• ベストアンサー

FFについて

タイトルどおりなんですが、FFはシリーズがたくさんあります。 そこでなんですがPS2あたりのFFからやろうと思うんですが、FFって1~10-2まであるようですが、話は続いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zone29
回答No.1

ストーリーや世界観のつながりがあるのは、 ・10と10-2 ・12と12RW ・7と7DC(ジャンルを問わなければ7AC・7BC、また未発売に7CC) こんなところです。 また、一部インターナショナルバージョンがあるものもありますが、 ・追加要素がある ・英語吹き替えがある(7除く) ・一部修正点がある 上記の点を除けばストーリー自体に違いはありません。 後は、FF9は1~8までのネタが各所にちりばめられていたりしますね。 FF11はオンラインものですので、MMORPGに興味がある場合を除いては 特にプレイすることはないと思います。 とりあえずは、FF7インターナショナルかFF10あたりがオススメでしょうか。 個人的にはSFC系のFF(4~6)が好きだったりしますが。

noraneko66
質問者

お礼

おおー詳しい詳細ありがとうございます。 FF7DCが少しやってみたくなったので、7からやって見たいと思います((*゜▽゜人゜▽゜*))

その他の回答 (1)

• TON-KATSU
回答No.2

FFについては賛否両論で 皆さん好みが色々あるようです。 (私は8と10が好きです) 奇数番号がゲームシステム重視 偶数番号がストーリー重視 などと言われていた事もありましたが、何ともいえません。 だいたい共通して良作と言われるのがSFCの4~6ですかね。 プレステならば7でしょうか。 8はシステムの面において他の作品と異なるかもしれません。 画質の面で「今さらSFCやPSやってもつまらない」と感じるなら 10や12をオススメします。