• ベストアンサー

FFのどのシリーズが面白かった?

今PS2でタクティクスをやっています. はじめたばかりだけど、おもしろげな予感. やっぱり、ドット絵は安心する.^^ というのも、フルCGで踊りを踊っているCMがどうもだめで. あれは、想像力を枯渇させる. みなさんは、FFシリーズでどれが好きでしたか? FFにこれから望むことはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32078
noname#32078
回答No.11

どう考えても2だと思います。 最高に面白かった。当時中学1年生だったと思う。 4人目が変わっていくシステム。自己犠牲。死んだ者は生き返らない。 戦争をやっている感じとか。皇帝もはじめはただの人間だったり。城を奪還したり。 全てが最高に面白かった。 想像力が刺激されました。 リチャード とか レイラ とか ミンウ とか。 闘技場とか。竜巻。魚の中とか。タワーの最上階でミンウが死ぬところ。 今でも頭の中に場面が思い浮かびます。 自分の頭の中に、コンピュータ上の小さなキャラじゃなくて、想像で作ったキャラが映画のように戦っているところが思い浮かびます。 やはり人間対人間の戦争をやっている雰囲気が一番面白く感じた。皇帝側と反乱軍側あって、皇帝もはじめはただの人間で、怪物を利用しているだけだという構図がそれまで全盛だったドラクエと違っていて面白かった。 CGが進化した今のゲームでは味わえないと思う。おっさんの懐古趣味といわれればそれまでだけど、うちら世代だけに与えられた喜びだったのかもしれません。少年期の宝物かも。

inferu_noz
質問者

お礼

私も、今のリアルCGをうらやましいとは思ってません. 各キャラも私の思っているキャラたちとは、違うでしょう. ドット絵には、リアル絵にはない、イメージの遊びがあります. ゲーム製作者が作ったキャラはシンプルなもので、肉付けはプレイヤーが勝手にできたんです. このことはちょっともったいないかなー、と思っています. ありがとうございます.

その他の回答 (11)

• No0-SID
回答No.12

タクティクス好きです^^ 一番印象に残っていて何回も遊びましたよ~ あれは立派なFFシリーズですよ(FF7のキャラもやり方次第で出せますしね) ファミコン時代のFFも面白かったはずなんですけどもう昔過ぎて忘れてしまってます… なのでタクティクスに1票!

inferu_noz
質問者

お礼

FF7のキャラも出るんですねー. FFの時系列が分からないので、なんとも言えませんが、次は7をプレイしょうかな. ふと、タクティクス難しくないですか? 俺が知略戦が弱いだけ.^^; 傷害物や仲間がいると当るし、警告も出ない. 死んだら行き返せられない. 最初の方のスラム街の黒魔法使いで、いきなり攻略できません.^^; ありがとうございます.

noname#109548
noname#109548
回答No.10

ドット絵時代のゲームには、まったく興味がなく、PSになってからはじめました。 なので・・・7が一番好きです。その次が9。移植されて6をやりましたが、面白いとは思ったものの、やりこみは出来ず。 7と9は、誰を主人公にしても、前後編100ページくらいの漫画が出来そうなサブキャラの充実ぶりが好きです。 今後の希望は、7をPS3に移植してほしい! 定価でハードもソフトも買うぞよ・・・と、思いますです。

inferu_noz
質問者

お礼

PS3、調べたら廉価版で5万、意外と手が届きそうですね. PS2で、PSのソフトを中古で買ってる俺、ゲームに対してのモチベーションも下がり気味. 小学生のころ、ドラクエ3でレベルを99に上げた根性というか、無駄な時間は作れそうにありません.^^; ふと、同人誌化されるには、ある程度グラフィカルな方が有利かな、と漫画の意見で思いました. ありがとうございます.

noname#116065
noname#116065
回答No.9

>>FFシリーズでどれが好きでしたか? 私の中では、4・5・6がピークですね。 あえて順位は付けません。 ドット2D絵での表現力がとても豊かになって、キャラクターの表情は分からなくてもプレーヤーが感じ取れるだけの想像の余地があった。 >>FFにこれから望むことはなんですか? 特に無いです。 DSのFF3を遊んでわかったけど、スクエニのビジョンは「RPG=ムービー」というCG映像を固持しているので、「プレーヤーが遊ぶ」のではなく「プレーヤーに遊ばせる」ゲームを追求している。 FFに求めるのではなくて、第2,第3のFFやDQになりえる今の風潮だけではないRPGを望みます。 3DCGのFFが好きな人もいるので、FFはもうあなたたちにあげますっていう感じでしょうかね。

inferu_noz
質問者

お礼

「FFはもう君たちのもの」・・・というのは、しびれました. 長く続けばそう言うことも起こるのかも知れません. 短いお礼ですが、長く書くと、陳腐になりそうなので. ありがとうございます.

• azzaro
回答No.8

FF9でシリーズとはサヨナラしました。 「ファンタジー」にリアル画はいらないです_| ̄|○ 好きなのはFF6。 ストーリーも音楽も好きで、「仲間を探して」などは携帯を替えるたびに着メロを入れてます。(ゲーム音に近いのを探す為、16和音にこだわっています)他には9のベアトリクスのテーマも着メロに入れています。 私は主人公より脇キャラに感情移入しやすいので、6・7・9が好きです。 タクティクスもやりました。ストーリーが進みキャラが抱き合う時に「きゅっ」って音がするんですよね(笑)その細かさが好きでした。 7のクラウドもずるっ子データ(チョコボの不思議なダンジョンについてくるおまけデータ)で試しましたが、ちょっと異質で正直「いらないかな?」という感じでした。技は格好よかったのですが。

inferu_noz
質問者

お礼

昔のバトルが終わった後の音楽は、特徴的で好きだなー. 私は6のティナは好きでした. ドット絵なのに、感情が見え隠れできたような気がして. 6もリアルCGになったら、イメージも違うかも知れません. 劇場とか、機械とかリアルにすれば見栄えのする場面もあるんですが. また1からやってみようかな、FFシリーズ. ありがとうございます.

• tamara13
回答No.7

タクティクスオーガ大好きです。 何回もやったのに、また今もやってるし。 質問者様もどうぞプレイしてみてくださいw FFタクティクスも好きですよ~。タクティクスオーガをやると、FFタクティクスは、FFだなぁ、って思いますけど、ジョブやストーリーがまんまですよね。 シリーズからは外れるかも知れませんが。 さて、ご質問の一番好きなFFですが、Vだと思うんですが、間の恐竜からリボン取り放題のやつ。VIかな? ウラ技も良かったんですよね。動く石像からツインランサー99本盗むとか。また、やりたくなってきたなぁ。

inferu_noz
質問者

お礼

タクティクスオーガは、暇な時間ができたら、一からやりこみたいです. ジョブチェンジと、FF特有の政治ねたのストーリー、まさにFF. でもツインランサーとは懐かしい、忍者っていう職業も斬新だったなー. ありがとうございます.

• milk111
回答No.6

私もファミコンからの世代ですが、やっぱりなんだかんだいっても4が一番好きだったなぁ~ その名のごとくファンタジーって感じで… 最近は終わり方(エンディング)がなんかすっきりしないのが多くてそこがなんか…って感じます。 やり終えた感があんま無い気が… スーファミまでの2.3.4.5.6がやっぱ総合的には良かったなぁ~… ゲームのレベルも昔の方が厳しかったと思う。バックアタックなんてもうおっそろしいったりゃあしゃしない~。昔はそうそう逃げることが出来ないゲームだったと思います(^^; 音楽も昔の方がなんか好きです… これから望む事としては、今一度ファンタジーらしいファンタジーに戻ってほしいなぁ~と思います… 冒険、魔法、召還魔法…剣と魔法で敵と見方がはっきりしていてっていうのもここらであっても良いんじゃないかな~… 複雑すぎる物語の背景より、そんな単純なものを今一度望みたい気がします… でもそれじゃー納得しないユーザーの方が多いのかなぁ~やっぱ…

inferu_noz
質問者

お礼

分かります. 女神転生でも、昔のをフルリメイクしてくれないかなー、と. 映画とかでもリメイク版があるから、そろそろ移植版ではなく、フルリメークのゲームを. スーファミだからって、秀逸だったストーリーのゲームはいくらでもありますから. 魔王が現れて、お姫様がさらわれて、世界の滅亡が・・・!!っていうのは、古いのかも知れません. ありがとうございます.

