• ベストアンサー

FFシリーズの中でおすすめは?

最近PS2を買いました。主人と2人でRPG三昧です。(一番最近はラジアータやりました) わたしは子供の頃からゲームをしてますがFFシリーズはあまり性にあっていませんでした。 多分、ジョブなどを極めたりすることが面倒だったせいです。 6まではやりましたが(6は好きです)、その後はまったく手をつけていませんでした。 しかし、PS2を買ったことがきっかけで主人もRPGにはまってしまい彼も出来るソフトを買うのに毎回困っています。 どうも彼が最初にやったDQ8の画像がとても綺麗だったことが災いし、画像が綺麗じゃないと・・・というのです。 それでFFシリーズなら映像の綺麗さは安心かなと思い、購入しようと思ったのですがずっと手をつけていなかったせいでどれがいいのかさっぱりです。 6以降のものでどれが一番おすすめですか? ちなみに主人はLV上げやコンプリートなどは一切面倒という性格です。わたしは無意味に人が死んだりするのは嫌な、どっちかっているとストーリー重視派です。

  • cona
  • お礼率89% (238/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

No.4です。 補足になりますが、FFがDQと大きく異なる要素として、バトル時の時間経過があります。 最近の作品で、10以外は「アクティブタイムバトル」というシステムで、コマンド入力待ちの間も、常に時間が流れているという設定になっています(参考URL参照)。 ですので、素早い入力が苦手な方は、多少のストレスがあるかもしれません。 私は苦手な方なので、攻撃方法がどうしても単調になってしまいました。 (ちなみにバトルの間に居眠りなどしてしまうと、一方的に敵に攻撃されゲームオーバーに…) 10はDQシリーズと概念がほぼ同じ、戦闘中もじっくりと作戦を練ることができるシステムです。 以上、ご参考までに。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AF%A5%C6%A5%A3%A5%D6%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%D0%A5%C8%A5%EB
cona
質問者

お礼

ええ!! そうなんですか?初耳です!教えていただいてよかったです!わたしは何を隠そうお菓子をつまみつつ、ご飯を作りつつ、洗濯しつつゲームをやるのでアクティブバトルは嫌いなんです。 それを聞いて心は10に・・・

その他の回答 (15)

回答No.16

ストーリー、音楽、キャラクターを総合的に見ると、 1:FF7 2:FF9 3:FF6 FF8はストーリー等より、カード集めにはまってましたw

cona
質問者

お礼

コンプリートにはまれる方は8っていいのですね。 わたしはそういうのが本当に面倒な気質なもので。 7は友達がやってストーリーを当時聞いて、やる気が出なかったのです。 恋愛ちっくなのはわたし、ゲームに求めないもので。 なんか気恥ずかしくなっちゃうんですよ~。

回答No.15

質問者さんの文を見る限りでは、おすすめできるのはやはり10だと思います。グラフィックは文句なしに美しいですし、ストーリーやエンディングの評価も高いです。 ですが、10-2という続編が出たことに関しては「10のすばらしさをぶち壊された!」という意見がかなりあることをお伝えしておきます(^^;) ただ、DQ8からFFXとやり、あのレベルのグラフィックに慣れてしまうと、それより古いゲームはできなくなってしまう気もしますね…。 個人的には、オススメは7です。ストーリー、キャラクター、世界がすばらしいと思います。 8は、どちらかというとシミュレーションぽい印象があります。適当にやっていると、主人公たちのレベルに合わせて敵も強くなるためとんでもないことになったりします。かなり自分のおもうままに能力値をカスタマイズできるシステムなので、やりこむ方のほうが面白く感じられるかも。 9は普通に面白いですが、メインキャラの中すら主役と脇役がはっきりしていた気がします。 グラフィックに関しては、やっていくうちに目も慣れるものです。 FFシリーズならば、キャラクター紹介を見て惹かれるキャラクターがいるかいないかあたりで決めるのが一番です。キャラクターに感情移入できるか否かによって、面白さが全然違いますから!

cona
質問者

お礼

そうなんですよね~、キャラに感情移入できるとおもしろいんですよね! でも、FFは多分リアルすぎてそれがわたしには出来なそうです、がっくり。 主人には綺麗でいいかもしれませんが。 わたしがラジアータの前にゼノサーガをやっていたら、「ちょっと絵が古くない?」なんて言う人ですから。ファミコン世代の私にしたら「何言ってんの??」ですけどね。 ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

