• 締切済み

不正キャッシングについて

はじめまして。どうしていいか分からず、ご相談させていただきます。 先日財布を紛失してしまい、それに気づいたのが最後に財布を使用してから丸一日が経っていました。 あわてて、カード類を止めたのですが、クレジットカードの使用があり、30万キャッシングされていました。 カード会社に問い合わせると「あなたが使用していない証拠はありますか?あれば証明してください」と言われ、たまたま休日だった為、仕事の出勤証明などがなく、証明するものがありませんでした。 このような場合、支払うしかないのでしょうか? 専門的な考えでのご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

基本的にはキャッシングの場合には暗証番号を知らなければ引き出せないことから、カード会社による保障は行われないのが通例です。容易に推測できる暗証番号を設定していたのは本人の過失とされます。 さて、とはいえ容易に推測できない暗証番号にもかかわらず引き出されるという事件も実は発生しています。この場合はカードの暗証番号をどこかで盗み見されたケースです。 というのもそうでなければカードを取得しても暗証番号を知る手段がないためです。 (カード自体には暗証番号データは記録されていません。) ご質問の状況が不明ですけど、上記の点はいかがでしょうか。 で、カード会社が引き出ししていないことの証明が出来れば対処するということなのであれば、門前払いよりはずっとよいので、アリバイの証明を考えて見ましょうか。 休日であればまず引き出された当日の行動を克明に書き出すことからはじめましょう。 たとえばどこかで買い物をした場合には領収書があります。領収書にも購入時刻が書かれていることもあるし、購入した店にも記録はあるでしょう。 そうなるとその時刻にはその場所にいたことが証明できます。 このときにカードの引き出された場所と時刻から考えると、物理的に不可能な地理関係にあるのであれば、自分が引き出したのではないということが証明できるわけです。 上記はあくまで一例でですが、アリバイ証明の考え方は上記のとおりであり、あとは行動記録から証明できないかよく考えてみてください。

naonaoy
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 一日家にいて、レンタルDVDを見る日にしていたので、買い物などには行っていない状況です。。 もう一度カード会社に連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました。