• ベストアンサー
  • 困ってます

Wiiでインターネット

近々Wiiの購入を考えているんですけど、Wiiはインターネットの観覧もできるのでしょうか? 家にはパソコンがあってADSLモデムに繋いでいますが、今あるパソコンとWiiを繋ぐ時はやはりルーターが必要なんでしょうか? Wiiでのネットの観覧はパソコンとまったく同じ感覚で出来るのでしょうか?(キーボードはソフトウェアになるそうですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2235
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

再度失礼します。 まだ迷いはあるようですが、こういう場合は欠点よりも利点を考えてみるといいです。 確かにパソコンに比べれば、キーボードは使えない、ネット上のソフトのダウンロードは出来ない、 気に入った画像の保存は出来ない、特定のコンテンツを観れない、 等はありますが、Wiiにもそれを補っての十分な利点はあるはずです。 考えてみれば、ネットを観るにも、パソコンが必要です。 しかしそのパソコンも、安い物で7万円はします。 Wiiでネットをやろうと思えば、テレビさえあれば、 あとはプロバイダと契約して、3万円程度でもネットを観る事ができます。 個人用にパソコンを買うよりも、安く済ませられる上に、 ちゃんとネットも観れるわけですから、これだけでも便利になったものです。 それにWiiは単にネットを観るだけでなく、ゲーム機なわけですから、 それでも遊べばいいのです。 Wiiはご存知の通り、新しいくも直感的な操作性で、簡単で遊びの幅も広がっています。 Wii専用ソフトで遊ぶだけでなく、バーチャルコンソールや、その他のチャンネルなど、 多彩な可能性も秘めています。 25000円の機械でこれだけ盛りだくさんの遊びもあるわけですから、 決して無駄にはならないはずです。 任天堂もただ出せばいいと思っているわけでなく、 ここでも紹介された通り、お客さんの意見を聞いて、 インターネットチャンネル正式版の改良にちゃんと役立てています。 それだけでなく、どうやらバーチャルコンソールのソフトにも手を加えられているようです。 「スターフォックス64」も、修正版を配信していますが、 表向きは「映像表現の一部の変更」とありますが、実は操作性も改善されていました。 「クラブニンテンドー」でバーチャルコンソールに関するアンケートがあり、 ソフトだけでなく、バーチャルコンソール全体に関する事も集めていました。 たぶん今回の修正も、これを参考にした物だと思います。 こんな細かい事にも気を配ってくれているわけですし、 要望が多ければ、更新できる物は更新してくれると思います。 現にインターネットチャンネルも、その意見を参考に改良しているのは、 ここの回答で出ているインタビューの通りですし、 キーボードの対応だって、考えたいとも言っているわけですし、 USBキーボード対応も決してない話でもないでしょう。 欠点なんて探そうと思えば、いくらでも出てきますし、 欠点ばかりを考えていては、結局は何も得られません。 利点を観る方に視点を変えていけば、Wiiもけっこう便利な物に見えてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの丁寧な回答に感謝致します。 正直な話、今回Wiiの購入を考えたのは家族全員がネットを利用したいがために我が家に1台しかないパソコンを毎日取り合いになっていると前述しました。そのおかげで我が家のノートパソコンは毎日毎日稼動時間が14時間以上になります。 おかげでHDやマザボが頻繁に故障し、毎年毎年1~3万の修理費がかかっています。 Z222さんの言うとおりパソコンの購入には最低7万円はかかります。 そこで、2万ちょっとで購入できるWiiを導入して、ネットに接続できる様にして、今あるパソコンの稼働時間を抑えたいのです。 Wiiは起動が早いのでこまめにON/OFFできる、ネットの観覧以外にも家族でゲームが出来る。 それが購入を考える主な理由です。 ですが、家族全員キーボードでブラインドタッチで入力ができるので、ソフトウェアのキーボードでは当然不満が出るでしょう。 将来的にキーボードが接続できる様になる事を期待します。 それももはや時間の問題かと思うのですが・・・。 ネットはPS3でも観覧できるようですが、ただ単に値段が安いだけでなくZ222さんがおっしゃる通り任天堂の「こんな細かい事にも気を配ってくれている」というところに惹かれます。 ハードの各メーカーが「リアル」だとか「高速」「高機能」ばかりを求め続けている中で、"家庭用ゲーム機の求めるもの"をもう一度原点に戻り考えて開発されたのがWiiなのでしょう。 PSが登場して以来一時期ハードのメーカーとしての存続が危ぶまれた時期もありましたが、まさに「家庭用」、家族で楽しめるハードです。それはテレビCMを見ているだけでも十分に伝わってきます。 任天堂の「一生懸命さ」をものすごく感じます。 私も今までファミコン、ディスクシステム、PCエンジン、メガドライブ、スーパーファミコン、PS、PS2数々使ってきましたが、Wiiほど「家族みんなで遊んでみたい!」と思った事はありません。 なんだかんだ言いながら、近い将来キーボードに対応するのを期待しつつ、結局は近々Wiiを購入すると思います(^_^;) これはちょっと余談でしたね(^_^;)