たびたびすみません、No.4&11です。 10インターナショナル版についての補足です。 10の場合、追加要素の他、日本語の音声が英語になっているのと、日本語字幕もマニアックに変化しているのが特徴です。 日本語版だと標準語で喋っているキャラクターの字幕が方言になっていたり…私は何もここまでやらんでも、と思いました。 ただ、南国生まれという設定の青年の英語(ボイス)がハワイなまりだったりするので、英語が堪能な方には面白いかもしれません。

cona
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! そうなんですか~、そんなところがインターナショナルだったんですね・・・(違いますかね)。 パッケージを見てもどう違うのかわからなくてモジモジしておりました。

noname#26862
noname#26862
回答No.13

はじめまして。 僕はFF大好きです! だからちょっと僕の感想とA(良い)B(普通)C(微妙)で評価をいっていきます(笑) まず(7)・・・ストーリA システムB お勧めA 感想・・・ソルジャーであるクラウドを主人公としたゲームです。このゲームは僕的には本編もお勧めでしたけど、ゴールドソーサーだっけ?とにかくそんなステージがあるんですけど、そこでのミニゲーム(何回でもできる)がとてもおもしろかった!人が死ぬシーンも少しありますが^^; (8)・・・ストーリーA システムA お勧めA 感想・・・主題は魔女、でしょうかね。(8)からグラフィックもすっごい奇麗になって、シナリオも(7)とはまた違う味をだしていると思います。ジャンクションなどのシステムやレンタカーなども結構ツボにはいりました。 (9)・・・ストーリA システムB お勧めA 感想・・・一番雰囲気がほのぼのしております。だから重いのが嫌いな方にはこれが一番いいんじゃないでしょうか。 (10)・・・ストーリーA システムB お勧めA 感想・・・やっぱりリアルになって表現できる幅がふえたってこともあるんでしょうけど、一番これがグッときました。ただ、これは飛行艇をとって自分で好き勝手にとびまわれないのが僕的には-要素でしたね。 とまぁ、こんなかんじです(笑)ABC評価だと良いか普通か悪いかしかないのでA偏ってしまいました(笑) 最後に僕的お勧め順にいいますと (10)→(7)→(8)→(9)です。どれも甲乙つけがたいなか無理やりにつけた結果です。本当なら全て同着にしたいくらいです(笑)

cona
質問者

お礼

みんなお勧めなのですね(笑) 新しいものが良くて、システムも良くなるのは当たり前ですよね。それでも、7がお好きだと聞いて、7は絶対嫌だな~と思っていたわたしは少し頑なだったかなあと思いました。 どうもありがとうございました!

  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)
回答No.12

物語でいうなら私は4なのですけど^^; 別にLVあげとかジョブチェンジとかないし物語がそのまま進んでいきますからね^^; ただ6以降となると10ですね まだ最後のボスの手前でクリアはしていないのですが おもしろいです 10-2もでてますのでクリアしてから買おうと思っています 7は今度 映画かなんかあったような・・ サイトのアドレスを記入しておきますので 気になったら7をやってみるのもいいと思いますよ^^ ただ映像は・・・(汗 まぁ当時としてはすごかったのですけど今、見ると・・(汗

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/
cona
質問者

お礼

確かに当時はすごかったですよね~。 TVCMでやっていたとき、すごいなあと思ったものです。わたしがゼノサーガをやっていたときでさえ、主人は絵がイマイチとかって酷評したので、きっと7を見たら目をむくんでしょうねえ。 それもまた面白いかもしれませんが・・・

