しただけで、性能自体はほぼ現行(WinXP-SP2)です。 ・現在使用中のPC HP Conpaq nx6310 ・ドライブを抜いたPC Dell INSPIRON5150 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

返信です >ライティングソフトでディスクの状態を確認すると、「クローズ」となっており、追記やファイナライズをしようとするとトレイが排出されます。 「ディスクを作成した後ファイナライズする」と表記どおりで作成時に クローズ(完全に追記などしないで完了する)状態の後でファイナライズ の処理はできません。故にトレイが排出する訳です。 一般の映画などのDVDに書き込む状態と同じ事です。 基本的にファイナライズは作成したドライブで作成時にしかできません。 特に今回はDVD-Rのメディアを使用したのではないでしょうか? DVD-RWメディアの場合はメディアの特性上、後からのファイナライズも 可能ですがDVD-Rは一度しか書き込みはできないので不可能です。 家電や他のプレーヤで再生するには予めチェックを入れて作業をして下さい この作業まで行っていますので書き込みはできています。ですから接続など の問題は無いと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

2です。 >内部の配線を調べて繋ぎ替えなければいけないのでしょうか? 1の方が仰ってますが、管理で接続先を調べて見て下さい。 で、元のCD-ROMと新しいDVD-RWが同じ接続になっていれば通常は問題ありません。 接続先が違っている場合、光学ドライブのコネクタ部分のピンを細工する必要が出てきます。 45-47ピンのショート(短絡・導電性の何かで繋げるなど)や 47ピンのみマスク(絶縁・こちらは逆に信号が伝わらないようにする)など 光学ドライブごとに、またどこに接続(プライマリorセカンダリ・マスターorスレーブなのか)されているかによっても変わります。 もう一度光学ドライブを取り出して型番を調べて見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

ちゃんと認識されているのに、正常動作しないのであれば、 光学ドライブが壊れている可能性も有り得るのではないでしょうか。 いずれにしても、回答には光学ドライブの型番が必要です。

nb_fan77
質問者

お礼

勝手にソフトウェアの問題と思っていましたが、確かにドライブ自体の故障も疑ってみるべきでした。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

>映画等のディスクを作成してもPC以外のプレーヤーで正常に再生されません。 問題はこれですよね? ファイナライズ(Finalize)しなければ他の機器などでの再生は不可能です。 ライティングソフトの機能の方法などがあるはずですので再確認をして下さい。 参考リンク 「DVDレコーダーで録画したディスクのファイナライズってなあに」 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/index.html 「うちで録画したDVDディスク、何故友達のDVDレコーダーでは見れないの? 」 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/03/111/index.html また偶然に正常に認識ができたようですが、実際のコンピュータ内での 接続の違いでライティングソフトの不都合もあるようです。 ・プライマリーのマスタとスレーブにそれぞれ接続 ・プライマリーのマスタとセカンダリーのマスタにそれぞれ接続 windowsXPの場合,コンピュータの管理画面より確認が可能です。

nb_fan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたところ、確かに「ディスクを作成した後ファイナライズする」という内容のチェックボックスにチェックが入っていません。 しかし、ライティングソフトでディスクの状態を確認すると、「クローズ」となっており、追記やファイナライズをしようとするとトレイが排出されます。 別のPCで同じソフトを使用しているのですが、そちらは同じ設定で正常にディスク作成ができています。 >接続の違いでライティングソフトの不都合もあるようです。 > >・プライマリーのマスタとスレーブにそれぞれ接続 >・プライマリーのマスタとセカンダリーのマスタにそれぞれ接続 とありましたが、これが原因でしょうか? ドライブの交換はユニット式の物を引っこ抜いて差し替えただけなので、どこにどれを接続というのもピンと来ないのですが、内部の配線を調べて繋ぎ替えなければいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光学ドライブ?

     こんにちは。ノートPCの購入を検討しています。  説明書に「光学ドライブ」として「DVD/CD-RWコンボドライブ」と「DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書き込み対応)」の二種類選択肢があります。  この二種類の違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • CDドライブの移設

    ノートパソコンのCDドライブの移設を考えています 以前からドライブの交換作業はしていましたが CD-ROMどうしDVD-RWどうしといった感じで 同じタイプのドライブの交換のため、交換後とくにセットアップと言った感じの作業は必要なかったです ハードの移設作業は問題ないのですが セットアップについて教えて頂きたいのです NEC PC-LU700のCD-RWドライブを NEC PC-LC600に移設予定 移設予定のPC-LC600はCD-ROMドライブで書き込み機能はありません (PC-LC600のドライブ復旧が目的ですが、せっかく、書き込み機能があるのでCD-RWが使えるようにしたい) 移設後に必要な事を教えて頂けませんか?

