• ベストアンサー

動画をMpegにしてDVDにしても、観れない

以前持ってたビデオカメラが壊れる寸前だった為、 今のうちにと、データをPCに移し、拡張子をaviにしました。 ビデオカメラが逝った後は、PCで楽しんでいたのですが、 先日、母がDVDRecorderを買いまして、そのデータをMPEGにして SONICMYDVDで焼いたら、私のplayerは観れたのに、母のRecorderでは観れませんでした。 母のRecorderはビデオCDが観れないので、ビデオDVDも観れないのかと‥‥ どうにかして観る方法はありませんでしょうか? 思い出のビデオなので、何とか策を考えてますが、 ビデオCDの類が観れないので、どうしようかと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

MyDVDで作成したDVDをPCで開くと、 VIDEO_TSとAUDIO_TS(AUDIO_TSは無くてもいい)が確認でき、 VIDEO_TSの中にはVIDEO_TS.IFOなどのファイルがありますよね、 MyDVDで作成していればDVD-VIDEO準拠のDVDになるはずですが、 DVDプレーヤーやレコーダーによってはメディアとの相性があって、 特定のメディアの認識や再生に不具合の出る事もありえます、 またDVDレコーダーによってはDVD-VIDEOの再生手順が判り難いものがあるので、 今一度再生手順の確認をしてみては?

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度、焼いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• km2420014
回答No.4

DVD書く時、書き込み設定で「追記禁止」にチェクは入ってますか? DVD-R 又は +RのシンプルなDVDですか? DVD-RWなどではないですか? 焼く時に、圧縮を掛けていないですか? 以上、私の経験からです。ご参考まで

質問者

お礼

圧縮も追記禁止も何もしていません。 相性‥‥なんでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

aviを変換したデータはMPEG2ですので、このMPEG2を オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式にする必要があります。 DVD-VIDEO形式にしたものをDVD-R等に書き込んでやると 民生機で視聴が可能になります。

質問者

お礼

MPEG2をDVD-VIDEO形式にするんですか‥‥ うわっ難しそう‥‥。 どんなソフトを使えばいいのかも分からないけど、 オーサリングソフトで検索してみます。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

「オーサリングソフト」というのが必要です。 下記サイトなどを参照下さい。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/10/news004.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 MYDVDは、ドライブ買ったら付いてきた無料のです。 オーサリングって、結構難しい世界なのですね。 MYDVDは、欲しいの動画を画面の中にドラッグするだけの操作で、簡単な感じがしたんですが‥‥

• renton
回答No.1

メディアは閉じてますか? DVD-Video形式で書き込んでいるなら、相性が悪いのかもしれません。 使用しているものとは別のDVD-Rを買って試してみては?

質問者

お礼

ありがとうございました。 Mediaは閉じられています。 相性‥‥かも知れません。 別のMediaで試してみます。