  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.10

6以降では7,8,9,10,11,10-2の順に発売されていて、今12が開発中です。FFは8までは出荷本数が増えていきましたが(約360万本)、9で一気に下がり10は250万弱まで下がりました。これはFF6の頃と同じ本数です(データが少し古いので今はもう少し上がっているかもしれません)。 *ちなみに7,10,10-2にはインターナショナル版が後から売られています。インターナショナル版というのは海外用に改良・販売されたものを、改めて日本用に直して発売されており、オリジナル版に+αされていてお得です。もし買うならインターナショナル版を買った方がいいです。 私は1~2,4~9までやったことがありますが、一番好きなのは5です。友達は4~7に意見が集まります(皆、FFには見切りをつけました)。基本的に昔からFFをやってきた人にとって、PS以降のFFは評価が低いです。逆に、PS以降のFFを好きなのは新たにFFをやり始めた人達が多いようです。主に若い人達が多いようですが、彼らから言わせると昔の方が好きだという人達(主に20代以降)はマニアとかおっさんなどと表現されているようですね(でも、10代前半の人でも昔のゲーム好きという人もいますしねぇ~)。だから、conaさんが気に入ることができる可能性のあるのは7だと思います(ちなみに私はあまり好きではなく、面白くない点は思いつきますが、いい点は思いつきません)。 8は私の中では最も面白くない作品です。まずシステムが複雑です(慣れると面白いのですが・・・。アイディア賞倒れといったところですね)。Lvよりもアイテムの方が重要で、いかにたくさんのアイテムを手に入れるかが課題となります。一方、自分達のLvに比例して敵のLvも上がるため、下手にLvを上げるとかえって難しくなります。また、科学的・合理的・戦術的にみてどうしてもストーリーにおかしなところが多すぎます。小中学生ならば受け入れるかもしれませんが、進学校の高校生くらいの教養があれば、この作品がおかしいというのは分かります(特に理系は)。ただ、熱中しすぎると気づかないかもしれませんが・・・。 原点復帰ということで出された9は、ファンタジックなゲームに仕上げたものの、不発に終わったように思います。特に、クリスタル復活はほとんど詐欺です。話の最後に少しクリスタルが関係してくるだけで、ほとんどクリスタルとは関係ないところで話が進んでいきます。また、7以降のながれとしてゲーム性がなくなってきており、ダンジョンもほとんど一本道などゲームとしての面白味がなくなってきています。でも、システムとしては単純で、やりやすいです。Lv上げやアビリティ上げというのは基本的に必要ないと思います。 やったことがない10ですが、評判はいいですね。でも、アビリティシステムはなんだかめんどくさそうです。戦闘システムも今までとは違っていますね。ゲーム性は・・・、やはりあまりないですね。 10-2もやったことはないですが、よく言えば10ファン向けのゲーム、悪くいえばギャルゲー・コスプレゲーム・マニア向けのゲームといえます。10をやっていないと分からないので、これは選択肢には入らないでしょう。 まぁ、7から10-2はこんな感じですね。この中では、私は9を勧めます。原点に復帰していないと思うんですが、今までにやったことがないならそれは関係ないですし、PSの中では画像がきれいです。ご主人はまだ始めたばかりのようなので、ゲーム性もかえってこのくらいの方がいいのかもしれません。 ただ、もしシミュレーションRPG(S-RPG)でもいいならば、FFタクティクス(FFT)が一番です。画面は一見3Dのように見えるのですが、実は全て2Dで画像もきれいです。ストーリーも面白く、世界観も含めてPS以降最もFFらしい仕上がりになっています。 余談になりますが、ストーリー重視で画像が良く、Lv上げも特に必要ないという条件ならば、テイルズオブ(Tales of ~)シリーズもいいと思います。戦闘がアクションなのですが、慣れれば難しくないですし、フルオート機能が付いているので、どうしても無理なら機械任せにすることも可能です(機械任せが面白いかどうかは分かりませんが、たしかラジアータも戦闘はアクションでしたよね。それなら大丈夫だと思います)。 長々とすみませんでした。

cona
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます! インターナショナル版のお話、参考になりました! 他の方のお答えにアクティブバトルの話があって、それで10に心が動きつつあります。 FFTですが、発売日に買って期待していた(タクティクスオウガが好きだったので)わたしをどん底まで落としてくれたものとして良い思い出になっています(泣)ごめんなさい。絵はホント可愛かったのに・・・ ティルズもやったことあるんですが戦闘システムになじめず、飽きてしまいました。 読み応えのあるお答えで嬉しかったです。

