• ベストアンサー

どうしてDVのフォーマットはAVI何でしょうか?

新しいカメラを購入しようと色々と探しています「私が持っているのは12年前のSONYのです」色々とビデオカメラについて知っていくうちに、どうしてだろう?と思うことがあります、それはデジタルビデオカメラのフォーマットがAVIという事です、大部分の方がDVDにしますよね?私もその予定なんですが、AVI→MPEG2ですと同じデジタル同士でも劣化しますよね? だったら最初からMPEG2の方がいいのでは?と思うのですが、どうしてAVIなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

DVカメラの映像をIEEE1394で接続してキャプチャすると、DVコーデックのAVIでキャプチャされることが多いです。 これは使用するソフトや、環境によっても違い、Macの場合はAVIではなく、DVコーデックのMOV形式でキャプチャされます。 DVコーデックのAVIは、MiniDVに記録された映像に近いクオリティでキャプチャできます。(コーデックはいくつかあり、それぞれ画質が違うことがあるので、まったく同じものではない) はじめからMPEG2でキャプチャしないのは、編集が重いからです。MPEGはフレーム毎にデータを持っておらず、数フレーム毎にまとめてデータを持っているので、プレビューも遅く、編集には向きません。 DVコーデックのAVIはデータ量は比較的大きくなりますが、MPEGよりも編集作業が軽く扱いやすいという利点があります。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

パソコンに取り込む時にどのフォーマットにするかで決まりますので、特にAVIって決まってるわけではありませんよ ちなみに、一般的なビデオカメラに使われているのはDVフォーマットです そのままのDVフォーマット形式でパソコンに取り込むと膨大な容量を食います 1分で大体200Mくらいかかります

natu07
質問者

お礼

夜遅くに回答どうもありがとうございました、そうなんですかパソコンに取り込むときにどのフォーマットにするか決まるんですね。知りませんでした、その場合尚更MPEG2にすれば良いなと思うんですがAVIにした方が何か利点があるのでしょうか?うーん何だかビデオカメラって奥が深いですね~~。。回答参考になりました!どうもありがとうございました。