• 締切済み

ノーとPCの光学ドライブ交換について

質問させていただきます。どなたかお詳しい方、ご助力願います。 使用していたノートPCが今時CD-ROMドライブだったので、壊れたPCからDVD-RWドライブを外して移植しました。 ユニット式のドライブを差し替えるだけだったので、作業自体は簡単でした。 マイコンピュータからも正常に「DVD-RWドライブ」と認識され読み込みも正常なのですが、書き込みを行うとどうもエラーになっているようで、映画等のディスクを作成してもPC以外のプレーヤーで正常に再生されません。 ライティングソフトの問題かと思い、移植元のPCで使用していたソフトで試してみましたが、結果は同じでした。 気になる点としては、書き込み中にCPUがほとんど稼動していなかった点が挙げられます。 過去の質問を見てみるとノートPCの光学ドライブ交換は難しい等の書き込みが何点かありましたが、私の行った作業のみでは足りなかったのでしょうか? ちなみに使用しているPCはオプションでCD-ROMドライブを選択しただけで、性能自体はほぼ現行(WinXP-SP2)です。 ・現在使用中のPC HP Conpaq nx6310 ・ドライブを抜いたPC Dell INSPIRON5150 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.4

返信です >ライティングソフトでディスクの状態を確認すると、「クローズ」となっており、追記やファイナライズをしようとするとトレイが排出されます。 「ディスクを作成した後ファイナライズする」と表記どおりで作成時に クローズ(完全に追記などしないで完了する)状態の後でファイナライズ の処理はできません。故にトレイが排出する訳です。 一般の映画などのDVDに書き込む状態と同じ事です。 基本的にファイナライズは作成したドライブで作成時にしかできません。 特に今回はDVD-Rのメディアを使用したのではないでしょうか? DVD-RWメディアの場合はメディアの特性上、後からのファイナライズも 可能ですがDVD-Rは一度しか書き込みはできないので不可能です。 家電や他のプレーヤで再生するには予めチェックを入れて作業をして下さい この作業まで行っていますので書き込みはできています。ですから接続など の問題は無いと考えられます。

• int96s
回答No.3

2です。 >内部の配線を調べて繋ぎ替えなければいけないのでしょうか? 1の方が仰ってますが、管理で接続先を調べて見て下さい。 で、元のCD-ROMと新しいDVD-RWが同じ接続になっていれば通常は問題ありません。 接続先が違っている場合、光学ドライブのコネクタ部分のピンを細工する必要が出てきます。 45-47ピンのショート(短絡・導電性の何かで繋げるなど)や 47ピンのみマスク(絶縁・こちらは逆に信号が伝わらないようにする)など 光学ドライブごとに、またどこに接続(プライマリorセカンダリ・マスターorスレーブなのか)されているかによっても変わります。 もう一度光学ドライブを取り出して型番を調べて見て下さい。

• int96s
回答No.2

ちゃんと認識されているのに、正常動作しないのであれば、 光学ドライブが壊れている可能性も有り得るのではないでしょうか。 いずれにしても、回答には光学ドライブの型番が必要です。

nb_fan77
質問者

お礼

勝手にソフトウェアの問題と思っていましたが、確かにドライブ自体の故障も疑ってみるべきでした。 ご回答ありがとうございます。

• pre_pyo
回答No.1

>映画等のディスクを作成してもPC以外のプレーヤーで正常に再生されません。 問題はこれですよね? ファイナライズ(Finalize)しなければ他の機器などでの再生は不可能です。 ライティングソフトの機能の方法などがあるはずですので再確認をして下さい。 参考リンク 「DVDレコーダーで録画したディスクのファイナライズってなあに」 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/02/016_3/index.html 「うちで録画したDVDディスク、何故友達のDVDレコーダーでは見れないの? 」 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/03/111/index.html また偶然に正常に認識ができたようですが、実際のコンピュータ内での 接続の違いでライティングソフトの不都合もあるようです。 ・プライマリーのマスタとスレーブにそれぞれ接続 ・プライマリーのマスタとセカンダリーのマスタにそれぞれ接続 windowsXPの場合,コンピュータの管理画面より確認が可能です。

nb_fan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたところ、確かに「ディスクを作成した後ファイナライズする」という内容のチェックボックスにチェックが入っていません。 しかし、ライティングソフトでディスクの状態を確認すると、「クローズ」となっており、追記やファイナライズをしようとするとトレイが排出されます。 別のPCで同じソフトを使用しているのですが、そちらは同じ設定で正常にディスク作成ができています。 >接続の違いでライティングソフトの不都合もあるようです。 > >・プライマリーのマスタとスレーブにそれぞれ接続 >・プライマリーのマスタとセカンダリーのマスタにそれぞれ接続 とありましたが、これが原因でしょうか? ドライブの交換はユニット式の物を引っこ抜いて差し替えただけなので、どこにどれを接続というのもピンと来ないのですが、内部の配線を調べて繋ぎ替えなければいけないのでしょうか?