回答No.9

9をおすすめします。 システムもわかりやすいですし、全体を通してFF作品の中でもよくまとまった作品に思います。 キャラの性格、ストーリー共にとても気に入っています。 PS2での補完処理に対応しているのもポイントです。PS作品とは思えないほどグラフィックが向上しますよ。 10は声優のせいで全くハマりませんでした。 VOICEをナシにできればまだ遊べたのですが・・・。 システムも練り込みが足りないように思います。

cona
質問者

お礼

声は確かに良い悪いが好みですから、そういうことってありますよね。わたしは声が入っているとかって気にしないほうで、案外ないほうが自分の想像が膨らむのでいいのかなあと思います。それにファミコン世代なので声はなくて当たり前だったんです(苦笑)

noname#12034
noname#12034
回答No.8

私は「7」に一票! 画質はまぁ古いタイトルなので仕方ありませんが、ストーリーはFFシリーズでもトップクラスだと思います。でもストーリー上キャラクターが死んでしまうのが難点でしょうか。でも決して無意味な死じゃない筈なので(泣)

cona
質問者

お礼

7は友達が当時やっていたので死ぬこともしっています。友人はその後FFをやめてしまいましたが(苦笑) お答えありがとうございます、7も不動なんですね。

回答No.7

私のお勧めは、『10』です。その次に『7』です。 10は、普通にクリアするにはわざわざレベル上げする必要もほとんどないですし(ストーリーに自然と強さがついてきます)、ストーリーも最高ですよ。 さらにフルボイス、フルムービーのような高画質で、盛り上げてくれます。 やっぱりキャラにある程度共感したり感情移入できないと、無機質なゲームになりがちだと思うのですが。(昔のドラクエ1,2など。ストーリーはいいかもしれないけど楽しみにくい) そんな意味でも10はいいですよ。がきっぽい少年からクールなおじさん、おてんばのカワイイ女の子・・・。 『7』もいいですよ。ただ、プレステ(1)初のFFということで、画質は今となってみてみると、やはり大した事ないように思えます。 『8』ははっきりいって面倒くさいです。魔法は覚えるのではなく、貯める(モンスターから奪う等)。なくなったらまた貯める。そのシステムがちょっと・・・。それやったら、道具とかわらんやんって思ってしまいます。ストーリーはいいと思うんですけどね。 『9』はやってないんで知りませんが、7以降のシリーズとは違って昔の世界観です(7,8,10,10-2が近代的に対して、9は12345に似てるいわゆるクリスタルです)。なので、画質の綺麗さがあまり際立たないのではと思います。 『10-2』は・・・。 とりあえず10をやって、もっともっと10の世界観を味わいたいと思ってからでいいのでは? ゲーム雑誌などでは、最近のFFは画像や音声にこだわって肝心のストーリーが云々・・。とか言われてますが、ぜんぜんそんなことないですよ。ああいうのは全てマニアな人のいけんですから。 以上、私の独断と偏見です。

cona
質問者

お礼

8はあまり評判がよくないんですねえ。 PSになってから買っていなかったので知りませんでした。(周りもあまりやらなくなっていったので・・・) FFがちょっと男女の恋愛ちっくな近代調になったのもわたしの離れた原因のひとつであったので、9あたりがいいのかもしれませんね! ありがとうござました! そしてLV上げがひつようないという10は非常に主人向きです・・・。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

10に一票。

cona
質問者

お礼

10が優勢な感じですね。 でもやっぱり10も恋愛チックなんでしょうか? 1票ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2のお勧めRPG(DQ&FF以外で)

    PS2(PS)でDQとFF以外で お勧めのRPGを教えていただけないでしょうか?

  • FFシリーズで簡単にクリアする手法

    RPGは好きなのですがレベル上げが好きではないんですよね。サクサクと話を進めてしまい、中ボス・ラスボスで歯がたたず中断、というパターンが多いです。 しかし、先日FF7にてきのわざ「チョコボックル」というのがあり、これさえ手に入れれば簡単にクリアできることを知って、はじめてエンディングを見ることができました。 で、質問です。他のFFシリーズにチョコボックル的な、ゲームバランスを無視し、なおかつ手に入れやすい技ってありますか? 今手元にあるのは、FF4~10・12です。 5・6・9・10は自力でクリアしました。もう一度やってみたいものの、でもめんどくさい気持ちです。 8はジャンクションがめんどくさくなりリタイア。 12はモブ退治してたら本題が思い出せなくなりリタイアしました。 できれば何度もプレイした6をもう一度、あるいは中断した12をやり直したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