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
noname#32202

数人の方が回答されている"文字の滲み"については、確かに"お試し版"では問題になっていたようですが (ANo.5さんが貼られているURLも、この"お試し版"のものです) 正式版では"アウトラインフォント"(フォントを拡大・縮小しても、輪郭の部分がギザギザにならない) という形式を採用しているらしく、拡大しても文字が滲むことはありません。 http://wii.com/jp/articles/internet-channel/story.htmlの中の "文字をぐーんと引き延ばしても、きれいに表示されます。"という 青い文字をクリックすることで実際に確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)

私はハイビジョンテレビにwiiをD端子で接続してますがコンポジットからでは格段に画面が綺麗になります。 字のにじみもD端子なら意識して見ない限りそれほど気にしなくても大丈夫です。 写真とか画像が色の発色の違いや画面の大きさの違いからPCと同じには見えない物もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#161749

受信するテレビ側の問題という面もあると思います、 ↓はHDカムでの事ですが、 アナログ-デジタル変換回路が充分に練られてるなら、 HDMIとD4端子なんかでのハイビジョンの画質の違いは余り無いようです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060320/115931/ ただ低価格ゲーム機なので、 アナログ出力ではPCのモニタのような高精彩な表示は無理なのかもしれませんね、 Wiiの解像度は480iで720×480のアスペクト比16:9あるいは640×480の4:3だから、 従来のアナログテレビと同等なはずなので、 この解像度でPC用作られたサイトをWiiが再レンダリングして表示する事になり、 このために文字の滲みなどが発生するのかもしれません(文字のアンチエイリアス処理みたいなものか?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#32202

ほとんど皆さんが回答されているとおりなんですが、ちょっと気になったところだけ…。 Wiiのインターネットチャンネルは、今年の4月に"正式版"が使えるようになるまで "お試し版"というものが配信されていました。 (ANo.5さんのURLも"お試し版"のものですね) 確かに"お試し版"では、操作法や表示速度などで不満を持つ人が多かったのですが 今の"正式版"は、それらの不満点の多くが改善されたものとなっています。 ただ、メディアプレーヤー(特にウィンドウズのもの)は搭載されていないので それらの動画をWiiで見ることはできません。 開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話 http://wii.com/jp/articles/internet-channel/story.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりインターネット観覧にしても、いろいろと問題がありますね。 うちではたぶんゲームより、インターネットがメインになると思うので。 購入はもう少し待とうと思います。

