• ベストアンサー

メールが遅れています

auケータイ使っています。WIN(W41H)です。 仕事上のメールをケータイへ転送して使っているのですが、 最近(NPB以降ですね)転送されてくるのに時間がかかります。 以前はPCに届いたらすぐにケータイにも届いたのに 現在は届くもの、届かないもの、まとめて3日後くらいに届くもの になってしまいました。 そんな状況の方はいらっしゃいますか? また、対策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KHKnao
回答No.2

自分もauの携帯を使用しています。 今はありませんが、以前ある特定のサーバーからのメールが遅れたことがあります。遅い時は2~3日後だったり そのメールはヤフーからのものでした。 auに問い合わせてもau側には問題が無いのでどうしようもないと ヤフーに問い合わせたらサーバーが混んでいるなど大した回答も貰えず諦めていたらそのうち普通に戻りました。 特定のサーバーからのメールが遅れるならその管理者に問い合わせてみてはいかがでしょう? すべてならauに相談してみましょう。 素人ですので参考程度に!!

E39TRG
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバーの管理者に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

E-Mailとは送信したら瞬時に相手に届くことを保証するモノではありません。 同じ携帯キャリア、同じプロバイダ内であれば即届きますが、転送先のキャリア・プロバイダが異なると遅延が発生します。 PCメールを使用している場合、地球を一周して届くことも希ですがあります。この場合、時間がかかります。 そのような現象が発生する原因として、中継地となっているメールサーバーがダウンやメンテナンスで停止しているとき別のルートを探しますが、そのときに時間がかかります。 処理量が多くなると遅延も発生しやすくなります。 基本的に対策はありません。 Webメールが使用できるならそれを利用してこまめにチェックするしかないのでは?

E39TRG
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。リアルに連絡したかったら電話すればよいのですから。 メールの転送に比重を置かないようにしてみます。