• ベストアンサー

mpegとaviの画質の差

デジタルビデオカメラのデータを AVIでPCに取り込み、DVDに焼いています 主人がいうには ”MPEGは画質が悪いから絶対AVIにして” とのことです もちろんPCには入りませんので 外付けのHDDにAVIファイルを保存してありますが、 容量が大きいので邪魔です (1)そんなに差があるものでしょうか? (2)MPEGで取り込むと後で困ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

差は歴然とあります。AVIの圧縮は1/5ですが、ワンフレーム単位での書き込みの為、編集に優位なほか、コピーしても、事実上の劣化がないので、「クローン」をつくることができます。取り込んだ画像は美しいまま編集できるのです。 MPEG2は、高画質圧縮を目的にしていて、サイズを小さくすることに重点をおいています。15フレームを一纏めにします。これは画質の劣化を伴う圧縮で、編集すればするほど、画質が落ちてゆきます。また、フレーム単位の編集が難しく、それを行うには一度データをばらして、もう一度組み直す作業が入ります。ここでさらに画質劣化します。 そんなわけで、旦那様がビデオのクリエイターならAVIファイルにこだわるのは当然です。画質差も歴然としたものがあり、MPEG2では、編集作業に非常にやっかいなことになります。邪魔といわずに、そのままにしておいてください。劣化しない高画質は、ビデオクリエイターにとっては必需品なのです。

nmayu_99
質問者

お礼

編集するほど画像が劣化するわけですね なるほど~ 1フレームと15フレーム、と聞くとずいぶん違いますね ちなみに 取り込み、編集、書き込みは全部私がやってます 旦那はできあがったものにケチをつける役です(笑)

その他の回答 (2)

noname#7530
noname#7530
回答No.3

補足します。どうしても邪魔なら、DV端子をつかって、編集したAVIのファイルをデジタルビデオテープに書き戻す手段を採ります。 まだMPEG2やDVDがなかったころは、パソコン編集したデータはすべてDVテープに書き戻していました。事実上の劣化がないのですから、その手段がつかえると思います。 私は10年ほど前にビデオとパソコンで編集する際はそうしていました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 簡単に言えばAVIは「そのまま」の画質なんです。 これに対してMPEGは「圧縮」したもの。 ただ、DVDにする時点で必ず「MPEG2」という形式に変換します。 ちょっとややこしいですが.... MPEGと一口に言っても、形式だけでMPEG1、MPEG2、MPEG4の3種類あり、またそれぞれ変換する時に細かく設定出来ますのでそこでもまた画質が変化します。 扱いやすいサイズにするにはかなり圧縮しなければならず、後々DVDにするにはちょっと、というレベルになります。 AVIはその点の心配はあまりありませんが、最終的にMPEG2に変換する訳なので無駄に重い部分もあります。 質の良い映像を作りたい人ならAVIで保存する気持ちも分かります。ただ一度DVDにしてしまえばそのバックアップもイメージファイルで充分なので、AVIは捨てても構わないでしょう。 そうじゃないと100GB単位のHDDをいくつも買わなければ追い付かなくなりますよ。 最後に、同じAVIでも実は「コーデック」と呼ばれるものでいくらでも圧縮出来るんですよね。AVIってのはいわば「外装ケース」みたいなもので、中身は自由に変更出来るんです。有名なものではDivXというコーデックがあるのですが、これを使用するとMPEG以上に圧縮出来てしまいます。ご主人の主旨とはまるで違う方向性なので使う事は無いと思いますが、一応知識として知っておいた方が良いかと思います。

nmayu_99
質問者

お礼

再編集したいときは AVIでキャプチャしなおさないとならないですよね そう思うと消せなくて。 コーデックについては ちょっと勉強してみます

関連するQ&A

  • DV-aviかmpeg2・・・

    デジタルビデオカメラをPCに取り込むには、ソフトによってDV-aviで保存するものと mpeg2で保存するものと在りますがどちらがDVDに焼いたときに綺麗に仕上がりますか? よろしくご指導ください。

  • MPEG1、MPEG2,AVIファイルって?

    動画の編集を行い、AVI形式で保存したところ動画が静止画のコマおくりのようになってしまい、スムーズに再生できません。 MPEG形式で保存したらスムーズには動くようになったのですが、画面が小さくて困ります。 デジタルビデオカメラで撮った映像でもパソコンで編集を行ってこれらの形式に変換すると元の高画質でスムーズな映像(テレビにつないで観るくらいの大きさで)は望めないものなのでしょうか? お勧めのファイル形式があれば教えてください。たまったビデオカセットをCD-Rに保存して将来に備えたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • AVI→MPEGでのコ-デックによる画質差について