  • 回答No.6
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

Wiiでのインターネット閲覧は、パソコンを持っていない人、 パソコンが苦手な人のために用意された物でしょう。 パソコンと比較すれば不便なのは当然の事です。 ですが、パソコンを使わずに、テレビで手軽にインターネットを楽しむ物としては、 とても考えられた操作で、扱いやすいと思いました。 パソコンに比べて若干表示速度は劣るものの、気にならないほど速いのにも驚きました。 文字入力は画面に表示されたキーボードで入力する事になります。 一見不便ですが、逆にパソコンに慣れていない人にとって、 キーボードで入力する方が不便でしょう。 表示されたキーボードは大きく見やすいので、入力も楽です。 テレビに向かって、常時腕を伸ばさなくても、 ひじを置いてくつろいだ姿勢で手首だけでリモコンを動かしても、十分に動作します。 私もパソコンに慣れた物ですが、たまにWiiでネットをやると、 これはこれでまた違う気分でネットを楽しめます。 Wiiをネットに接続する方法ですが、 ルータとWii専用のLANアダプタを使って有線接続を選んだ方が、 値段的にもお手ごろでしょう。 無線LANがある場合は、それにも接続ができます。 WiiはAOSS接続対応なので、無線LANもそれに対応していれば、 接続もボタンを押すだけで出来ます。 キーボードに慣れた今では、文字入力はそれを使いたいとは思いますが、 WiiにはUSBポートがあるので、それにパソコン用キーボードを接続できるようになるか、 もしくは、Wiiリモコンの拡張コントローラとしてキーボードが出るか、 将来そうならないかなと、ちょっと期待はしています。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/043.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Wiiは買いたいのですが、ソフトウェアキーボードの操作性、画面の文字の滲みの理由でちょっと思い留まっています。 うちではインターネットを観覧したいが為に、毎日PCの取り合いの状態ですので、Wiiがあればいいかなぁと・・・ゲームも今までにない操作で新鮮でおもしろそうですし・・・。 せめてキーボードに対応してくれれば購入するんですが。

  • 回答No.5
noname#161749

WiiにはPPPoP通信機能が無いので、 ADSLモデムにルーター機能が無ければ(PCでPPPoE通信している場合)、 有線もしくは無線LANのルーターを購入してやるか、 PCにWi-Fi無線LANアダプタを接続してPCを仲介させなければなりません、 Wiiでもインターネットできますが、 無線リモコンでの文字入力が面倒ですし、 画面解像度の問題もあって(文字の滲みなど、HDMIでの接続ならクッキリするかもしれませんが)快適ではありませんね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070111/120489/?from=RSS

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wiiに限らず、テレビだと文字の滲みは私も以前から気になっていました。 また、質問なんですが、これはテレビのD端子とかS端子とかコンポーネントで接続しても改善されないんでしょうか?

  • 回答No.4
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)

wiiでインターネットに接続するには三つの方法があります。 1.無線ルーターを使って無線LANで接続。 2.有線ルーターとwii用有線アダプターを使って有線で接続する。 3.PC用WiFiアダプターを使う。 金銭的には3が一番安いですがPCが動いていないとインターネットに接続できないのが不便です。 2がこの中で一番安定していて速度も少し速いです。ケーブルでの接続なので接続する機器が増えてくるとケーブルも何本にもなる、ケーブルの届く範囲内しか移動ができない点が不便ですね。 私は1の無線LANで接続してますが年中接続している状態なので友達からメールが来ているのがすぐ判って便利です。 wiiのインターネット巡回ですが決まったところを巡回するだけならPCより起動が早いので楽ですよ。ただ文字入力をリモコンで行うので入力がめんどくさいです。漢字入力は辞書がそれなりに賢いのでそれほど大変ではないんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も2がいいと思いました。 PCより起動が早いってのはいいですね! 参考になります!!

  • 回答No.3
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)

閲覧可能です。 可能だけど・・・リモコン持つ手が疲れます。 細かい字のリンクをクリックするの、結構難儀です。 長時間やってると腕がプルプルしてきますw 文字も、画面上のキーボードをクリックしながらだから 時間かかるし・・・。 リモコンの電池も結構消費激しいしね。 PCの方がはるかに使い勝手いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります!!

  • 回答No.2

パソコンとwiiを繋ぐ必要はありません もし無線LANを使っているなら問題なくインターネットができますが 有線ならば別にアダプタを買う必要があります(参照URL ちなみに私はwiiでもインターネットができますが滅多に使いません 文字の入力がえらく面倒くさいんで…

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトウェアのキーボードではやっぱりそうですよね・・・。

  • 回答No.1
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)

CMで見ている限り、Wiiのリモコンでテレビ画面に向かって操作してい ますので、使い勝手は人それぞれでしょうが、個人的にはどうかなぁと 云う感じです。 少なくとも、PC画面でマウスを使ってするよりかは面倒そうです。 その内、使わなくなりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見た感じでは操作性が結構面倒そうだなぁとは思っていたのですが、やはりそうなんですね・・・。