• ベストアンサー

FFシリーズで最も名作だと思うソフトは?

タイトルのとおりですが、FFシリーズで最も名作だと思うソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.6

ちなみに、少し前に発売されたファミ通の「心のゲームベスト100」 という冊子では(ユーザーがこの20年間に発売されたゲームの中からNo.1を決める企画)、 1位 FF10 2位 FF7 ・ ・ 6位 FF4 ・ 8位 FF3 でした。ちなみにFF5は15位、FF8が22位、FF9が24位、 FF6が25位でした。 ドラクエやマリオをおさえてFFがワンツーフィニッシュだったのには 驚きました。 個人的には、このランキングに影響されるわけではありませんが、 ゲーム界の歴史を変えたと言っても過言ではないFF7がシリーズの中で一番 名作だと思います(次点は10)。

その他の回答 (5)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.5

FF10でしょうか。 今年になって友人からFF10を借りて3回目をプレイ中です。 ストーリー、戦闘システム、成長のためのスフィア盤、すべてにはまりました。 友人の何気ない一言がプレイするきっかけとなりましたが、心底プレイしてよかったと思いました。 この完成度ですでに5年前に発売されていたことが信じられません。

回答No.4

名作は「9」かな。 FF=クリスタルというところから見ると、 少し原点に返った感があります。ファンタジーらしいというか。 でも好きなのは、「7」です。 初FFで凄く衝撃を受けた記憶があるので。 でも、FF=クリスタル・ファンタジーという印象があるので、 7は近代的というか…ちょっとFFっぽくないかなという感じを受けます。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

やはりVIIIでしょうか。 ゲーム性は低いんですけど、ストーリーがよく、 映画と言っても過言ではない内容でした。

  • a5506t
  • ベストアンサー率9% (9/97)
回答No.2

私的には、IXです。 召喚獣はプレーヤーの、好みでした。 私は、好きですバハムートが。

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

どれが名作かは個人個人で当然違うと思いますが 私の場合は「6」ですね。 ドット絵ですがシナリオ、キャラ共に秀逸だったと思います。

関連するQ&A

  • FFシリーズで何が一番名作ですか?

    昨日の晩、友達数人と飲んでいて・・・ 『FFで何が一番名作よぉ?』って話になったんですが、 みんな意見が分かれたんですよね~♪ 自分は、6が至上空前にMAX最強傑作だと思ってるんですが、 >皆さんは、シリーズの何作目が好きだすか?w くだらない質問ですいません ぺこ <(_ _)>

  • 意外に知られていない名作ソフト

    最近また新しい(中古)ゲームを買おうかな、と思っています。 でも最近はPS2に面白そうなのが沢山出ていて、ハードを持っていない僕としては歯がゆい思いをしております。 そこで!! PSでしかできない意外に知られていない名作ゲームを教えてください! 僕は今までFFやバイオなど有名所しかやらなかったので他に知りません。 これらに勝るとも劣らない隠れ名作ソフトをご存知でしたら是非教えてください! p.s. レベル上げや面倒くさいソフトは苦手です(DQ7とFF8は辛かった・・・)

  • 名作の条件

    タイトル道理です。 名作ソフトの条件て何でしょうね?「名作」と言うと「DQ」や「FF]とか言いますが、自分は全然そう思いませんね。DQは6、FFは9やってガッカリしました。もうこれはだめだな~と。 やっぱ「100万本ぐらい売れた」らなんでも名作になるんでしょうか? 自分が「このゲームは良い!面白い!やって良かった~!」て思うゲーム程あんま売れて無いんですよね~。何ででしょう? 皆さんが思う名作ソフトの条件を教えて下さい。ちょっとひねくれた言い方ですいません、でも本当に名作の条件が知りたくて、ダチと3時間ぐらい話し合ったけどイマイチだめでしたので、そこで大人の人の意見を聞きたいな~と思い質問しました。 皆さん是非宜しくです 

  • 名作RPGについて

    名作というと主観によって意見それぞれだと思いますが。 ゲーマーなら絶対、またはある程度知っているような 名作ゲームを教えてほしいです。 たとえば FFシリーズ、幻水シリーズ、ドラクエシリーズなど 機種はPS、PS2でお願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • 私は、FFシリーズをやってみたいなと思います。

    私は、FFシリーズをやってみたいなと思います。 FF9はやったことありとても面白かったので、最近FF9をまたやり始めほかのシリーズもやって見たいと思い投稿しました。 FF9以外で面白いシリーズはありますか?

  • 知らない間に増え続けるFFシリーズ どれがどれか分からなくなりました。。

    FFシリーズですが、先日偶然何かの雑誌を見たところ、既存のタイトルの移植版のようなものや、見覚えのあるキャラたちだけど、見たことのないゲームなど FFシリーズは今非常に多くてどれがどれか、どのゲーム機で出ているかなどもう非常に混乱してきました、そこで現時点で FF13を含めFFシリーズというのはどのくらいあるのでしょうか? (移植版なども含めて) 教えて頂けたらとても助かります 宜しくお願い致します!

  • FFについて

    タイトルどおりなんですが、FFはシリーズがたくさんあります。 そこでなんですがPS2あたりのFFからやろうと思うんですが、FFって1~10-2まであるようですが、話は続いているのでしょうか?

  • PS1、PS3の名作ソフト

    PS1、PS3の名作ソフトは何があるでしょうか? やっぱりドラクエやFFでしょうか? ドラクエやFFだとしたら、どの作品をプレイしたらいいでしょうか? もっとも、ドラクエはPS1で4と7しか出していませんが…。

  • FFシリーズで

    今、FF6をやっているのですが、他のFFシリーズのものもやりたくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、他のFFシリーズで、何が面白いですか? ちなみに、私が好きなゲームは ・クロノ・トリガー ・ポポロクロイスシリーズ ・ワイルドアームズ2nd などです。 よろしく御願いします。