  • FC スーファミ GB系とかのお勧めゲーム教えて

    普通に楽しめるRPGを探してます。 自分的にはこのゲームをFFとかDQみたいにシリーズとか続編でてもいんじゃないかな? というような隠れた自分だけの名作みたいなものがやってみたいです。 有名どころは大体経験ずみだとおもうのでw ハードはFC スーファミ GB系(アドバンスとか) DS PS PS2 PSP 条件ではないですが好きなシステム? 参考までに DQMみたいな仲間が沢山できる物とか FFのようなアクティブな感じの戦闘とかテイルズのような変わった戦闘 職業とかがあるもの 低レベルで戦略で攻略できるもの 個人的には PS2:ラジアータストーリーズというゲームがなかなか好きでした。 ただ分岐とかがあって結局使えないキャラがいたとかって事ですかね(´・ω・`)もし続編でたらそのあたりとか修正されれば私ははまると思いますw

  • おすすめのPS2のRPG☆

    PS2のソフトでおすすめのRPGを教えてください☆ いろいろ注文があるのですが… ☆FF・DQ・キングダムハーツ以外 ☆DQはあまり好きじゃないです。(歩くスピードが遅くて、キャラクターが小さい系) ☆特にDQ8、あとFF5、7、9、10はすごく好きですがFF8と12は嫌いです。 ☆わかりやすくて、ストーリーがいいもの ☆戦闘シーンがややこしくないもの ☆隠し要素・やりこみ要素があるもの ☆世界(街とか)が広い こんな感じです。 何かいいRPGがあれば教えてください!

  • ドラクエ、FFに続くRPGの3番手って?

    今の日本で、ドラクエ、FFに続く、RPGシリーズの3番手ってどれでしょうかね? たぶん、ドラクエ、FFがRPGシリーズの双璧であることは、ほとんどの人が同意すると思います。 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/index.html 上のサイトでPS2の歴代売上本数を見ても、1~5位までドラクエとFFで占めてるし。PS3もFF13が出たら圧倒的に歴代1位に躍り出たし。 でもPS2のランキングを見ても、6位以下はRPGがあまり入ってないし、ドラクエ、FFに続くものが何なのかちょっと気になるところです。 「昔売れてた」とかいうのはいいので、ここ最近(2006~10年)で考えて、3番手はどのシリーズ(個別作品ではなく)なのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。個人的にはテイルズあたりがいいように思いますが、どうでしょう? それから、語って下さる方は、4番、5番手についても語ってもらって結構です。

  • おすすめRPG

    DS・PS・PS2でおすすめRPGがあったら教えてほしいです。 (かなり限定されてしまいますが・・・) 戦闘にアクション要素が多く含まれていない 複雑なシステムではない ロボット系ではないゲーム(ゼノギアスなど) 今までしてきたRPGは FF4.5.6.7.8.9.10.12 DQ 3と9以外 マール王国シリーズ ポポロクロイスシリーズ アークザラッドシリーズ 上記に挙げているゲームは面白かったと思えるゲームです。 (このなかでFF8は私には難しくて2度挑戦しましたが最後までしないで諦めてしまいました) あと視点がころころ変わるキングダハーツもゲームしていて気分が悪くなりやめてしまいました。 テイルズ系が人気があるのでやってみたいと思うのですが、今出ているゲームはすべて戦闘はアクションがあるのでしょうか?(以前テイルズオブファンタジアをしてみたのですが、戦闘が苦手でした) 戦闘はFFシリーズやDQ、ポポロクロイスなどのコマンド方式の方が好きです。 あと感動できるストーリーが好きです。 かなり限定されてしまいますが、もし条件にあうようなゲームがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ようやくFF(?)

    やっとPS2を買ったので、2のゲームができるようになりました。今は三国無双3をやっています♪しかし私は本来RPGが好きなので、やはりFFをやろうかな~と思っています。FFは4~9までやりましたが、ダントツで6が好きです。その次は7です。8は正直途中で断念。。。敵が強すぎてという理由で止めたゲームはいままでありませんでした。しかし、すごくおもしろいという方が結構いらっしゃるし、私も話は好きなので自分でちゃんとクリアしてみたいなと思っています。コツを教えて下さい!!(><)話がそれてしまいましたが、、(汗)FF10の攻略本は3冊くらいでていますよね?Ωだけ買えば大丈夫でしょうか?是非教えて下さい。あと、PS2事情で、ブレスオブファイアが評判いいみたいですね。どうなんでしょうか?私が好きなRPGはFF以外だとマザー2、DQ5、クロノトリガー(王道ですが・・・・)です。同じ意見の方どうぞオススメを教えて下さい。 みなさんの意見を聞きたいです。長くなってすみませんが、よろしくお願いします。