  • 光学ドライブの異常でしょうか?

    ノートPCの光学ドライブでCD-RWにmp3ファイルを焼くと、変なひっかき音みたいなものが時々聞こえてくるのですが(ガラスを釘でひっかいたような音です)。 その変な音がするCD-RWを、デスクトップPCの光学ドライブで初期化して同じファイルを焼きなおすと、変な音はなくなります。 ライティングソフトは両PCで同じものを使用しています。OSは両PCともXPです。 ノートPCの光学ドライブが故障しているのでしょうか? ノートPC自体は1年くらい前に購入したのですが、光学ドライブで焼付けをするようになったのは最近のことです。

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドライブの交換について

    現在SOTECのPC STATION M381AV を使用してるのですが、今回CD-R/RWとDVD-ROMの交換を考えています、理由は書き込み速度が遅いのとDVD書き込みが出来ないからです。ただ気になることがありまして、以前使用していた富士通FMVでCD-ROMドライブを交換したところリカバリCDを認識しなくなりPCを処分したことがあります。今回もドライブを交換するとリカバリーCDを認識出来なくなることとか有るのでしょうか?ご回答宜しくお願いします!

  • PCの光学ドライブがCD-ROMを認識してくれません

    DellのデスクトップPC、Dimension 4700C を使用しています。OSは、Windows XP Home Edition SP2、光学ドライブは、NEC製の 内蔵DVD±RW です。先日、Canon製のスキャナーを購入し、付属のCD-ROMをセットしたところ、ドライブがディスクを認識しません。ドライブの回転?もしばらくすると止まってしまいます。Windowsの画面のほうもフリーズしてしまいます。他のCD-ROMでも、たまに同じ状況になります。これは、ハード、ソフトのどちらに問題があるのでしょうか?

  • 光学ドライブについて

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)とスーパーマルチDVD±RWドライブの違いは何でしょうか? 具体的にできることできないことが知りたいのです。 理由としては、DVDレコーダー(Panasonic DMR-XW30)にてパソコンで編集などしたDVDを観賞したいのです。 現在は、スーパーマルチDVD±RWドライブで主にDVD-RW(CPRM対応)メディアを利用中です。 いろいろ調べてみましたが、よく理解できないのです(調べ方が悪いのかもしれません) パソコン買い替え検討中で、希望パソコンのスペックがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)とのことでしたので、 現在利用中のものと何が違うのか疑問に思い質問させていただきました。

  • 書き込みソフトと光学ドライブについて

    書き込みソフトで、「接続された対応ドライブがありません。」 と表示され悩んでいます。 このドライブは _NEC DVD_RW ND-2500Aというもので、 通常の使用、DVDの読み取り、CDの読み取りはできます。 WindowsはXPを使っていて、AnyDVDが常駐しております。 B's Recorder GOLD5や Neroのソフトも無理でした。 このように、書き込みソフトがドライブを認識しないという ことはあるのでしょうか? また、フリーの書き込みソフトがありましたら教えてください。

  • NECのほぼ同等のノートPC間で光学ドライブの交換は可能か

    NEC製ノートパソコン[VY22X/DX-L]と[VY22X/RX-L]を中古で購入して使ってきましたが、前者が故障して修理も断念したので、後者の現在の[CD-ROM]ドライブを前者の[CD-R/RW with DVD-ROM]ドライブに入れ替えて使えないものか、と考えています。前者では[VersaBay4b]に収納されていて取り外しも容易ですが、後者では裏蓋を開けて直接に光学ドライブにアクセスする作業が必要なようです。 私はデスクトップパソコンでは何度も光学ドライブを交換したりアプグレードしたりしてきましたが、ノートパソコンの世界にはトンと不案内です。ノートパソコンでの薄型ドライブはキチンと規格化されて遵守されているものなのでしょうか。できるはずだという考えが大勢なのですが、反面、何があるかわからないと怖がる気持ちもあります。このようなケースに経験や知識のある方のご助言をいただければ幸いです。

  • 光学ドライブ についての質問

    DELLのホームページで光学ドライブについてのことで DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 18倍速DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/DVD-R 2層書込み対応) とありましたが CD-R/RW/ROMは読み込んだり書き込んだりできますか? どんなものだ読み書きできるというのを素人にも分かりやすいに説明お願いします。

outlookアカウントの最新設定方法
このQ&Aのポイント
  • outlookを使っていると「アカウントが最新ではありません」と表示される問題が発生しています。
  • 修正や削除、再設定をしても問題が解決しない場合があります。
  • 最新のアカウント設定方法について教えてください。
回答を見る