• fenon
回答No.5

一番好きなのは、VIII(エイト)ですね。 ストーリーがとても良かったと思います。 いろいろな人間関係がある所も面白かったと思います。 また、主人公が学生ってところがこのときのRPGとしては、斬新だったと思います。 あと、VI(シックス)も好きでした。 今にしてみれば、迫力はないかもしれませんが、面白かったです。キャラ自体(ロックやエドガー)も好きでした。 それから、IX(ナイン)も好きですね。 特にビビのストーリーやジタンのストーリーは良かったです。 悪い所は、戦闘システムが良く分からなかったことです。トランスとかはわかるんですけど、キャラによって、かなり差が出てきましたね。 >FFにこれから望むことはなんですか? ストーリーが微妙になっている気がします。 目的がハッキリしていないと言うか。 もちろんリアルなのは好きでXII(トゥエルブ)のリアルシーンやオープニングには、驚きました。 でも、戦闘システムや面白さは落ちているような気がします。 なので、昔からの戦闘システムを生かしつつ、面白いものを作って欲しいです。

inferu_noz
質問者

お礼

シリーズ物は、やはり難しいですよね. 女神転生ものはすきなのですが、やはりファミコン・スーファミの伝統的な女神転生をプレイしたいと思います. ノクターンは、わりと正統的な女神転生でした. とはいえ、正統的なものばかりだと、やはり飽きられてしまうのでしょう. ありがとうございます.

• near_ogi
回答No.4

ファミコン世代とプレステ世代で回答が 真っ二つに分かれそうな質問ですね。 かくいう私はファミコン世代ですので、ストーリー的には 4が最高、それから仲間を叩いて鍛える2は、システム的に おもしろかったですね。 1~6までは全部面白いと思えましたが、7は途中までやって挫折し、 それ以降FFはやる気になれなくなってしまいました。 最近のはもはやFFとは名ばかりの別のゲームになって しまっている気がします。ドラクエの方が3Dになった とはいえ、まだらしさを残していると思いますね。 ドット絵が安心するという言葉に同意する旧世代の意見でした^^

inferu_noz
質問者

お礼

仲間をぼこって武器の経験値を上げる、宿屋に止まる前に魔法で回復させる、セオリーでした.^^; 私もプレステに入ってからは、プレイしていないのですが、CMを見る限りCGでがんばってるなー、と. ファミコン世代では、すこしとっつきにくいですね. ありがとうございます.

noname#36748
noname#36748
回答No.3

ファイナルファンタジータクティクスですか。お目が高い。 私の生涯で5本指に入る名作です。永く楽しんで欲しい作品です。 が、7がお好きでないのが残念です。タクティクスを続けていくと・・・ さてFFナンバーシリーズの中で好きな作品は、「10」「10-2」 です。これでFFはもう極まったと感じました。とりあえず「12」 はクリヤーしましたが、オンラインっぽくて面白く無かったです。 もう私はFFは卒業ですね。 ちなみに私の順位としては・・・ 10>4,5,6>1,2,3,7>8>9,12 って所ですね。 11はやっていないので入れていません。 期待する事は10の外伝がやりたいです。10の前の話でも 10-2の後の話でも。それ以外のFFはもうやりません。

inferu_noz
質問者

お礼

ほんとはタクティクスオーガにしようかと迷ったのですが、スーファミ版の移植だったので、こちらに. 7が嫌いというか、まだプレイしていません. プレステに入って、FF関係はタクティクスがはじめてなもので.^^; クリアーしたらやってみますね. 10も探してみますね. ありがとうございます.

• Xa240
回答No.2

ファミコン・スーファミ世代の私としては、FF3,4,5,6が最高でした。 7は嫌いではなかったですが、8以降は私的にはあんまりって感じでした。 キャラクターを生かすことはいいことかもしれません(実際キャラそれぞれに性格が出てきたのは4からですし) でも、8以降はビジュアルにこだわりすぎてイマイチやりにくかったですね。 私個人としての評価は、 5>4>3>6>2>7>1>10>8>9>12 と、言ったところです(11はとりあえず除外しました) 12はFFぽくなくて購入して数時間やってそれっきり、と言ったところです。 個人的には外伝の位置にされている「聖剣伝説」シリーズも大好きでした。 今後のFFに望むことは、とりあえず難度を上げてほしいですね。 簡単すぎて手ごたえがないゲームになってしまっている気がします。 (特に6以降。簡単すぎて緊張感がない)

inferu_noz
質問者

お礼

ビジュアル重視もいいのですが、私はビジュアルに意外とこだわりがあるので、ドット絵の方が安心します. かってに、表情を想像できるから. あまりソフトを持っていないのですが、プレステ2では簡単なソフトが多い気がします. 女神転生とかだと、クリアー後の2順目は1順目より難しくなるようですが・・・. 確かにファミコン・スーファミのころは、「こんな敵にかてねぇよー」と1週間不て寝を決め込んだことも.^^; これは子供だったのか、システムが難しかったのか. 懐かしい思い出です、ありがとうございます.