• ベストアンサー

FFシリーズで最も名作だと思うソフトは?

タイトルのとおりですが、FFシリーズで最も名作だと思うソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.6

ちなみに、少し前に発売されたファミ通の「心のゲームベスト100」 という冊子では(ユーザーがこの20年間に発売されたゲームの中からNo.1を決める企画)、 1位 FF10 2位 FF7 ・ ・ 6位 FF4 ・ 8位 FF3 でした。ちなみにFF5は15位、FF8が22位、FF9が24位、 FF6が25位でした。 ドラクエやマリオをおさえてFFがワンツーフィニッシュだったのには 驚きました。 個人的には、このランキングに影響されるわけではありませんが、 ゲーム界の歴史を変えたと言っても過言ではないFF7がシリーズの中で一番 名作だと思います(次点は10)。

その他の回答 (5)

• bonogy
回答No.5

FF10でしょうか。 今年になって友人からFF10を借りて3回目をプレイ中です。 ストーリー、戦闘システム、成長のためのスフィア盤、すべてにはまりました。 友人の何気ない一言がプレイするきっかけとなりましたが、心底プレイしてよかったと思いました。 この完成度ですでに5年前に発売されていたことが信じられません。

回答No.4

名作は「9」かな。 FF=クリスタルというところから見ると、 少し原点に返った感があります。ファンタジーらしいというか。 でも好きなのは、「7」です。 初FFで凄く衝撃を受けた記憶があるので。 でも、FF=クリスタル・ファンタジーという印象があるので、 7は近代的というか…ちょっとFFっぽくないかなという感じを受けます。

• SUPER-NEO
回答No.3

やはりVIIIでしょうか。 ゲーム性は低いんですけど、ストーリーがよく、 映画と言っても過言ではない内容でした。

• a5506t
回答No.2

私的には、IXです。 召喚獣はプレーヤーの、好みでした。 私は、好きですバハムートが。

• ppi
回答No.1

どれが名作かは個人個人で当然違うと思いますが 私の場合は「6」ですね。 ドット絵ですがシナリオ、キャラ共に秀逸だったと思います。