    Hi8で撮ったアナログビデオをaviでキャプチャ→MPEG変換→DVD化していますが、キャプチャ時のコーデックにより画質にはっきりと差が出てしまいます。 具体的には次のとおりです。 (1)CanopusDVコーデック(AVI)でキャプチャ→TMPGEnc3.0でMPEG変換→  DVDオーサリング・DVD化 (2)Huffyuvコーデック(AVI)でキャプチャ→TMPGEnc3.0でMPEG変換→  DVDオーサリング・DVD化 つまり、キャプチャ時のコーデック以外は条件を全く変えていないのですが、最終的にDVD-Rに焼いてTVで見ると(1)は画面が(2)に比して鮮明でなく、動きがややぎごちなくなります。Huffyuvは可逆圧縮のコーデックで高画質に定評があるようなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、CanopusDVもDVコーデックでは画質がいいとされています。実際、AVIの段階ではPCの17インチのモニターで見る限りではほぼ同等です。この原因はMPEG化によりコーデックの差が出ている(→つまりやむをえないこと)なのでしょうか?それともMEPG化の方法に問題があるのでしょうか?MPEG変換は上記ペガシスのソフトでビットレートは平均8Mbps、最大9.2Mbpsに設定しています。入力・出力ともインターレースです。参考までにキャプチャボードはCanopusMTVX-SHF,ソフトは付属のFEATHERv2とふぬああを使用しました。2種類のキャプチャソフトを含め合計4通りで試しましたが、キャプチャソフトよる差は認められま せんでした。DVDを視聴したTVは52型のフルバイビジョンTVです。ひとつ気になるのはフィールドオーダーです。TMPGEnc3.0の出力設定ではMPEGはトップファースト、(2)の元データAVIもトップですが、(1)の元データはボトムファーストです。MPEG化時にボトム→トップになること で画質に影響があるのでしょうか? 長くなりましたが、お詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存

    現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存したいのですが 次のどちらが画質を良く保存出来ますか? (1)miniDVカメラとHDDビデオカメラをiLINKケーブルで接続してHDDでMPEG2で保存 (2)miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをコンポジットで接続してハイビジョン画質で  録画してMPEG2又はMPEG4で保存 当初、miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをiLINKケーブルで接続してMPEG2で 保存しようと考えましたが デジタルハイビジョンカメラにはiLINKケーブルが接続出来ない事が わかりました。 ファイルの大きさにはこだわりません。 HDDビデオカメラ、デジタルハイビジョンカメラ共に最高画質にて録画した場合、どちらが 元のテープの画質を落とさずに保存出来るでしょうか?

  • この2つのMpeg変換の画質は??

    DV-AVIファイルからDVD-Videoを作るために、ビットレートを、例えば、8Mbpsで変換してDVD-Videoに焼いた画質と、、、、 方や、同じAVIファイルを、将来、再編集する為に、とりあえず10~15Mbps(DVD-Video規格外)でMpeg変換して、一旦、DVDメディアに焼いて保存しておき、その後、編集をして、前者と同じ8MbpsでMpeg変換した画質とは差があるのでしょうか? 後者の方が理論上、2度圧縮しているので画質は落ちるような気もしますが・・・。 それとも、実際の見た感じで「差」は、あまり感じないモノでしょうか?? また、上記のビットレートは仮に思いついた数値ですが、実際はどの程度の以上は”無意味”なクオリティーなのか?も分かれば教えてほしいのですが・・・。

  • MPEG4をAVI, MPEG, WMV, MOVなどに変換する方法

    FreeMotionというソフトで動画を読み込みたいのですが、 MPEG4に対応していないのでAVI, MPEG, WMV, MOVなどに変換する方法を教えてください。 XACTIというデジタルビデオカメラを持っているのですが、 保存されるムービーがMPEG4なので読み込めないのです。 ご存知の方がおられましたら教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • avi mp4 mpeg 高画質なのはどれでしょうか?

    ニコニコ動画からダウンロードするのに「Craving Explorer」というフリーソフトを使用しています。 Craving Explorerはダウンロード時にmp4 avi mpegへの変換が選べるのですが、画質という面ではどれがもっとも適しているのでしょうか? 最終的には「ニコニコ動画」の動画を携帯電話やデジタルオーディオプレイヤーで見れるように変換したいと思って居るのですが、ニコニコ動画の形式flvから携帯電話(3g2)やデジタルオーディオ(wmv)に直接変換する方法が判らず、上記のmp4 avi mpegのどれかから再変換しようと思っています。 再変換となると画質も劣化するでしょうからなるべく高画質の形式をと思いまして質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いいたします。

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • .aviと.mpeg どちらが優れているか

    ネット上などの動画をaviファイルやmpegファイルに変換して 保存したいのですが、 aviは音と動画がだんだんずれることがあり(CPU使用率によるものとそうでないものがある)、一方mpegはaviより容量が大きいような気がします。  対応しているプレーヤーの種類も含め、総合的にどちらで保存するのがよいでしょうか。ちなみに容量は少ないほうがいいですが、将来廃れてしまうような形式は避けたいと考えています。

  • mpegとaviどちらがいいのでしょうか?

    DVカメラに撮った映像を InterVideo WinDVD Creatorで編集してDVD-Videoにしようと思っています。 上記ソフトではmpegとaviで映像を取り込めるようなのですが、 映像の質をより落とさないでDVDにするには、 mpegとaviどちらにすればいいのでしょうか?? またmpegだと、media playerなどでみると画面が小さいですが、DVD-videoにしたら家庭用のテレビでも問題なくみれるのでしょうか?? よろしくお願いします。